2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ひさしぶりの稽古

震災後の3月13日と20日の稽古は休みだった。実際には20日は直前に南馬込文化センターが使えるようになったので連絡が携帯メールに入っていたのだが気づかず、当日は春日の方にまち歩きに行ったり、大井町で「寿司さいしょ」に食事に行ったりしていた…

2011年東京都知事選挙

震災への対策を優先するために延期の要望も出た東京都知事選、私が意識していないうちに選挙公示期間に入ってしまった。 実のところ候補者の方の誰を自らの要望の仮託者とすべきかさっぱりぴんと来ないで居たのだが、始まってしまった以上は本来選挙が成立し…

自転車のライト

地震の最中、一息入れる的なお話し。 この冬になって、自転車のライトがギャーギャー酷い音を立てるようになっていた。よくある、タイヤの回転でもって発電するライトのこと。 気になっていたが、とりあえず灯は点くのでそのままにしていたのだが、数日前か…

煩悶

本日、家内と子どもたちを一時的に実家のある山口に移動させた。 東日本大地震の二次災害である福島第一原子力発電所の事故は現場の方たちの懸命な作業にも沈静化せず、本日あたりから関東から西日本へ避難する人が増えているようで、私の家族たちもそうだっ…

買占めの向こうになんとなく見えたこと

オイルショックの際に主婦がトイレットペーパーを求めて店に殺到した、というのは話しとしてしか知らなかったが、このたび改めて調べてみたら1973年(昭和48年)の11月以降の話だった。なんとなく、自分が生まれた尼崎市塚口に住んでいた、ごく幼い…

畳の入れ替え

大田区合気道会の、南馬込文化センターでの稽古は二週休みだったため久しぶりの稽古だった。 休みに入る前の稽古の時、西馬込の道場から畳を運んできて、古い畳を破棄して入れ替えを行っていた。 西馬込道場は実は私は一度も伺ったことがない。以前尾崎師範…