2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ついてる日

昨日目黒に花見にいったのだが、実はあれこれあってそんなに心楽しい日ではなかったりした。 まず東急中目黒駅についたところで私が財布を忘れて出てきたことに気がついた。 私は用途別に財布を分けてもつ習慣があるのだが、交通費用の財布だけ持ってきてメ…

目黒の花見

馬込の桜並木通りの花見はつぎの週末だが、東京では既に桜が満開になってしまった。 家内がバスで目黒川沿いの桜祭りのパンフレットをみつけて帰って来たので、それを手に1週はやく家族で花見に出かけることにした。荏原町から東急に乗り、中目黒で降りる。…

大森北一歯科

昼に大森北一歯科に3回目の通院。もう1回くらいあるかとおもったが、今回でいったん終わった。いつまで続くんだよ、と歯科医に思ったことはあるが、思ったより短くて済んだのは初めてのような気がする。 きっかけは上の左奥歯の痛みだったのだが、その後違…

本屋ウォッチング

浜松町で仕事があがったので、世界貿易センタービルの別館に入っている「ブックストア談」に寄った。本を買うためではなく、買う人をウォッチングするためである。伊吹卓先生の『売る力』を読んだ影響からだが、せいぜい1時間程度だろうか。1日中店にいて…

アニメの濫觴

日本で最古ではないかというアニメフィルムが見つかったという記事。幸内純一作『なまくら刀(塙凹内名刀之巻)』が1917年、和暦で大正六年。ウォルト・ディズニーが『ミッキーマウス』を作るより前だ。asahi.com:日本最古級のアニメを発掘、復元 フィルム…

座右

『猫間川をさがせ』の電子書籍を百名の方に献本しよう、という目標をたてた時、相談する相手として伊吹卓先生が最初に思い浮かんだ。 大阪にいた時は、何度か伊吹先生の話を直接伺う機会を得て、下の文章の時のように一対一に近いような状態でお話することが…

尊敬

asahi.com:「先住民族と認めて」 首都圏のアイヌの人々が署名集め - 社会 記事自体より、ブックマークのコメントが多彩なので目がとまった。 一部冷淡、というか悪意を感じるコメントも少ないがあるようで、目だってしまう。 アイヌウタリについてどのよう…

「語らう街」試論

武田正義さんという建築家の方のページで「語らう街」というプロジェクト案が提示されているのを教えて頂いてとても興味を持った。単に建築設計にとどまらない、現実に新しいコミュニティ、「まち」を作ってしまおうという提案である。 「語らう街」(武田設…

佐野に行く

2月12日、司馬遼太郎さんの十三回忌に日比谷公会堂で行われたという菜の花忌のイベントに、はがきを出して参加しようかと思っていたが日々の雑事にかまけて気がつけば期限が過ぎていた。 栃木県佐野に日帰りで旅行するので、はて『街道をゆく』で司馬さん…

つくしあめ

少し前から長男が鼻が出たり、くしゃみが出たり、鼻が詰まって夜寝られなかったりして、この年にして早くも花粉症か? と親を心配させた。池上梅園に行った後などがひどかったので、多少は関係あるのではないかという話になっている。ちなみに長男と違って好…

ドリル

祖父母は昔、須佐の自宅で母屋とは別に専用の小屋を立てて、習字教室を開いていた。私も幼い頃は祖父母に習字を教わったし、家内も祖父母の教え子のひとりだったりする。その小屋は最近になって壊してしまい、綺麗な庭に造りかえた。 祖母が無くなる前に、ま…

池上通り沿いの空き地、リバース

以前池上通り沿いの土地がごそっと空き地になって、1軒だけ瀬戸物屋さんが取り残されたようになっている、という様子を書いたことがあった。池上通り沿いの空き地 今日、ダイシン百貨店に自動車をとめて、家内と長男がちょっとだけ買い物に行ったのだが、通…

花祭り

先日ご近所らしい方からコメントを頂き、4月6日の日曜日、馬込の桜並木通りの花桜祭りのご案内を頂いた。我が家は3回目の花桜並木通りでの花見になる。 ポスターも馬込のあちこちに張り出されていて、お昼から始まるお祭りでは、屋台なんぞが出るのはもちろ…

実例

2年続けて「ほぼ日手帳」の4月始まり版を使っていて、先日3冊目の「ほぼ日手帳」を購入した。 で、話は昨年度の手帳なのだが、日ごとのページの下にちょっとためになりそうな言葉とか、「いいまつがい」などからの笑える話とかが載っている。その中に何点…

確定申告

寄付金が控除の基準額に達していたので、確定申告書を作成した。国税庁のページを使って、PDFで作成する方法を採った。還付額が微々たるものだ。 これは印刷して持って行くなり、郵送するなりしないといけないのだが、別に「e-Tax(国税電子申告納税システム…

池上梅園サイクリング

ご近所さんが池上梅園に行くという話が家内の携帯メールに来て、うちも出かけることにした。自転車である。 そのご近所さんが丁度自転車用の補助椅子が余っているというのでお借りして、以前私が通勤に使っていた自転車に取り付けた。自転車は煤だらけになっ…

大森北一歯科

左の上の奥歯が痛い気がして、先々週の土曜日に久しぶりに歯科医に行った。以前行っていた歯医者とは別の歯科医院にした。「病院の通信簿」というサイトで検索して、最初池上通り沿いにある歯医者に電話したら3月末まで予約で一杯だという。この近辺にも歯…

啓蟄

11日の月曜日からぐっと暖かくなって、特に蛙が表に出てきた。 馬込近辺で見かけるのはヒキガエルで、地域的にはアズマヒキガエルなのだろうと思うのだが、ちゃんと同定するには至っていない。環七の向こう、山王にも居て、私は大森駅のすぐそばにいるのを見…

鮊子の釘煮

ご近所さんにいかなごのくぎ煮を頂いた。一年前にも頂いた西宮の「うなぎ ふじもと」謹製のくぎ煮である。(1年前に書いた文章→「いかなごのくぎ煮」) 生姜と炊いたものと、山椒と炊いたものがあるらしいが、生姜で炊いたものを頂いており、大変においしい…

搾菜

月曜日、家内が幼稚園ママ達と連れ立って築地市場に行って、海鮮丼を食してきた。買い物では、ザーサイを買ってきた。 我々が馴染みあるのは茶色に使ったザーサイだが、緑色。しかも葉の漬物も一緒に買ってきた。見慣れた茎の肥大部は食感が同じ感じだが、苦…

新銀行東京の赤字

思えば前の都知事選挙が1年くらい前だが、ここに来て「新銀行東京」の設立に東京都が出資した1000億円を超える額が回収不能の状態となっていることが公表され、400億円の追加融資が組まれた予算が都議会で議論されている。見た目派手な言い合いをテ…

コストコのチョコデニッシュ

一昨日行ってきた「コストコ」でチョコデニッシュを買ったのが、子供たちの朝食になっている。私も頂いたが、手ごろな大きさで食べやすい。またデニッシュ生地にありがちな油っぽさがそんなにない。 これが透明なプラスチック製ケースに幾つも入っているので…

自転車で公園へ

子供たちが神明公園に行く、というので連れて行った。長男は自転車で行くという。 長男は自転車を補助輪なしで安定して乗れるようになってきたが、おもてを走るとなると親がついていないと不安。たまに前を見ないで下に注目していることがあるのだ。 次男は…

川崎のコストコ

最近家内から「コストコ」という会員制ホールセール・マーケットの話を聞いていた。 ホールセールというと、私などダイエーがやって結果的に失敗に終わった「KOU'S」という店を思い出す。うちの自動車のカーナビゲーションは古いので、品川シーサイドのイオ…

新聞記事は誰のもの

毎日新聞が主催する「毎日・ふるさとの主張コンクール」のエッセイ部門で、「tantan」というSNSのメンバーの方が2007年度最優秀賞を受賞された。 その記事が6日の新聞に大きく載っていたと翌日になって知った。当日知っていれば駅売店なり、コンビニエンス…

逃げ場

4月1日より施行予定のmixi利用規約、問題になっている下記部分。 第18条 日記等の情報の使用許諾等1 本サービスを利用してユーザーが日記等の情報を投稿する場合には、ユーザーは弊社に対して、当該日記等の情報を日本の国内外において無償かつ非独占的に使…

遺物

仕事場のデスクを整理していたら出てきた。『酒ろむ』というCD-ROM付き本。 取引先さんや、取り扱われている商品について調べようとしたら、今ならGoogleで検索してそれなりの情報を得られる。『酒ろむ』を買った1996年頃でも既にWebで情報発信をしているよ…

野次馬

私はテレビドラマをほとんど見ない。サスペンス劇場なんかは惰性で見てしまうことがたまにあるが、「月9」なんかにはあまり興味を示さない。とか何とか言いながら見ていたのは『LONG VACATION』、『愛という名のもとに』くらいだろうか。 一方で家内はドラ…

テレビの行く末

テレビのワイドショーで平城京遷都1300年祭のマスコットについて取り上げられていた。仏様に鹿の角が生えたイカしたキャラクターで、既にネットで騒然ととりあげられているものだ。 私は幼稚園から大学を卒業するまでの大部分を奈良で過ごしたものなので、奈…

名所図会の世界

昨日浅草線の西馬込の駅に近い「and one(アンドワン)」という美容室に頭を刈ってもらいに行った。初めての店だが、子供もやってくれて安いということを聞いていて、私と長男とカットしてもらいに行く予定だった。実際は長男が「やっぱりいやになった」と言…