2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

強制退去について、再び

不法滞在による強制退去について2つ続けて文章を書いたのが昨年の1月。その際の自分の考えは下記のようなものだった。 一部の国籍や情状酌量などで特別扱いをすべきではない ただ、現在の量刑は厳し過ぎるので、法の運用ないし立法そのもので適正化すべき…

茨城・房総旅行計画

連休に家族で房総半島をぐるっと巡る旅行を考えている。当初東北地方、具体的には青森が候補だったんだけど資金面で断念。 調べながら増補していくつもり。 日程 2010年5月2日(日) …… 合気道の稽古は休みになるか、休ませて頂く前提 → (2010/04/25)稽古休…

萩市は市議選の選挙期間に

昨日中に書いてしまおうとしていたのだが、時間をつくりそこねた。無意識に作らなかったのかもしれない。 昨晩は父親からも電話があったのだが。 本日萩市の市議選の選挙が公示された。25日の投票日まで、選挙活動が行われる。 今検索してみても、萩市議会…

袴の修繕

3月28日の日曜日の稽古、大森第三中学校で場所を借りての稽古の時に袴の股間のところが裂けて破けてしまった。翌々週の演武会は破けた袴で演武していたことになる。幸いにもあまり目立つところではないから誤魔化させて頂いた。 ただ、以前から腰板のとこ…

七年ぶりくらいの演武

大田区合気道連盟の演武会があった。場所は普段稽古に使わせてもらっている南馬込文化センターの体育館。この日は朝まで夜勤に入っていたので、必死こいて帰ってきた。集合時間までにぎりぎり帰れなかったので、子供たちは家内が連れて行った。「大田区合気…

馬込の映画館

池上通り近くの、カヤノという床屋さんでいつものように散髪してもらいに行ってきた。 隣で刈ってもらっていた先客のおやじさんの話しを聞くとも無く聞いていたのだが、ジェーソンという近所にあるディスカウント・ストアの話になった。カヤノもジェーソンも…