2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

5月6月の予定

大阪市立大学合気道部の新幹部からメールで連絡をもらったので5月、6月の合気道部のスケジュールを更新した。5月は新歓コンパとボート祭がある。大阪市立大学 5月の予定 市大ボート祭のサイトにある会場地図を表示させようとするが、どうもうまくいかな…

給油

はなはだ注文通りながら、給油しに行ってきた。 我が家は普段、中原街道の千束付近のキグナス石油のスタンドで給油することが多い。知る限りそこと、近くにあるジョモが付近では常に最安値であるようだからである。 暫定税率復活の法案が通ったのですでにテ…

山口二区の投票率

衆議院山口二区の投票結果が出た。投票率が72.45%だったとのこと。山口県選挙管理委員会 確定投票状況 衆議院山口県第2区選出議員補欠選挙【平成20年4月27日】 繰り返し書くことだが、国政選挙にしろ地方選挙にしろ投票率が75%以上はないと意味ある結果が導…

椋家文書

本を表に出してから、堰を切ったように色々な本を読んでいる。箱に入っているのと手に届く場所に置くのと、やはり違う。家内に感謝。 久しぶりに中公新書から出ている網野善彦さんの『古文書返却の旅』の冒頭部分を読んだ。 宮本常一さんが対馬で借用した古…

長野聖火リレーに垣間見る日本の問題

テレビでちょっとだけ、長野で行われた北京オリンピックの聖火リレーが行われたのを見た。 調べなおすと、とても見苦しい景色であったらしい。「諸葛川 : チベット大虐殺事件 29」「『イビサに死す』 | 『「フリーチベット」の叫び届かず亡命2世 泣きなが…

伊勢崎日帰り

日帰りで群馬の伊勢崎市に行ってきた。上越・長野新幹線に上野から乗っていった。 ひとりで行動していたら金曜日ということもあり絶対どこかに寄り道しただろうが、所属企業の同行者がおられたためおとなしく帰ってきた。 帰りに乗ったタクシーの運転手さん…

方向性

文章を書く時の根本的な方向性というのがある。「人間は少しづつでも、全体的に、賢明になっていってほしい。そのために書いている」というもの。 ネットは文章を書くためのツールに過ぎないし、ネットで公開した文章がどれだけの効果を残せるのかも省みると…

馬込北野神社の横

最近、古い家が取り壊されているのを良く見かける。すぐに新しい建物が建てられることもあれば、空き地のままおかれている場合もある。大森駅近くのジャーマン通り沿いでも一軒、「BACCO」というピザを出すレストランの入っているビルの横が綺麗に取り壊され…

ぼくたちの空とポポの木

福岡のSNS「tantan」の中で松沢直樹さんが、自著『ぼくたちの空とポポの木』を小学校の校長先生が紹介して下さった、という話を書かれていた。河内長野市立高向小学校 校長室だより 自分の時代なら藁半紙に刷られてもらうイメージの校長先生のお話だが、それ…

南馬込本寿院

大森駅から南馬込に帰る時、歩く以外に東急バスに乗ることも多い。「森02」系統の荏原町駅行きの場合と、「森07」系統の上池上循環を使う場合とがある。 上池上循環で東馬込2丁目のバス停で「つぎは、東馬込2丁目、東馬込2丁目、つちぼとけのお寺、ほ…

スチール本棚

東京に引っ越してきたとき、本棚が古くなっていたので破棄した。部屋も少しだけだが狭くなっていて本棚を新たに置くスペースもなく、本は箱に入れたまま仕舞いこんで、見たくなった時だけ引っ張りだしたり、見直して要らないものをブックオフに持っていった…

東馬込サイクリング

長男の自転車のハンドルがちょっと曲がってるんじゃないかと家内が言うので、自転車やさんに見てもらいに行って来た。私が見ると曲がっているか曲がっていないのか微妙で、実際本人も不平を言わずに乗っている。 私の自転車も前輪のブレーキが利かなくなって…

Plaxo

以前、大学の先輩に「アドレス管理ソフトでいいのって何?」と聞かれていい答えを出せなかったことがあった。実際、自分でもMicrosoftOutlookの機能を使っていたことがあるわけで。 今であれば、Plaxoを使ってますよ、と言うだろう。「プラクソ」って読めば…

女性の見方

『猫間川をさがせ』を書き始めてすぐくらいに、コメントを頂いたことを思い出した。ECサイトの画面設計--男と女、買い物の行動パターンはどう違う?:マーケティング - CNET Japan「写真や地図をもって掲載して頂けると嬉しい」と書いて頂き、ありがたく参考…

長崎もの語り散歩

自分の電子書籍が出たあと、「マチともの語り」で電子書籍のリンクを見直しさせて頂いたことがあった。ほぼリンクも正常になっていて、気に入って自分が購入している作品の引用リンクを作ることにした。カートに入れる部分はjavascriptが入っているので、理…

道頓堀のみせ

大阪は道頓堀の「くいだおれ」が7月8日に閉店されるとのこと。 思い返すとなんどとなくこの店の前を通っているが、確かにいちども店に入ったことがない、という店のひとつである。ちなみに京橋の「グランシャトー」にも言ったことがないな。 昔「どうとん…

歯抜け

朝仕事場に出るのに大森駅のホームを歩いていて、駅沿いにある飲み屋が集まる横丁が1軒、取り壊されていることに気がついた。通りからは板を張って入れなくしてある。火事でもあったろうか。こんな場所で地上げだろうか。 大森駅の山王側は池上通りが線路と…

唯心館杉野道場

天気がよければ自転車で家族で出かけようかと話していたが、朝から雨が降っている。長男も次男もお世話になったチャイルドシートを廃却することにし、第二京浜沿いにあるブックオフに引き取ってもらえるかどうか自動車で聞きにいった。結果は値段がつかない…

菜の花見

1ヶ月くらい前いっせいに暖かくなったころにお台場にある遊歩道の、それもちょと脇道に逸れたところに菜の花が満開なところを歩いて大変綺麗だったことがあった。普段は歩かないルートである。 今朝、10分ほど時間に余裕があるとおもったもので、同じコー…

渋谷川にあう

珍しく昼間の渋谷に行った。夕方用事が済んで、宮益坂下から駅に向かって歩いていたら山手線沿いに川跡らしい様子の場所があるのに気がついた。駐輪場になっている。(渋谷川って、こんな分かりやすい場所にあったのだろうか)とおもった。 吸い込まれるよう…

循環器内科と心療内科

東京慈恵会医大付属病院に定期通院。通院のそもそものテーマである胸痛は相変わらず出ていない。 以前心療内科にも行っていたが、2年ほど行っていない。吹田の国立循環器センターの担当医はいつまでも循環器に関する薬を飲ませ続ける訳にもいくまいと考えて…

つくし飴の効能

先週末、花見や「こどもの城」に出かけるときにマスクを持参していたが、あまり花粉症の症状がなかったのでマスクをつけない時間が結構あった。結果、翌日以降に症状が来た。 といって目が痒いのが一番気になる症状で、あとはちょっと鼻がむずむずして、くし…

さゆりちゃんの日

「さゆりちゃんの日」とは火曜日のことである。うちでしか通用しない。というか、家族からのリアクションも薄いので私が勝手に言っているだけである。 平日の朝、子供が遅くまで寝ていればワイドショーか、7時半からは私がtvkの「sakusaku」を見る。子供た…

神宮前「こどもの城」

昨日、渋谷は神宮前にある「こどもの城」に子供たちを連れて行った。 2005年に東京に来てまだ間もないくらいの時に、この近くにある児童会館に子供たちを連れてきたことがあった。その時に「こどもの城」の前は通ったので存在は知っていたが、行くのは初めて…

南馬込の花祭りと桜祭り

先月19日にも書いた桜並木通りの善照寺の花祭りに子供たちを電動自転車に乗せて出かけてきた。9時半丁度くらいに善照寺前の「さくら会館」に着く。花祭り - 椋箚記 行ってみたら白い象の像の山車はもう出ていた。善照寺は門徒のお寺で、檀家の方が主なの…

大森の靴専科

新婚旅行に行ったのは2001年のこと、ローマだった。 ローマだけに家内はいろいろなブランドで買い物をした。その中にサルバトーレフェラガモで購入した靴がある。 困ったことに、この靴が微妙に足に合わないらしく、履いてみると足が痛くなるという。購入し…

forgeへの興味

ソースコードの宝石箱、●●Forgeを見逃すなかれ - @IT(安藤幸央のランダウン[39]) はてなブックマークからたどって読み興味を持った。「宝石箱」云々の表現はどこかのグルメレポータから影響を受けたのかしら。 オブジェクト指向言語について研鑽を全く積…

PC入れ替え

今使っているノートブックが使用2年を過ぎた。新しい端末を購入しようかと考え始めた。 今のは2台目のDELLだが、今度は他のメーカにしようかと考えだした。MACも含めて購入するが、アップル製はiPod touchだとか、そっちの方に目が行ってしまう。真剣に選…

フロス

デンタルフロスが無くなりそうだったので、買い足す。 フロスを買うにあたりいつも不満に思うのだが、一番気に入っているのがサンスターの「GUM」というブランドがついているフロスなのだが、大概近所のドラッグストアにおいていない。[rakuten:bicymt:10007…

子供の自転車

次男に補助輪つきの自転車を買った。16インチでサイズは長男と同じ。メーカーは違う。 次男は嬉しくてしようがない様子だと家内から聞いた。 長男の自転車を買ったときは1万円くらいのものだったが、約2年経って自転車やさんに行ってみると、そんな値段…