2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

南武支線

多摩に行ってきた。大阪で住んでいた、千里中央をおもわせる、新興住宅街である。 大森から川崎に出て、南武線稲田堤で京王線に乗り換え。多摩センターに出た。 東京にきて三年以上たつが、普段乗らない鉄道路線を使うことは少ない。京王線はもしかしたら、…

SASUKE家庭内大会

家内が東京ドームでもSMAPのコンサートに、幼稚園ママ友達とお出かけ。カレーを作っていってくれたので、よそうだけで夕食が出来た。 うちは食事のときにテレビをつけていることが多いが、子供たちが注意散漫になるのでできれば消すようにしている。思えば私…

小さな机

先週大森海岸のイトーヨーカドーで取り寄せ依頼していたちいさめの机を受け取ってきた。ついでのように子供たちはポケモンバトリオを2ゲームづつやっていく。 机は子供たちが部屋で床にぬり絵を広げたり、何か紙をはさみでチョキチョキやっているのをみて、…

ねんきん特別便

仕事場で「ねんきん特別便」が配られた。社会保険庁から法人単位にまとめて渡されたらしい。各自確認し、修正結果を直接社会保険庁に返信するよう指示が出ていた。 見て半分あきれたのだが、住所が大阪の時のままになっている。仕事場がサボっているのか、社…

iPhone料金低減は難しい

ソフトバンクからiPhoneの料金通知が来ていた。 先月末くらいからなるべく3G通信を使わずWi-Fiで通信するようにし、元からソフトバンク携帯以外とは電話するつもりもなく、でやっているのだが、確定前のパケット通信料が既に7千円を超えていた。10日くら…

反省

一昨日、Youtube内でメッセージを頂き、メールに転送された内容をiPhoneで読んだ。こういう時に携帯端末で読めると早くてよろしい。 昨年一橋大学で開催された合気道部の旧三商大戦を見に行ったとき、デジタルカメラで撮った稽古風景をYoutubeにあげていたが…

家族で中延サイクリング

天気がよかったので「中延までラーメンを食べに行こうか」と提案した。夕食には早いくらいに自転車で出かけた。家内は電動アシストつき、私は以前通勤に使っていた普通の。どちらにも補助いすがつけてあるので子供をひとりつづ乗せていく。 バス通りを東急荏…

道場再デビュー失敗

長男が最近合気道に興味を示すもので、改めて南馬込文化センター(右近坂下にある)の体育館でやっている合気道教室に行ってきた。小学生が朝9時から、中高生が10時から、一般が11時からそれぞれある。うちの子供たちはまだ幼稚園児だが、小学生の稽古…

青海の風景

予定外ながら仕事場に出た。時間に少しだけ余裕があるので、東京テレポート駅から仕事場まで歩く。「ビーナスフォート」やトヨタのショールームが入っているショッピングセンターの横から青海のテレコムセンター駅前(写真向こうの門型のビル)まで遊歩道が…

尼崎

また関西に一泊することとなった。当日と翌日の予定をかんがみて、阪神尼崎駅前のホテルを楽天トラベルで予約した。 昨日伊丹空港から向かうときと本日用事が済んで伊丹に戻るとき、いずれも阪急神戸線を使った。いままでJR東海道線を使っていたが、ナビタ…

南馬込のこどもみこし

先の週末土曜日と日曜日、近所の北野神社の秋祭りだった。14日の日曜日は子供みこしと山車が出るから、子供たちに山車を引かせに連れて行った。 一昨年には同じく山車を引いたが、そのあと身内に不幸があったので神社さんは遠慮していたので久しぶりになっ…

ジミーちゃんの絵

一昨日銀座に行ったばかりのところ、次男の風邪も治ったようなので今度は家族で銀座に行ってきた。 目的はジミーちゃんの個展である。また個展だ。三越で本日まであった。 ジミー大西(画家としては大西秀明、長年「明石家電視台」などでみさせてもらってい…

『息長川ノート』二章目をリリース

昨日『息長川ノート』の2章目になる「古新未詳」をリリースした。 前章に続き万葉集について書いており、万葉集の古写本や注釈について調べながら書いていた。『万葉集研究入門ハンドブック』、『万葉集ハンドブック』なんていう書物が大田文化の森の図書館…

個展に行く

ブログというツールで書き始めたのが2003年8月。5年経っている。 コメントなどを通じてやりとりをさせて頂いた方も多いが、実際にお会いしたひとというのは「マチともの語り」の仕掛け人MAOさんだけだった。「だった」というのは本日二人目にお会いしてきた…

節約

ソフトバンクモバイルが「パケット定額フル」、つまりiPhone3G利用時の定額部分を二段階制にしている。「12,250パケットまでは1029円/月、それ以降は1パケット0.084円、最大で5985円/月」となるらしい。S!ベーシックパック(i)/パケッ…

テレビ台到着

大塚家具に見に行って買わなかったテレビ台だが、家内が幼稚園ママ情報として「川崎のヨーカドーの隣にルームズっている家具屋があるよ」というのを聞き、翌日見に行っていた。行く前に調べたら、社名「株式会社家具の大正堂」は知っていたことに気がついた…

国立国会図書館で

慈恵会医科大学付属病院に定期通院。今日は診察前に心電図をとって頂くが、一年前にとった波形とまったく変わりなく、問題ないとのことだった。 終わってから御成門から永田町は国立国会図書館まで歩いていく。現在執筆中の『息長川ノート』*1の資料収集のた…

大塚家具でテレビ台さがし

大塚家具に先日テレビ台を見に行った。買わなかったのだが、担当した店員さんから挨拶状が来ていた。 結婚するとき、大阪南港のATCにある大塚家具に行ってベッド、食器棚といったものを購入した。その後もたまに行ったが、台所におくレンジや炊飯器を置くお…

大阪市大合気道部サイトをチューニング

大阪市大合気道OBの中野さんが現役生の夏合宿に参加しておられたようで、写真つきのメールを頂いた。ニフティのメールアドレスをiPhone3Gに設定してメールを読んでいるので、すぐにメールを読み、写真を見ることができた。こういう点はiPhone便利。 夏合宿の…