2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

地方議会の改選後の様子は

萩市の市議が改選され、私の父親である椋晶雄も選出されてから1ヶ月ちょっと経った。 父親とはたまにメールのやりとりをし、また電話をする。私が電話するというよりは、子供らに電話をさせる。先日は次男に、来年小学校に上がる際に必要となるランドセルを…

前日は全日本合気道演武大会、本日はいつも通り稽古。ちなみに来週の大田区合気道会は5月の第5週目にあたるため、稽古は休みになる。 子供の部と真ん中の稽古までは、尾崎師範に見て頂いた。別の道場に大澤勇人師範をお招きして稽古があるようで、最後の部…

第48回全日本合気道演武大会

全日本合気道演武大会に初めて演武者のハシクレとして参加してきた。主役は大田区合気道会の道場でお世話になっている我が子供たち。 全日本演武大会は、自分が大阪市大合気道部に現役生として在籍時には参加しなかった。今回パンフレットを眺めていて、道場…

九十九里紀行(後編)

旅行の二日目、早々にホテルをチェックアウトして銚子港の、いかにも港の水揚げ場の前に魚を食べさせる店が集まってます、という場所に行って朝から定食を食べさせる店で朝食を食べた。ちなみに前の日の晩御飯も──明るいうちに食べたのだったが──この並びの…

九十九里紀行(前編)

我が家の子供たちが生まれてから、もっとも長く過ごしているのが東京であるという事実に愕然とする。上の子は幼稚園に入るまで、山口県須佐の実家にしばしば里帰りしていたので祖父母の須佐弁(長州弁)を聞き取ることができるのだが、下の子に至ってはそれ…