2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

椋誠一さんについての空想

長男と私は笑いのツボが近いらしく、しょーもないナンセンスなギャクとかでゲラゲラ笑ってしまう。 tvkで日曜日の18時半、他局の「サザエさん」とかぶる時間帯に『天才バカボン』のアニメの再放送をやっている。『天才バカボン』は何度かアニメ化されてい…

ポケモンバトリオ

「ポケモンバトリオ」を子供たちにやらせに、久しぶりに大森のイトーヨーカドーまで行ってきた。 ポケモンはコンピュータ・ゲームがスタート時の姿のようで、テレビアニメはもちろんカードゲームもよく知られている。「バトリオ」はゲームセンターやおもちゃ…

「縦書き文庫」が圧倒的に使えます

「マチともの語り」内で話題になっているのが「縦書き文庫」「 和紙 - what sheet? - 」というサービス。開発者は同じのようだが、どちらも文章の縦書き表示をサポートしてくれる。「縦書き文庫」は投稿型サイトで青空文庫で公開されている作品が多く読める…

5歳と3歳が喜ぶブロック

子供はすごいものだと関心するのだが、なまじ「ゴーオンジャー」だの「仮面ライダーキバ」だののおもちゃを買ってやるより、ブロックなんぞを無心に組み立てて「これはエンジンオーだ」とか誇らしげに言っているほうが楽しそうにみえる。 長男がまだ1歳ぐら…

夜空のエコ

お台場、というか青海にある「パレットタウン」の観覧車は見慣れた光景なのだが、今晩イルミネーションで文字が表示されているのに気がついた。「COOL BIZ BUZ」「CHANGE A LIGHT」と交互に出ているらしいのが読み取れる。環境庁なり、経済産業省なりが金を…

2008年西成暴動の報道

西成で起きた暴動から日が経って、youtubeに動画があがっていた(ふたつの暴動 - 椋箚記 を参照)。朝日放送の「ムーブ」での報道。 いくら報道されていないといっても、さすがに大阪ローカル局では報道するよな。「ムーブ」などは普段でも果敢に扱いにくい…

フィナンシェ

ここ数週間、コンビニエンス・ストアを利用する頻度が普段より高い。買うのは食べるもので、おにぎり、小さめのお弁当、パン、飲み物、お菓子などなど。 つい原材料表示を見るのだが、パンやお菓子はマーガリン及びショートニングを使っているものが圧倒的に…

NORTONは冤罪

無線LANの接続断頻発について、シマンテック社のサポートから再度メール回答が返ってきた。 ネットワーク上で無線LAN親機のIPアドレスを「信頼」する、という設定ができるのでそれをやってほしいということだったが、やはり状況は変わらず。 というか、PING…

ふたつの暴動

SNS内で大阪は西成で13日から起きている暴動について書かれているのにコメントを書いていて、ふと気がついて下記のような内容になった。 ちなみにこの暴動はおおごとだとおもうのだが、そんなにニュースなどで報じられているように見られない。秋葉原の通り…

災害時の情報発信の分担は

朝起きたら9時ちょっと前。テレビをつけたら岩手・宮城地震の報道が始まっていた。 昨年の7月6日(海の日で祝日)の新潟中越沖地震の時、たまたまお台場方面にある仕事場に出ていたがビルの上の方なのでかなり揺れた。武蔵野台地の端っこである南馬込で朝…

無線LAN接続断頻発、シマンテックの回答

掲題の情報についてシマンテック社サポートに問い合わせたところ「本社に問い合わせますのでしばらくお待ち下さい」という一報が入っていたので時間がかかるのかな、と思ったら回答メールが返ってきた。 ちなみにシマンテックの回答メールにも「※本メールの…

iPhone妄想

iPhoneの日本発売について、ご他聞にもれず注視している。ここ数日事情により情報収集がままならない日が続いているのだが、アップルから来月の発売も正式発表され、情報も分かってきた。 下記CNET JAPANの記事はMAOさんに教えて頂いたものだがサービス開発…

無線LAN断頻発、問い合わせのたらいまわし

無線LANが頻繁に切れてはつながることをDELLのサポートにメールで問い合わせていた。最初に問い合わせたBuffaloが3営業日で回答来たのに対し、DELLは1、2日で回答してきたのでちょっとレスポンスはいい。 ただちょっとひっかかるのが、メールの署名部分に…

ダイシンの駐車場

大森で買い物を済ませようとすると大森海岸のイトーヨーカドーか、JRの駅ビルの「アトレ」が多いのだが、ものによっては「ダイシン百貨店」を利用することもある。駐車場が無料なのだがちょっと狭く、つい駐車場の広いヨーカドーを使ってしまったりする。 …

谷中通り

「わがまちまごめ」というわら半紙1枚の新聞が定期的に来る。馬込特別出張所から各戸に配布されている。以前松原橋近くの桜屋敷のことを書いた時だったかにも言及したことがある気がする。 いつも目を通しているのだが、6月1日付け発行の第68号は面白か…