2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

変わりゆく梅田地下

神戸に日帰り。梅田についたら丁度お昼時だった。時間が限られていたので、地下街でぱっと食べて目的地に移動しようと考えた。 で、梅田の地下に確か「なか卯」があったはずだが、と探すがない。 では、曽根崎警察のあたりにカレーショップがあった、と思い…

やってまいました

週末日曜日、長男と散髪にいったあと、大森駅前を自転車で回っていったのだが、山王側のソフトバンクショップの前を通ると前日には貼りだしてあった「iPhoneは売り切れで、入荷も未定です」の紙がひっこめてある。 お、とおもって店に入り、番号札を取って順…

符合

午前中、散髪に臼田坂下の「カヤノ」まで、長男を連れて行ってきた。長男は家で家内がカットしたので、店でやってもらうのは私だけ。 タイミングが悪かったようでだいぶ待つことになり、長男も退屈だったろうがお店のかたに小さい椅子を出して頂き(何回もき…

結社集会

横浜から相鉄に乗って普段と違うところに出かけていた。で、夜に大森を通り過ぎて神田(淡路町)まで戻ってきた。 福岡から「マチともの語り」*1でお世話になっているMAOさんが東京に来られていて、集会(あえて飲み会と呼ばない)があったので参加したのだ…

踊る

およそどうでもいいことだが、祝日だった月曜日にお台場に出たとき、りんかい線の東京テレポート駅の発車時の音楽が「踊る大捜査線」のテーマになっていることに気がついた。 りんかい線ではいつの間にか品川シーサイド駅に「楽天タワー前」とついていたり特…

咳喘息の顛末

咳が長く止まらない話を5月に書いていた。最後に通院しCTスキャンをとってもらったあと、すぐによくなっていた。 ちょうど(と書いたら変だが)長男が急性糸球体腎炎で入院となり、自分のことどころではなくなった。それでも薬は処方されただけ1週間飲ん…

北野神社の盆踊り

前日馬込の北野神社で盆踊りがあった。 北野神社のお祭りは好きだ。屋台がテキやさんでなく、自治会のかたがたが屋台を出すのがいい。 以前北野神社のお祭りで焼きとうもろこしが出たことがあった。うちは家内と次男がとうもろこし大好きで、この時一本買っ…

『息長川ノート』を執筆しはじめました

「マチともの語り」で『息長川ノート』を書き始めた。下記は本編の第一回。*1okinagagawanote.pressbooks.com 中九兵衛さんから『於吉奈我河考』を献本頂いてからまる二年経っている。なんと時間がかかったが、これからも時間がかかりそうな気がする。いろい…

豊洲土壌調査についての意見募集

先に書いた意見募集にメールで下記内容を書き送った。今日ざっと書いたものだから十分な内容ではないかもしれないが、意見したいことは書いてある。募集要項は下記。豊洲新市場予定地の土壌汚染対策報告意見募集の変更|東京都 募集は明日まで。より多くの意…

大久保の小泉八雲公園

新宿から東新宿をあるくことがあって、地図をみていたら「小泉八雲公園」というのがあるのを見つけた。どんなものだろうかと大久保のまちなかを職安通りから大久保通りを往復するようにふらふらと歩いた。 大久保は韓国のひとが多い。看板もハングルだけの店…

豊洲移転についての意見募集

築地市場の豊洲への移転について、東京都が専門家会議が「土壌の入れ替えを行えば人体への影響は抑えられる」という報告書案をまとめた、という記事を読んで目が点になった。 東京都中央卸売市場のサイトで公開されている報告書案をのうち専門的な記述は追い…

カプラ

こどもに学研の「ニューブロック」を買ったことを先日書いたが、その時にあれはどうだろうか、と選択肢に入ったものがあった。レゴやニューブロックとはちょっと趣を異にする、木の積み木。 名前を忘れていたが、青海の「ビーナスフォート」の1階、子供服売…

おみやげに岡町のミンチカツ

前日は日帰りで大阪だった。 阪急豊中駅付近でおひるどきを迎えたので、一駅阪急電車に乗って岡町に行った。岡町・桜塚の商店街は豊中在住時代に一番よく言った商店街である。ほとんど店が入れ替わっておらず、懐かしい。 午前の打ち合わせ中激しい雨が降っ…

エンジンオー戦略おそるべし

入院後まだ自宅で静養していなければならない子供たちのために、誕生日よりもちょっと早くおもちゃを買った。「炎神戦隊ゴーオンジャー」のロボット「エンジンオーG6」である。 子供たちが「たんじょうびはえんじんおーじーしっくすがいい」としきりに言っ…

クールアースデーに騙されずに仕事してしまった

仕事場で「クールアースデー」に協賛するから定時で帰るように、事情がある場合にも20時には帰るように、そこで一斉消灯する、という「通達」が出されていた。 実際は他のメンバは帰宅させながらも急にはいった要件のため21時半ごろまでは仕事をしていた…

南馬込「コニーマート青旗屋」などの閉店におもう

臼田坂上あたりにバス通りに面してある「コニーマート」といういわゆる「コミュニティストア」、食料品や雑貨を置く店があった。過去形なのは6月30日で突然閉店してしまったからだ。 正式名称は「コニーマート青旗屋」なのだが、よく使っていた。隣にある…

溶連菌感染後急性糸球体腎炎での入院録

うちのこどもふたり、5歳と3歳が同時期に「溶連菌感染後急性糸球体腎炎(略称PSAGN)」という病気と診断され、長男は26日、次男は11日という入院をした。 現在は退院し、通院は続くものの幼稚園への登園許可も出たが思わぬ長期間の入院で親としては不…

蛙の消息

今年は蛙をあまりみない。ひきがえる、おそらく関東ということでアズマヒキガエルが住宅地で普通に見られるのだが、雨が降っていてもなかなか出てこない。 産卵の時期は小さい池や水溜りに集まっているのを今年はたまたま見かけたが(ウィキペディアで「ニホ…

西新橋から永田町散歩

東京慈恵会医大付属病院の循環器内科と、大森北一歯科とに一日で通ってきた。 慈恵での診断には若干時間がかかった。 一日通院のために時間をとっているのでそんなに気にしないものだが、予約時間の11:30〜12:00を過ぎても呼ばれないのでさすがに…

ドリフを子供に見せる親の気持ち

先日「8時だヨ!全員集合」の特集番組をやっていたらしい。子供が喜ぶのでビデオに撮ってあった。子供たちは繰り返し見ている。 長男は私と笑いのツボが近く、ベタなところで大うけする。以前から志村けんさんの「バカ殿様」なんぞを見て、くしゃみした表紙…