2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

新潟弾丸ツアーの試み

既に1ヶ月ちょっと経って、10月25日の朝これは書いているのだが、連休と高速道路が安くなったのとを利用して新潟に旅行してきたことをメモ程度に書き残しておく。 あまり計画を立てず、思いつきで行ったのであり、よさげなホテルがあったので一泊して帰…

大森町のナンカ堂、閉店セールやってますよ!

今日は雨降らないという予報だったので、家族で自転車駆って萩中公園に、子供を遊ばせに行ってきた。 帰りに梅屋敷商店街でパンと惣菜を買って公園で昼食にし、大森町商店街のナンカ堂に寄って買い物をしていった。商店街好きなうちの夫婦の黄金コースという…

地域SNSの存在価値

この夏楠知幸さんに益田に会いにいった際、グラントワの喫茶店で iPhone で豊平文庫(青空文庫が文庫本感覚で読めるアプリケーション。操作性とページ表示の美しさが素晴らしい)と Twitter について楠さんに話したりしていた。 Twitter は iPhone で使いや…

胆石騒ぎの顛末

先月に人間ドックにかかった際、エコー検査で胆嚢が見えないということで胆石の疑いありと診断されていた。 先週東京慈恵会医大病院でMRIとCTの検査を受け、本日結果を聞いてきた。胆石は認められない。問題なし。 ほ〜っ でも、なぜエコーで描出されなかっ…

迷い伝書鳩の助け方

東京慈恵会医科大学付属病院の循環器内科に定期通院してきた。診断に特に変わりは無く、普段どおりアムロジンを処方していただいて帰ってきた。 マンションに帰ってきたら、庭に鳩がいるのに気がついたが、近づいても逃げない。足に環っかがついている。下に…

南馬込の秋祭り2009

午前中は合気道の稽古。私がちょっと仕事でつかまったので、長男の稽古は家内に連れて行ってもらった。いつも私が連れて行って、私も着替えて稽古するので家内が我が子の道着姿をみるのは初めて。 今日は秋祭り。私の稽古が終わる頃、家内は子供たちを連れて…

グラントワの作り手の精神

この夏訪れた島根県芸術文化センター「グラントワ」の、石州瓦をつかった外観の建物は内藤廣さんが設計された。私は建築については門外漢で、内藤さんがつくられたものだ、ということの意味は最初わかっていない。 調べてみると「松岡正剛の千夜千冊」で松岡…

宇佐美登氏についての勝手な意見

私の住んでいる馬込は大田区でも衆議院議員選挙では東京四区になる。民主党の藤田憲彦氏が先の選挙では当選した。2005年当選した自民党所属の候補は比例で復活当選となったらしい。他の候補は当選は無かった。 さて四区にはひとり無所属の候補がおられた。宇…