2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

どんな「電子雑誌」なら読むか

以前に電子雑誌というのがどんな風に成り立つだろうか、ということを考えたことがあった。私の興味は、主にその広告の集まり方に集中していた。 現在の商業雑誌の広告主というのは多くはそれなりの規模の企業が多いのだろうとおもう。だが、今後雑誌は多くの…

優先順位の話

これは本来その場で言うべきことなのだけれど、遠慮があって言えなかった。そういう自分への反省もあって書かずにおこうかという考えも浮かんだのだが、ちょうど大阪市大合気道部の後輩へ向けて書くいい機会だともおもったのでちゃっかり書かせて頂く。「そ…

大田区合気道会3月−4月の予定

前の週の文章、3月7日づけで書くつもりが3月6日にしてしまった。ご容赦。 今後の稽古のスケジュールを頂いたので記載。3月21日(日) 南馬込文化センター 3月28日(日) 大森第三中学二階ホールにて稽古(場所変更) 4月 4日(日) 稽古休み 4…

諸手取り呼吸投げ

大田区合気道会の稽古で、諸手取りからの呼吸投げ(大阪市大合気道部の稽古では「後方入り身」と呼んでいた)の稽古をしていて、はたと気がついたことがあった。 私はもともとこの技を、相手の肘を崩す際に継ぎ足で入るように稽古していた(斎藤守弘先生の模…

マダムシンコの店員の対応に学ぶこと

ちょっと経ってしまったがテレビでその商品と代表の方が取り上げられるのを見た「マダムシンコ」という、バームクーヘンなどを扱うお店。大丸梅田店の地下1階に寄る時間が先日あったので、おみやげに買っていった。家内は複数回、テレビで取り上げられてい…

荏原町点景

先月夜勤に出かける時、東急荏原町駅ちかく、立会川あと、つまり立会道路と交差する橋あとのところに焼き芋やさんが出ていた。 焼き芋やさん、といってもおっちゃんが軽トラでやっているのではなく、自転車でひと抱えもある陶製らしい壺を曳いてきて、橋あと…