2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

テレビとおもちゃのビジネスモデル

『炎神戦隊ゴーオンジャー』以外で子供が見ているのが『トミカヒーロー レスキューフォース』。 テレビ東京、というかこの枠の特撮ヒーロー番組はテレビ愛知制作になっている。『魔弾戦記 リュウケンドー』も子供が気に入っていた。ちょっとコミカルな味を持…

ゴーオンジャーとキョーダイン

スーパー戦隊シリーズ、今年は子供たちが結構はまってみている。『炎神戦隊ゴーオンジャー』。 何が子供の心をつかんだのか良く分からない。『特捜戦隊デカレンジャー』以来そんなに食いつきが良くないとおもっていた。食いつきがよくないと言っても「ポケモ…

Google Earth, Google Mapへの写真の表示方法

最近Googleマップを使うと左の検索結果欄に写真が表示されるようになったりしていたが、今月からの機能追加らしい。先日書き始めた内川流路の文章の写真を全部、Google Mapに表示しようと考えた。ユーザーが撮った写真をGoogle Mapsに表示,開発は「日本チー…

無線LAN断頻発、次の対応

新しく購入したPCの無線LAN接続が頻々と切れる件について、Buffalo社のサポートからメール回答が来ていた。対応策が尽きたということで、ハード交換も検討します、とのこと。以下メール文面より抜粋。 前回までに送付致しております対策手順について、全ての…

環七沿い南馬込の一風景

環七通り沿いの南馬込で「萬来刀削麺」という中華やさんや「まるはちや」というコミュニティストア(お酒をおいているなんでもやさん)の跡地に建設が進んでいたマンションがだいぶできつつある。 いったん土地が更地にされたのがちょうど1年くらいまえだっ…

大森のビル看板の謎

どうでもいいことなのだが気になることというのがある。来月で東京に移って3年になるのだが、今になってはじめて調べてみたというのだからやはりどうでもいいことの部類に入るのだが。 JR大森駅から京浜東北線にのってすぐ、大井町向きのビルの屋上にある看…

内川の流路をたどる(桜並木〜池上通り)

南馬込の桜並木通りはもともと「内川(うちかわ)」という川が通っていた、という話をこの春に書いた。花祭り - 椋箚記 前日大田文化の森の図書館に寄る道すがら、この内川の流路を通ってみた。この土地はもともと田園地帯だったので水路あとと思われる道が…

咳喘息3週目

咳がまだ止まっていない。一昨日くらいから、でだしたら止まらなくなることもあるようになってきた。体力を消耗してつらい。 昨日Kクリニック山王の受付終了時刻ジャストに病院についたため受け付けてもらえず、今日の午後に行ってきた。 まだとまる様子がな…

知的英雄譚

私は新聞の定期購読をやめて久しく、新聞の売り込みも全て玄関を開けずにお断りしている。で、情報はネットから取得する。 それが珍しく、りんかい線の電車のなかで隣に立っているひとが読んでいる新聞で「万葉集」「大発見」という見出しが目に入り、お、と…

Blog-Headlineというサービス

先日書いた文章にBlog-Headlineというサイトからトラックバックが飛んでいた。このサービスの存在は、初めて知った。今日の論点!by 毎日jp & Blog-Headline+:土壌汚染で揺れる築地市場の移転 by Good↑or Bad↓ サイト運営側がニュースからテーマを取り上げ…

無線LAN設定、再戦

Buffalo製無線LAN親機、AirStation(製品名WZR2-G300N)を使っての無線接続が頻々と切れることをバッファローのサポートに問い合わせていたが、回答メールが来ていた。無線LAN設定に苦労した話 - 椋箚記 回答メールから引用。 1.最新版ファームウェアの適用…

スイミングクラブ

この春から、長男が幼稚園の友達何人かと一緒にスイミングクラブに通いだした。久が原スイミングクラブである。 ちなみに長男はいまだに顔に水がかかるのがいやで、風呂で頭を洗う時には立ってせず、私が膝の上に寝かせて洗う。 かくいう私は子供のころ、ず…

深夜の東京で、丸福珈琲の味を

連続夜勤で、翌朝の食事ためにコンビニエンス・ストアに行っていた。 コンビニでは、電子マネーを使うことがほとんど。通常Edyを、セブンイレブンではナナコを。am/pmがEdyでANAのマイルが2倍つく! と店の前に貼り出してあるので少し歩いて行っていた。 飲…

豊洲の土壌汚染についての振り返りまとめ

豊洲の中央卸売市場移転予定地で「環境基準の4万3000倍のベンゼン、860倍のシアン化合物、24倍の水銀」が検出された、というニュースで、石原慎太郎都知事が定例会見で「ショッキングな結果」と述べたというのを話を読んだ。 東京都知事の定例会見…

神奈川教

神奈川教というのがあるらしい。県庁に就職すると入信かな。教祖は松沢成文知事なのだろうか。そんなカリスマ性をお持ちなのかどうか分かるほど知らないが。それともやはり、行政組織の存在自体が教祖様だろうか。 政治や行政に対して日本人はおとなしい、と…

晴れた日の有明

東京ビッグサイトで開催されている「第5回 情報セキュリティEXPO」を見に行った。仕事場が近くだが、滅多に足を運ばない。 セキュリティや内部統制となると今高需要なもので、会場も広大なら人も多かった。ただし展示されているサービスや商品は似たようなも…

吸入薬

咳がまだ続いている。本当は金曜日にもういちど「Kクリニック山王」へ行ってみて頂くことになっていたが、明日時間の調整がつかない恐れがあるので一日はやく行ってきた。咳喘息 - 椋箚記 幸い夜寝ている時は咳が出ずぐっすり眠れる。ただ、起きるとずっと咳…

ひと夏だけの楽園

ノートブック機の移行に際して、電子書籍データをまだ持ってきていないのに気がついた。たしかマイドキュメント内に置いていたような気がするので、バックアップから漏れていた。 iPodも持っておらず、携帯電話に数曲分データを入れているくらいなので音楽デ…

当たり前のこと

最近仕事中検索エンジンを使うさい、Googleでなくgoo.ne.jpを使うことが多い。検索エンジン自体はgoogleを使っていて、移動経路や辞書へのアクセスがyahooなんかよりも早い、という話を聞いてからだ。 今日そのgooのトップページに出ていた記事、というか論…

新入部員

大阪市大合気道部で新入生歓迎コンパの予定が来ていたので、行けそうにないながら何人入部したのか聞いていた。 昨日OBの中野さんからメールを頂いたが、それによると私が聞いていた人数より若干増えているような。嬉しいことだ。 例年と趣が異なるのは合気…

iTunesのデータ移行で軽くつまづいた話

無線LANがいまいち不安定なことを除けば、新しいノートブックがほぼ使用できるようになった。子供たちが遠足に持っていくお菓子を買いに行ったり、母の日なので家内にはソファーで寛いでもらってカレーを作ったりしていたが、その合間でiTunesのデータ移行を…

無線LAN設定に苦労した話

先日いちど設定できていた無線LAN接続だが、しきりに切れるのが気になっていた。ちょっとレスポンスが遅いサーバだと、サイト参照自体ができない。 BUFFALOのサポートサイトを見ると「無線チャネルを変更する」という対策が書かれていたので実施しようとした…

咳喘息

咳が相変わらず出続けている。頭が揺れるので咳が出るとクラクラするのも相変わらず。 仕事場を早めに切り上げて、病院に行くことにした。 大森駅前まで家内と子供たちが車で迎えに来てくれて、ジャーマン通り沿いの「Kクリニック山王」に18時頃滑り込んだ…

天才ドロンボー

我が家では相変わらず子供たちが「ヤッターマン」を楽しみに見ている。今週の月曜日は祝日で私も家にいたのでみていた。オープニングがET-KINGに変わっていた。連休中ということで一時間スペシャル、他の懐かしアニメのキャラクターが登場し、みのもんんたさ…

マタンゴ

前日ブックオフへ行ったのだが、連休中だったせいか売りに来るひとが多かったようで、30分から1時間かかると最初に言われた。それはいいのだが、忙しすぎたのか対応がまずい点が多かった。 特に店外に出ていた時に「計算が出来た」という電話をもらったが…

『東京慕情』

家内はまだ指が腫れているが、薬のせいで痛みは抑えられている。今日は朝から、ブックオフに本とCDを売りに、ダイソーに買い物に、花屋さんに御遣いに、臼田坂下池上通り沿い近くの「カヤノ」に散髪に、をまとめて行って来た。「カヤノ」でちょうど先客がお…

正しいバカンス

端午の節句だが、家内はまだ指が腫れて曲がらない状態で、安静にしていた。天気もそんなによくない。鯉のぼりは揚げてあるが、かぶと飾りは家内の実家にお預けしてある。 せめて表に連れて行ってやろうと、自転車で近所を走ることにした。先日東馬込を走って…

はじめてのカレー

大手町にある逓信総合博物館「ていぱーく」で「忍たま乱太郎」のイベントをやっていて、タダ券をもらっていたので子供をつれて行って来た。展示物やイベントはそれほど面白いものでもないとおもったが、子供たちはそれなりに楽しんだようだったので電車で行…

PC移行時まずインストールしたソフト

注文していた新しいノートブックPCが到着していた。今日やっと梱包を解く。 購入したのはDELLのinspiron1520。先日書いたHPにはしなかった。購入サイトの使い勝手が気に入らず、やめてしまったのだ。一度保存した見積もりを微調整かけられなかったのが気に入…

ヘッドバンキング

家族みな風邪をひいていたのだが、特に咳が長引く。私は1年ちょっとまえにもしつこい咳に悩まされてとうとう東邦医大に駆け込むこととなったのだが、その時ほどではないにせよ、咳が続く。 1年前も今回も、咳が続くのは蓄膿症が影響している面があるのだろ…