2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

尾崎晌師範の祝賀会

大田区合気道会の尾崎師範がこのたび全日本合気道連盟の理事長に就任された。先日は稽古にいったら新しい名刺をわざわざ頂いたのでありがたく頂戴していた。祝賀会が企画されたので、私も参加してきた次第。場所はいつもの、大森銀座商店街のアーケードの中…

馬込の墓地建設反対の結末

前日に合気道の稽古から帰る際、稽古をしている南馬込文化センターのすぐ前に立っていた「墓地建設反対!」の幟を地元の人が片付けられているのを見かけ、お、決着したのか、と思い調べてみた。 果たして、墓地を建設するとしていた寺院(宗教法人)側の弁護…

華をみにいく

東京から大阪に隔月くらいのペースで出張するのに ANA を使う。機内誌の『翼の王国』にたいがい目を通す。 以前も言及したことがあるが、涌井史郎さんが書き手の連載もののエッセイ『囲われたエデン』もよく読む。ある巻では、京都は東福寺の八相の庭を取り…

阿部豊雲先生

本日の大田区合気道会の稽古、次男は幼稚園の関係で参加できず。長男は行けるのだが、一昨日自転車で電柱とぶつかって怪我をしたり、昨日夜にテンションが下がって「しんどい」とか言い出したりで本日休むことと相成った。私だけ、子供の部の稽古に参加して…

docomo 携帯ショップのサービス程度が向上しておりました

現在携帯電話は docomo の NEC製 N703iμという機種と iPhone3G。そのうち docomo携帯の画面がおかしくなっていた。セピア色にしか表示されない状態。 そこへ持ってきて先日、開くときにカチャっという音がするところが濁った音が混じり、そこから画面にノイ…

Sleep cycle でグラフが facebook に連携しなくなりました

今年の2月 Sleep Cycle alarm clock for iPhone、つまり iPhone で稼動する目覚まし時計が睡眠グラフを作らなくなった件を書いたところだが、アップデートによる復活後に違う現象が起きた。 睡眠グラフを facebook に投稿する機能が動作しなくなった、とい…