2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

コップの中の評判はどうでもいいです

今更触れないでスルーしようとおもったが、記事を読んでとても嫌な気分になったので。産経新聞の記事で、今堀守通、坂井広志の二人の記者は名で書かれている。与謝野氏、高まる存在感 3ポスト兼務も堅実手腕 (1/2ページ) - MSN産経ニュース gooのニュースリ…

春合宿

大阪市立大学合気道部の現役生から2月・3月の予定をもらっていたのだが、ウェブサイトへの反映がやっとできた。2月初旬にメールをもらっていたのだが、気がつけば小豆島での春合宿も後半に入っている。 今回の宿は「はまや」という小豆島北側の小部という…

十三で飲む

関西に出張するときはいつもANAを使っていて、帰りは一番遅い便をとっておく。早く終わったら、便を変更して帰っている。 今日は神戸での用事が終わってi-modeで便の変更をしようとしたら19時の便がいっぱいで変更できなかった。18時の便は空いていたが間に…

イスラエルのイメージ戦略に対して

『闇の奥』の訳出で実績のある藤永茂さんが、村上春樹氏のエルサレム賞受賞セレモニーでのスピーチについて書かれている。私の闇の奥: エルサレム賞のことなど バラク・オバマ氏が決して「黒人の代表」などではなく、むしろ新ユダヤ勢力であることを指摘し、…

ふたつの注目

偶然なのだろうと思っているのだけれど、全く違う印象で日本の人の発言と態度が注目を浴びうる事態がおきている。 ひとりは村上春樹氏、作家として。 ひとりは中川昭一氏、政治家(私はよく、田中芳樹氏が『創龍伝』でつかった表現をパクって政治屋と書く)…

ほくろと花粉症の関係の真偽

黒子のある人は花粉症になりにくい、という研究結果が2002年に日本免疫学会で発表されていたのだとのこと。goo注目ワード ピックアップ・・・ほくろと花粉症の関係(goo注目ワード) - goo ニュース花粉と川崎病の関係も指摘されている ホクロが花粉症を退治す…

負うた子に教えられるGReeeeN

週末、次男はおなかを壊したのと熱を出したので力無く寝込んでいた。あまり食べられなかったので、力も出なかったらしい。 土曜日に長男を連れて買い物に出たのだが、いつもなら「ぼくもいく」と言い出す次男が何も言わなかった。幸いにして週明けから元気が…

歪み

いよいよ体重と体脂肪率、おなかのでっぱりが改善されないので、近くで行われている合気道の稽古に参加させて頂こうと考えている。日曜日の午前中のはずなので、今週早速、でも良かったのだが次男がおなかに来る風邪で寝ているので取りやめに。 普段から無理…

ヒラマサとヒラソ

家内の実家から刺身にできる魚と果物が宅急便で送られてきた。うちの夫婦の実家のある山口県須佐は、魚がおいしいと自他ともに認める土地である。岳母など「魚は長門より萩がおいしい、萩より須佐がおいしい」と言うくらいである。その魚が送られてくるとい…

ピカレスク

中学生の時だったか、高校生の時だったか(あるいは小学生だったか)母親が「古本市があったから」と新書サイズの小説を買ってきてくれたことがあった。 私がアガサ・クリスティだの推理小説をよく買っていたのでそれらしいものを選んできたらしいのだが、こ…

日本にとって、そして大阪にとってすばらしいお手本

先日かつて奈良にあった実家の話からコメント欄のやりとりがあり、これから日本でまちのありかたってどうがいいんだろうか、地域コミュニティは続いているならばいいものの、一度なくなってしまっている場合はどうすればいいんだろうか、なんてことを書き連…

里帰り出産のリスク

フェリーに乗っていた妊婦さんが産気づいて緊急搬送され、無事に出産できた、という話をニュース記事として知った。下記はその一例。洋上フェリーで「産まれる〜」…海保、救急リレーし出産 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) テレビの「朝ズバ」で見たと…

南馬込の森

郵便受けに佐藤伸という区議さんの区政報告が入っていた。A4サイズの片面だが、書いてある内容は重要なことだった。 ちなみに佐藤氏は日本共産党所属で、大森駅の山王口で朝、定期的に街頭に立って演説されているので顔と名前が一致する区議のひとりである。…

トレッサ横浜

年を越してから、子供がかわるがわるに風邪やインフルエンザとなり、家内はバーゲンに一度も出かけていない。ストレスがたまっているのは目に見えていた。独身のころは「値札をみずに買い物してた」という彼女が今では節約につとめ、自分のものより子供のも…

千里中央の盛衰

久しぶりに千里中央に半日いた。ANAで日帰りだが、上新田に住んでいた身としては懐かしい。 東京にうつってまもなく4年経ってしまうが、千里中央の変化は著しい。御堂筋線の駅の北側にヤマダ電機ができているし、バスロータリーの上には「千里タワー」とい…

インフルエンザの検査をしました

前日の夕方あたりから、あれ、熱っぽいかな、とおもいながら仕事場にいた。前々日の夜から咳が出だしていたのだが、風邪の兆候だったらしい。インフルエンザが流行っている中ヤバいなぁ、と思いながら仕事をしていた。 通勤時や仕事場、出張時もマスク常用で…

まちの「行きかた」について

先日書いた「奈良の実家がなくなります」に id:oriono さんからコメントを頂きやりとりをしていて、更に触発されるような記事とニュース特集を読んで別に書きたくなった。 ひとつは「日経ビジネスオンライン」に出ていたネット記事。ひとつはテレビ東京の「…

怪談ばなし その2

「怪談ばなし」を書き残しておこうとおもったのは、奈良の実家がなくなることもあるが、もう一回不思議な体験をしたことがあるからだ。これは私が家を出て、大阪は森之宮に住んで仕事をし始めたあとの話である。 住んでいたのは森之宮の公団住宅、現在はUR都…

怪談ばなし その1

先日「奈良の実家がなくなる」話を書いたついでに、そこであった不思議な話を記録しておこうとおもう。怪奇現象とかいうふうに書くと上岡龍太郎さんに一喝されそうだが(そもそも読まれないだろうが)、「こんな不思議なことがあった」という話として。私の…

Dropboxと無線LANの関係

少し前にドロップボックスはインストールして使い始めていたのだが、いまいち理解せずに使っていた。それでも大事と思うものは「My Dropbox」に放り込んでいた。 それで、つくったディレクトリに というような印があるがどのような意味なのかも分からずに使…