2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

三田

神戸の北の方に所要で行き、三田経由で伊丹空港に戻った。豊中に住んでいたときには自動車で三田方面に行くことはあっても、JRと阪急を乗りついで行くということはなかったから新鮮だった。 雨はやんでいたので三田市街をちょっとだけ歩いていった。三田あ…

新長田

神戸の西、新長田駅ちかくにきている。所帯を持つようになって、泊まりの出張などというものをしたことがなかったが、どうしても2日に渡って関西にいる必要があり、こうしている。所帯を持っていらい宿泊出張は初めてだ。 用事があったためあまりゆっくりす…

山口

予定通りに実家のある須佐から東京に帰ってきた。 須佐から新幹線の新山口駅までは、帰郷時と同様に父親に送ってもらった。 普段はまっすぐ駅まで向かうのだが、本日は新幹線に乗ってから食べるお弁当を買うべくバイパス沿い維新公園近く、ジュンテンドーの…

失われた椋家文書

子供たちを須佐図書館「まなぼう館」に連れて行った。「連れて行った」といってもこの図書館はもともと椋家の本籍地だった場所に建っていて、実家から歩いて数分の場所にある。 市販されているパズルや、木で出来た立体パズルで遊べる場所があって、うちの子…

ひとをまきこむちから

同じ「マチともの語り」で作品を書かれている楠知幸さんと、お住まいの益田でお会いすることができた。 島根県の益田というまちは山口県との県境にある。私の実家のある須佐という土地は現在萩市になっているが、商圏としては益田市に近いところがあり、実際…

真昼間から栄螺で一杯やる贅沢

須佐に帰って楽しみなのは魚など海のものがおいしいこと。刺身はここぞとばかりに食べる。 写真は家内の実家で出てきたサザエ。すでに焼きあがったこれが日中に缶ビールとともに出てくる幸せというものはない。この贅沢、おいしく頂きました。 ちなみにサザ…

要らない道路

萩についていいことをふたつほど書いたので、問題点も書いておく。 萩市の8月1日号の市報に2本の有料道路が2011年までに開通する予定、との記事が載っていた。1本は小郡萩道路。もう1本は萩・三隅道路。 小郡はつまり新幹線の新山口駅のある辺りの…

図書館の危機

1年半くらい前に図書館のあり方について書いたことがあった。だしに使った『図書館戦争』はその後ざっと読んだが作者の有川浩さんが前書書かれているように「テレビドラマを見ているよう」で、私はあまりそそられなかった。それはさておき。図書館と戦争犯…

東條英機の視点

実家で日本経済新聞の一面、北島康介選手の平泳ぎ100メートル競技金メダルの記事の下に「東条元首相、終戦直前の手記見つかる 責任転嫁の言葉も」という記事が出ていた。 ネット上の反応を読んで、終戦記念日直前のこのタイミングで報じられるというのは何ら…

萩のホテル

前日に萩のことを書いたが、もうひとつ。 地元の人間からはどのホテルや旅館がいいか、ということにあまり詳しくない。それでも、須佐という最近萩市と合併した場所が実家であり、自動車で30分ちょっとある離れた場所なのでたまに使うこともある。 まず思…

萩市博物館がいろんな面で良かったことについて

一昨日は家族で萩に行き、萩美術館(浦上記念館)で安藤広重の版画の展示を見(私が美術館に行くのが好きなので)、萩市博物館で「風雲!昆虫城」という展示をやっているのを子供に見せにいった。 行ってみて驚いたのだが、菊屋の屋敷から堀内の方に行った田…

柔道のオリンピック代表選考がおかしかった件をこのタイミングで蒸し返す

北京オリンピックが始まり、柔道の試合を楽しみに見てしまった。谷亮子選手が48kg級銅メダル。平岡拓晃選手が60kg級一回戦敗退。 今後他の選手がメダルをとっていけば忘れられるかもしれないが、柔道、ことに女子柔道のオリンピック代表選考は基準がうだうだ…

鳥インフルエンザの足音

実家に帰って普段とっていない新聞を読んだり、iPhoneでニュースを読んでいたりする。 比較的小さい扱いであったが、北京オリンピック開幕よりも、中国製冷凍ギョーザへの農薬混入の再燃よりも、他のニュースよりも重要なニュースではないか、というのがあっ…

島根の伯父さま

山口・島根一帯に親戚はいるが、伯父はいない。もちろん、CMのハナシ。 父親の自動車を借り、子供たちを浜田にある「しまね海洋館アクアス」に連れて行った。長男は1歳ぐらいの時に岳母と家内とで連れて行ったことがあるのだが、もちろん覚えていない。 昨…

神道の一年祭

祖母の一年忌。うちは神道なので「一年祭」と呼ぶ。一年忌などの法事や神事は遅らせてはいけない、というのが通例であるようだ。前倒しにはしてよいということだが、丁度命日に開催した。神社さんのほうではあまり気にしないという話もあったが、うちが東京…

2008年の帰郷

山口の実家に家族で帰郷。2週間休暇を取った。 子供が6歳と4歳だから、飛行機か新幹線が移動手段になるが、飛行機は高くてとても手が出ない。品川から「のぞみ」に乗っていった。 昨年までは私と家内の2席で帰っていたが、さすがに子供を膝の上にのせて…

やってまいました・パート2

以前、ビリー(ブートキャンプ)は不正規に「閲覧」したことがあるのだが、続いていなかった。恥ずかしいことである。 その我が家に、正規に購入した健康器具がやってきていた。「LEG MAGIC」。テレビで見た挙句、ショップジャパンで購入。送料入れて1万5…