2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

長男道場デビュー

購入した道着を、いつぞ子供服店の福袋の入れ物になっていたナップザックに入れて、長男を合気道の稽古に連れて行った。道着に着替えさせて、先生に挨拶して子供の部の稽古に参加させて頂いた。以前から私の稽古についてきていたので顔を覚えてもらっていて…

西大井の武道具屋さかい

上の子のために注文していた合気道着を受け取りにいった。注文先は馬込銀座の向こう、西大井にある「武道具屋さかい」というお店。 実は大岡山に道着をよく扱っていそうな武道具屋さんがあり、そこに行ってみようと考えていたのだが週末にしまっていた。近所…

試験に「間違い」はないという話(審査するほうがしっかりしている前提だけど)

大田区合気道会の稽古は今日は、昇級・昇段試験だった。終わってから師範に「あんまり稽古できなかったね」と声をかけられたが見取稽古も稽古のうちだ。 試験のなかで、師範がある組みに与えていたのと違う課題を言ってしまい、「間違えました」と言ってもと…

三沢光晴選手を悼みつつ

twitterで三沢光晴選手が急死されたことを知って、私もショックを受けた。 合気道を稽古する経験から、体罰、特に体罰による「殺人」については書いたことがあったが、本当の「事故」による死亡。しかも40代とはいえ、素晴らしい実績を積み重ねてきた代表…

光化学スモッグもどき

午後子供たちを電動自転車に乗せて大森のイトーヨーカドーまで買い物に出かけた。雨が降るとの予報の日だったが朝からずっと降らずに来ていたので、自動車でなく自転車にした。子供たちは自転車で出かけるとなると喜ぶ。 JR京浜東北線の線路の下をくぐり、…

歯茎をちょっと手術

3月末くらいに長男の上の前歯が抜けたのだが、永久歯がなかなか生えてきていなかった。 長男は以前前歯を折ったことがあり(乳歯)その治療の際に折れた歯の奥に逆性過剰歯があるとわかっていた。この歯は無事抜けて永久歯が生えてきてほっとしていたのだが…

わざわざお金をかけて間違うとは

『息長川ノート』について筆がとまっていた感があるのだが、やっとひとつ柱を見つけて書き出した*1。 息長川についての、その柱についてあれこれ調べていて偶然に旧「西大津」駅、昨年改名されたらしく「大津京」駅についての動画を見つけて興味を覚えた。「…

東京都議選の意義

この夏に東京都議選が予定されていて、既に候補予定者も各党から出揃っている。 都議選は4年ごとの改選時期が来たから行われるので意義もへったくれもないが、おそらく都議選のあとに(同時に行われる可能性もあるが、なさそうにおもえる)衆議院議員選挙が…

あ、タモリさんスゴイ、とおもった

梅田望夫さんの、ITmediaの岡田有花さんによるインタビュー記事がなにかと話題となっている。 岡田さんは冒頭で 「ウェブ進化論」から3年。梅田望夫さんは日本のWebが「米国とはずいぶん違うものになっちゃった」と残念がる。 とまとめた(タイトルも含め、…

失われた5000人からの信用

2007年に経営破綻した「NOVA」の元社長の初公判が行われている、という記事のなかで破綻時点で外国人講師が約5000人おり、そのうち事業引継ぎ先に再雇用されたのは500人程度、と書いてあった。改めてその人数の多さに気づく。再雇用された方々以外の…