2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

百日咳の流行

百日咳の感染が増加傾向にあるらしい。感染症週報 2009年第11週(厚生労働省/国立感染症研究所) 百日咳というと子供の病気というイメージがあるが、大人の感染が増加を引き上げているとのこと。そういえば先日手足口病がうちの長男も含め何人か出たとき、…

尾崎士郎記念館に迷い込む夜

東京から関西など他地域に出張のときは、よく外で食べて帰る。それ以外でも、たまに「今日は食べて帰ってきて」と家内から言われて外食することがある。それはそれで、普段気になる店など行ってみたりする。 本日もそうで、大森まで帰ってきてジャーマン通り…

横面打ち逆半身の崩し

ほぼ一ヶ月前、南馬込文化センターである合気道の稽古に参加させて頂いたが、その後家庭行事で間が開いていた。先週も実は少し遅れて行ってみたのだが、連休だったせいかどうか、場所をバドミントン・サークルに譲っていたようだった。本日、改めて稽古に行…

メロンパンのプレール

来月から長男が小学校にあがるということで、蒲田の「ユザワヤ」へ家内が買い物に行ってきた。子供たちは「(ポケモン)バトリオがやりたい」というので、ふたりつれて私が蒲田近辺でバトリオを探して回った。駅ビルの「GRANDUO」や「東急プラザ」にはどうも…

手足口病、2009年

先日栃木の佐野へいちご狩りとアウトレットに行った際ご一緒した4家族のうち、子供ふたりに手足口病が出たと聞いた。 調べてみると手足口病は感染力は中くらい、ワクチンもなければ治療薬もない病気だとのこと。原因となるウィルスはひとつではないようで、…

大田区の景気対策

家内が幼稚園ママ友の話として(正確にはママがパパに聞いた話として)定額給付金に加えて「2002年から2005年に二人目以降が生まれた家は、ひとり3万6千円もらえる」との話を聞いてきた。定額給付金がどうなっているのかすら知らないのではて、と思って調…

年一回の鳴き声

今週急に温かくなってきていて、雨の日にいっせいにヒキガエルが表に出てきているのを見かけていた。みるとつい、声をかけてしまう。 昨年丁度外から南馬込に帰ってきたところ、ヒキガエルが産卵らしく水溜りに集まって鳴いているのをみたことがあった。その…

佐野に行く・2009

昨年2008年の3月23日、ご近所さん4家族がつれだって栃木県佐野に苺狩りとアウトレットモールに買い物、という小旅行をした。 これがいたくお母さんたちに好評であり、今年も企画された。佐野に行く - 椋箚記 笑ってしまったのだが、昨年と一部順番が違った…

『文芸春秋』数ページの価値

伊丹空港の、検査場に入った搭乗口前にある売店で『文芸春秋』を購入した。780円だったか。村上春樹さんが、先日のエルサレム賞受賞スピーチについて語っている文章が掲載されているので、値段に躊躇しながらも購入した。 新聞だけでなく、雑誌も購入しなく…

Sound器の情報求む

うちの器には砥部焼が結構ある。全て「Sound器」というけったいな店名のうつわやさんで購入したものだ。店内に巨大なスピーカーが置かれていて、それで音楽を流していた。スピーカーはご主人の趣味、器は奥様の趣味で店にされているようだった。 大阪は豊中…

梅屋敷の快挙

テレビ好きとしては面白い番組が少なくなっている。特に「東京ローカル」の番組で面白いのは「saku saku」だけ、ということは以前から書いてきたところである。あえていえば、東京に来たころに東京MXテレビでやっていた、百瀬博教さんがEXILEのHIROさんを子…

氷河期

忘れられない歌というのがあったりする。時に誰が歌ったのか、あるいは曲名が分からないまま覚えていたりして、人力検索のネタになったり、「探偵ナイトスクープ」の依頼になったりするのだろう。 私が高校生の頃、月曜日の夜は「中島みゆきのオールナイト・…

4年ぶりの稽古

東京に来てから、一度も道着に袖を通していない。いなかった。「稽古は畳の上だけでするんじゃない。日々全て稽古」……などという格好いい言い草は空しく、言い訳でしかない。その結果、家内にメタボリック呼ばわりされることとなった訳で。 突然だが、南馬込…