2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

益田にある島根県芸術文化センター「グラントワ」が素晴らしい件

須佐帰郷の機会に島根県益田氏在住の楠知幸さんに会いに行った。「マチともの語り」で作品を発表している書き手としての先輩である。 このたびの休暇、移動に入る直前から私は風邪をひいてしまい、前半は寝たり起きたりだった。楠さんもちょうど風邪をひかれ…

自転車でめぐる萩のまち

家内が萩(もともとは長門かな)の友達に会いに行くのに、ついていった。私も知っているので金魚のふんのようについていっても良かったのだが、家内が「それよりも、ひとりで萩を自転車で好きなようにまわってきたら?」と言ってくれた。向こうも子供がいる…

山口県で政治屋さんは災害対応に奮闘しているか

私にとっては地元になる山口県で雨が続き、土砂災害が起こっている。いま休暇でその実家に戻っているのだが、まだ東京にいる21日に最初の土砂崩れが起きたのだったような気がするところ今もまだ外で雨が降っていて、警戒を解くことができない。それどころか…

近大ボクシング部の教訓

月曜日だが、前日が日本武道館で全日本合気道少年練成大会であり普段の稽古が休みだったため、本日南馬込文化センターで稽古があった。子供の部の稽古は上の子が出ていたが、珍しく勤め先の待機当番から電話があって家に戻ったりして自分は稽古できなかった…

ちょっと慣れてきた時ほど気をつけて

大田区では先般、新型インフルエンザの幼稚園での集団感染があった。幼稚園で案内文書が配布されたが、7月15日まで該当の幼稚園は閉園措置をとっていたとなっていたのでもう平時に戻っているのだろうとおもう。海外から帰国した園児が1名いて、そこから広が…

またひとりフィルタリングで見出された才能

先にピアニストの辻井伸行さんを引き合いに出したことがあった。ヴァン・クライバーン国際ピアノコンクールで優勝されてから、クラッシックファンならずとも注目を浴びているようにみえる。私などそもそもこのピアノ・コンクールについて存在自体を知らず、…

スーパー保育士かもしれないのに

私は狭心症様の症状が出ることがあって、定期的に病院に通っている。つまり胸が締め付けられるようになるので、毎朝飲む薬があり、ニトロペン舌下錠も持ち歩いている。 大阪在住時からのことで、吹田の国立循環器センターに通っていたのだが、そのときの主治…

2009年7月、小学生にはやる風邪

先週長男が38度5分ほどの熱を出した。昨年の溶連菌感染後急性糸球体腎炎のこともあるのでかかりつけに連れて行ったが、インフルエンザでも、溶連菌でもないでしょう、という診断だった。ちなみに尿を持っていって検査してもらったら+-(プラスマイナス、ごく…