2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ビジネスモデルとしての通販生活

「通販生活」でこの冬だけで、2回重要な買い物をした。 ひとつはデロンギ社のオイルヒーター。[asin:B000WMKI6C:detail] 我が家はエアコンはあるのだがこたつを置いておらず、足元が寒いことがある。家内がご近所さんでオイルヒーターを見て、良さそうだと…

奈良の実家がなくなります

出張で神戸に行ってきた。普段は阪急で移動する。塚口を通過するところで必ず海側のドアのところに張り付いて外を見ている。 塚口駅から少し西に行ったところに昔「若竹荘」という文化住宅があった。私が生まれたときに椋家が住んでいた場所だ。東京にうつる…

インフルエンザが再び来襲しました

本日は休暇としていたのだが、昨日の夕方から次男が熱を出した。子供たちが幼稚園に行っている間に家内とどこかに出かけようかと話していたのだが、こんなものだ。 今朝大森日赤病院に連れて行き検査したら、インフルエンザA型との判明。タミフルを処方され…

やっと年金特別便の回答を出し直しました

11月末だったか、大阪豊中の住所のままになっている私の年金記録の修正を勤め先の経理経由で申請していた。「修正に1ヶ月程度かかります」と言われていたので1月に入ってから「ねんきん特別便特別ダイヤル」に再度電話していた。学生時代の年金記録が漏…

河豚についての雑談

東北地方では河豚を食べるということをあまりしないらしい。表示できません - Yahoo!ニュース 河豚の種類と毒のある部位について知識なく、というか「トラフグ以外の白子に毒はないと思っていた」(トラフグの白子は食用に供される。今回中毒の原因となった…

悪意か無能か

豊洲で新たな土壌汚染の数値データが出たとのこと。問題はまた高い数値が出た、ということではなく、その数値を東京都の人間が専門家会議にその数値データを提出せず、専門家会議の会議体や意見募集が終わってからやっと提出したということ。朝日新聞デジタ…

イスラエルの闇の奥を垣間見る

「ガザ戦争」がひとまず終結したらしい。先月からの空爆でガザ地区の死者は1,300人以上が死亡、半数を超える700以上は非武装市民であるという。 今回だけでこの人数なのであり、以前からハマースだけでなく市民もイスラエルの攻撃によってしばしば殺されてい…

東京ブラック

先日馬込桜並木通りの「スーパーキタムラ」におつかいに寄った際、家内が「なんか好きなビールを1本2本買っておいで」と言ってくれたので、お酒コーナーをのぞいて除いていたら見慣れないビールを見かけた。[rakuten:yonayona:681965:detail]「Tokyo Black…

2009年1月、東京でインフルエンザが

長男はタミフルを飲みだしてすぐ熱が下がり、家で退屈に過ごしている。「熱が下がって2日経過したら、診せにきて下さい」と大森日赤に言われていたので家内が見せにいったところ、もう幼稚園にいっても良かろう、ただ本当は来週から登園がいいのだが……と言…

オーバーステイによる不法滞在は犯罪か

犯罪に決まっているではないか! もちろんそうなのだが、量刑のことを考えていた。昨日書いた、不法滞在による国外強制退去についての話の続き。「不法滞在はよくないことなのだから、強制退去も仕様がない」というのは正しい判断だろうか、ということを東京…

不法滞在問題を奇貨とするには

不法滞在についてのニュースをテレビでみて、子供が就学していて強制国外退去を命じられる、あるいは執行される例が多いことを知った。大人はともかく、日本語しか話せない子供がたとえ母国とはいえ、意思と関係なく戻されて生活せねばならない状況に追いや…

インフルエンザがやってきました

本日は東京慈恵会医大付属病院に定期通院。 一方、長男が夜になると熱を出すのが2日続いたので家内が大森日赤病院に連れて行くことに。家族総出で病院に行っている様相だ。 私は前回通院前は不安定で、通院の目的である胸痛を複数回感じていたのだがその後…

久々の苦しみ

先週月曜日に長男をイトーヨーカドーに連れて行った時、昼食もイトーヨーカドーのフードコートでうどんを食べた。 食べている時に間違って自分で口の中をおもいっきり噛んでしまった。疲れているときにやってしまうから、2日前の土曜日、夜間救急に次男を連…

もうすぐ小学生

今日は長男・次男とも雪谷のあけみこども歯科で診て頂く日。 先週末に次男が夜間救急に行く騒ぎのあと、次男はよくなったと思っていたのだが、月曜日に救急で頂いた薬を飲んだあとやたらごろごろして呼びかけてもリアクションをしないなど、親を心配させるこ…

環七沿い南馬込、ミニスーパーができるまで

私たち一家が南馬込にやってきたころ「萬来刀削麺」や「まるはちや」というコミュニティストアがあった場所にマンションが建ってすでに時間が経っている。まだ入居者募集がされているがだいぶ部屋も埋まったのではないだろうか。 1階の店舗スペースはコンビ…

大森で獅子舞

次男は熱は下がっていたが、用心で家で過ごさせる。長男は退屈であるらしく、遊びに連れて行ってほしいと勝手なことを言うので叱ったが、家内がとりなして大森海岸のイトーヨーカドーにポケモンバトリオをやりに私が連れて行くことにした。 風邪をもらっては…

大田区の夜間救急

厄払いから帰った夜、次男が「ごはんたべない」と言ってごろごろしだした。体温を計ると熱がある。連休初めで困ったことになった。たいがいこんなものである。 普段なら家で対症療法とするのだが、今回は次男が「あたまがいたい」「おなかがいたい」と訴えだ…

厄払い

自分が今年厄年であるということに、家内に言われて気がついた。本厄。 ふと思うと、うちの神棚の「天照皇大神宮」のお札も1年以上経ったし、他にも返納したい古いお札もある。更には松飾も外してお納めしたかった。 かくして厄払いとお札返納とで、神田明…

反面教師

定額給付金というやつ、あきらめたのかと思っていたら国会で議論しているらしい。しかも内閣のメンバ内でも言うことが違って相変わらず突っ込まれ続けているらしい。東京新聞:ページが見つかりませんでした(TOKYO Web) 1回きり何万円かもらって、政治やさん…

派遣村と桜屋敷

下記を読んでいてふと、思い出したことがあった。「派遣村」叩きに日本の国民性を思う - 玄倉川の岸辺 寒空の下で路頭に迷う経済弱者を温かい屋根の下にいるものが批判し、自己責任のお説教をして切り捨てる。そんな冷たい「空気」を感じ取った政治家が失言…

タクシー仕切り板に見る失政

関西でタクシー強盗が続いているが、大阪近辺では運転席と後ろの客席の間の仕切り板をほとんどののタクシーが設けていないとテレビニュースで聞いて以外に思った。そんなに頻々とタクシーに乗るわけではないが、東京で乗るときには設置されていることが多く…

商店街マップの出自

大森駅から池上通り沿いを歩いていたら、商店街の空き店舗の前が掲示板スペースとして使われていた。そこに見たことがない商店街マップが掲示してある。 商店街でつくったのかな、と思って下の欄外にある奥付を見るとそうではなく、「ライフサロン」というと…

新年覚え違い

前日2日に山口の実家から家族で東京に移動、本日は宅急便で送っていた2個口が届くまで家にいた。午後荷物が無事届いたあとで、少しだけドライブでもしよう、ということになった。 ただし、家内がのど風邪をひいたようなので遠出はなし。大きなショッピング…

バレンボイムの音楽と行動

ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団のニューイヤーコンサートを実家のテレビで見た。私は見ることができれば例年テレビで見るが、中学・高校・大学と吹奏楽をやっていてユーフォニアムやホルンを吹いている妹にきくと「綺麗過ぎてあまり好きじゃない」とい…

抱負ではないけれど

年が変わったといって暦以外何が大きく変化するわけではないが、このサイトのプロフィールを現状に合わせて修正していた。 さて昨日はガザの空爆(戦争)について書いたし、不況の影響がどのような形で自分に及んでくるのかわからないという意識は新たにして…