2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

大田区合気道会の予定(2009年6月〜8月)

今日は南馬込文化センターでの、大田区合気道会の稽古はお休み。月に5回日曜日がある月は、最後の日曜日は「師範研修日」として稽古休みというルールがあり、それに従ったもの。丁度父親が東京に出てくるので寄ってもらい、平和島まで自動車で迎えに行った…

内川流路、余録

午後臼田坂下の「カヤノ」の散髪に行き、「ジェイソン」で買い物をして帰った。霧雨が降ったり止んだりの天気だったのでよく連れて出る子供たちは家においておき、一人で歩いて行く。 臼田坂下は「文士村」と呼ばれる大正〜昭和初期ごろはもうちょっと賑やか…

「豊平文庫」が提示する書籍へのインターフェースに接して

iPhoneでApp Storeを使うことが無かったのだが、最近になってフリーのアプリをダウンロードしてみたりしていた。 しかし下記を読んだ時には450円のアプリを迷わずダウンロードした。豊平文庫は、青空文庫データを「本と同じように見せる」ことを追求する。快…

厚生労働省の優先順位とは

たまたま身近に耳にすることがあって、髄膜炎という病気について調べていた。頭蓋骨の脳の間にある、三層の膜(軟膜、クモ膜、硬膜)に炎症が起こる病気である。主に、軟膜が炎症を起こす。 そして、素人なりに乱暴に分類すると、炎症の原因が細菌である場合…

知的コンプレックスって何やねん

「知的コンプレックス」って言葉が話題になっているのを面白く読んだのだが、書いているひとのパッションだとか、ロジックだとかで面白く感じたのであって、はたと思い当たったのが「その、知的コンプレックスゆうのは、なんやねん」ということだった。 たぶ…

3週間ぶりの稽古

2週間休んだので稽古は3週間ぶり。南馬込文化センターに朝から稽古に行った。雨のなか傘をさし、長男を連れて行く。 師範が子供用の道着を持ってきて下さる可能性があったので連れて行ったのだが、道着なしではやはり稽古をしようとしなかった。雨が降って…

裁判員制度の各論問題、性犯罪について

つい先日自分も裁判員制度について書いていたが、こんな問題提起が注目を浴びているのをはてなブックマークで知った。八木啓代のひとりごと 緊急;血の凍るような話が明らかに! 各論としてこんな問題もはらんでいたのか、と改めて裁判員制度全体を見直す必要…

新型インフルエンザの影響で、稽古を

本日の大田区合気道会の稽古を休んだ。二週続けて休んでいる。 入会の案内に、稽古を休む場合は代表の師範にご連絡するよう書かれているので、先週も今週もご連絡している。なんとなく、心苦しい。 先週は家族の予定にあわせて休んだのだが、今週は家を出な…

裁判員制度について調べてまとめ

先週だったか先々週だったか忘れたが、りんかい線の車内の週刊誌の吊り広告で「裁判員制度はいらない!」というのが大々的に出ていた。 私は大阪市立大では法学部に在籍し、英米法の田島裕教授のゼミで1年間お世話になった。田島先生は次年度に筑波大学大学…

長音の表現

昨年のエントリーなのだが、今回初めて読んで知ったので。柳瀬尚紀を読んでからニヤニヤしている国語学者(とその追従者たち)を見るととてもげんなりさせられる - ハックルベリーに会いに行く SEとして給料をもらって来年で20年経ってしまうのだが、設計…

2009年の新入部員へ

大阪市立大学合気道部の5月と6月の予定を現役生にメールしてもらっていたので、サイトの予定表に反映した。 新入部員について聞いていたら、何名か入部したと、これも教えてもらった。合気道経験者が複数名いるとのことで、近年経験者がいるというのを続け…

高速道路割引について本当に報じるべきこと

本日もテレビのワイドショーなどでは週末祝日割引による高速道路の住宅(←誤字)渋滞をレポートしている。 で、1局くらい昨年2008年1月に当時の官房長官や外務大臣が「ガソリン税減税をすれば、CO2削減を目指す世界の流れに逆行する」と発言したことについ…

メンチカツとチョコレートケーキで過ごす谷中

5月に入っても高速道路の混雑は続いているようで、遠出の予定はない。それでも今日は久しぶりに谷中に出かけた。電車でなく、自動車で出かける。 首都高速も使わず、地道を迷走しながら谷中小学校近くのパーキングに車をとめて谷中銀座に向けて歩いていった…

追悼忌野清志郎

今日も連休とは関係なく、というか渋滞や新型インフルエンザに恐れをなして、品川シーサイドのイオンや横浜の第二京浜沿いのニトリなどに買い物に行っていた。 お 南馬込文化センターの稽古の予定が分からなかったので朝9時に自転車で現地に見に行き、1階…

あるポスター

雑色にある「OK」に買い物に行き、そのあと子供たちを横浜の三ッ池公園に遊びに連れて行った。 その行きしなのことだが、梅屋敷の商店街にあるセブンイレブンに立ち寄った。母の日に向けた企画で、規定用紙にお母さんの似顔絵を書いて子供が持っていくとチョ…

大田区期限付きプレミアム商品券の使い方

大田区の期限付きプレミアム商品券について書いたことがあった。5千円の額面について500円のプレミアム(上乗せ額)がついている商品券で、大田区内の郵便局で購入できる。 私はプレミアム額に魅力が少なく、その割りに使える店を調べていかないといけな…