2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

大田区合気道会5月の予定

4月24日(日)は統一地方選挙の後半の投票日で結局学校など場所が使えず、稽古は休みとなった。尾崎師範自ら稽古休みのご連絡を頂き恐縮。 5月1日も連休のため稽古は休み。代わりに29日の稽古がある……と渡されたスケジュールに書いてかったが、よく見…

2011年大田区の区議選挙

区議についても同様に毎日新聞の記事からリスト作成。定数50名に対し、73名の立候補と。さすがに所属政党は書いておこうか。 開票後に次の凡例を付記。☆:当選、○:立候補者 ☆ 山崎勝広 民主党 現職☆ 大森昭彦 自民党 現職☆ 福井亮二 共産党 新○ 須藤英…

2011年大田区の区長選挙

明日は大田区の区議と区議会議員の改選の投票日。 新聞をとっていない我が家としてはもうちょっと調べて投票に臨みたいところだった。とりあえず選挙ポスター板はひととおりみているが。区長選は4人立候補。毎日新聞の記事で再確認した名前と、引っ張ってこ…

差別という我々の病

大阪市立大学に在籍中、合気道部以外に部落問題研究会に顔を出していた。在籍していた訳ではなくて、「部落問題論」という講義の学生側の世話役をやっていたので、準メンバーみたいなものだった。 なので被差別部落に限らず、社会学上でいう様々な差別問題に…

放射能より恐ろしいもの

福島第一原子力発電所の事故が起きたあとの3月16日に家族を一度実家のある山口に戻した。結果的には次男を幼稚園の卒園式に出席させるため3月22日にまた東京に移動させることとなった。都内の放射性物質の児童・幼児への害と、尻切れトンボに次男の幼…