2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

雨の日の図書館

昨日に続き一日中雨の日で、今日はずっと家にいた。ただ私は大田文化の森の図書館に行ってきた。子供たちがついて来たがったが、なんとか次男が留守番すると言ってくれたので、長男だけ連れて自動車で行ってきた。 当たり前だが駐車場が一杯で、やむなくすぐ…

お詫びの堂島ロール

家内によく注意されるのだが、たまに家族四人でいると次男がいうことをきかず、つい頭をはたいてしまうことがある。次男と二人で居る時には以外にそういうことがないのだが、長男と三人で居る時、家族四人で居る時、言うことをきかない。家内としてもそれで…

口内炎の予防法を発見しちゃったかもしれない

私は口内炎によくなるので、ちょっと意味が違うかもしれないが口内炎が出来て痛い思いをする度に「宿痾」なんて言葉が浮かんできたりする。 それが、ここ1ヶ月以上出来ていない。口内炎に縁の無い方にはどうという感じでもないだろうが、それまでは隔週で出…

著作権と不動産権と

文部科学省の管轄化にある「私的録音録画小委員会」という審議会に出席されている津田大介さんの書かれた文章を読んで、軽くアジテートされた気分になった。→「音楽配信メモ 私的録音録画小委員会の議論がほぼ決着しました」 私は著作権をいま以上に保護しよ…

死亡「事故」

大相撲時津風部屋の力士、時太山俊さんが今年6月稽古中に死亡し、時津風親方及び兄弟子が傷害致死でこの度立件される見込み、というニュースを読んだ。武道なり格闘技なりで稽古中の死亡はあることながら、今回は確かにちょっとおかしいかもしれない、と感…

今年の彼岸花

皇霊祭(お彼岸)と祖母の五十日祭などを終え、実家から東京に移動した。新山口駅までは父親に自動車で送ってもらい、山口グランドホテル地下にある中華料理店「隋園」で父親と我々一家と五人で昼食をとった。子供たちが「ラーメンがいい」というので、いつ…

連続祭事

昨日の皇霊祭だが、本日は祖母の五十日祭である。しかも、母の一年祭と丁度重なっていて、両方やることになっていた。 神職さんも大変だが、この場合まとめてお祭りをする、という訳にはいかない。それぞれお祭りしないといけない。日をずらしてやってもいい…

新・萩図書館長を募集しているらしいです

実家のある須佐は、先の市町村合併で萩市になった。当然、萩市の市報が実家に帰ると届いている。なんてこと無いものだが、普段須佐に居ないものとしては興味を持って読んでしまう。大田区との違いとか、面白い。 9月15日版には、「萩市景観計画」が12月…

神棚の御供え方

秋分の日なので、神道だと「皇霊祭(こうれいさい)」をする。つまり、お彼岸だ。須佐の実家に神職さんに来て頂いた。 最近葬儀もやったし、知っていそうなものだが、御供えの仕方を神職さんに質問することになった。三方に御供えをのせて霊璽棚に備える。中…

空白の十年

須佐の実家に本日帰った。父親と晩酌をしながらテレビを見ていたら、NHKで『被爆者 空白の十年』を視聴者のリクエストが多数寄せられたことにより、再放送します、という案内が流れた。多分、これだろう→「平成19年(2007年)夏 「ヒロシマ」特集番組 〜NHK広…

声が潰れた

今週、子供ら寝起きに咳をしていて、自分の喉がいがらっぽいなとおもっていたが、風邪の症状でダウン、というようなことにもならず、それなりに遅くまで作業しても体調が落ちずにいた。 それが本日午後から、声が嗄れてきた。電話に出ていて(あれ、声が出な…

蝙蝠を喰う蜘蛛

新聞の記事はみなくなった、とか言いながらネットでは見る。「asahi.com: クモがコウモリを食べていた! 奄美大島で観察 - サイエンス」 これは是非、間近で見たいと思った。 北杜夫さんの『どくとるマンボウ昆虫記』を引っ張り出したら確認できそうだが、…

結婚記念日に、焼肉を

しばしば遅れてここに文章を書いているのだが、3日前の16日の晩に大切なイベントがあったのを書き忘れていた。5回目の結婚記念日。 ご近所さんが子供たちを預かってあげるから、二人でどこか行ってきたら、と家内に言ってくれたりしたらしいが、うちはや…

情報格差

「アンカテ(Uncategorizable Blog) - 読売グループの総力あげて麻生を潰すとナベツネは言った」を読んで、冒頭で戸井田とおるという自民党議員の名前が出てきて調べたことある名前だと思い当たった。→「図書館と戦争犯罪責任と」 私は解散総選挙でもやらなけ…

Twitterに登録

次男が風邪なのか、朝早く起きてきたかと思ったら食事の用意が出来たころには「おなかがいたい」と言う。ごろごろしていて、しまいには二度寝をしてしまう。普段は二言目には「イヤダ」を口にする次男が全く元気がなく、これには家内も「いつもの憎たらしい○…

何もしない連休

前日珍しく夜遅くまで(我が家としては)外出していたので、今日はどこにも出かけない日とした。ただ子供たちは遊びたいというもので、近所に連れて出て遊ばせた。同じ幼稚園の坊やたちも出てきて、一緒に遊ぶ。 少し前、鷺が和金を食べてしまった、と書いた…

初イケア

先日も大阪に居た時のお母さん友達が遊びに来ていた時、横浜の「IKEA」に遊びに行っていた。家内はその時は一緒に行かなかったが、面白かったという感想は聞いていて一度行って見ようということになっていた。今日、横浜の方でなく、船橋のIKEAに家族で行っ…

閑話休題

今日は遅くまで飲み。 世の中にはISOの監査なんてものが存在する。それがまぁ、無事「指摘事項無し」で済んだということで。 カラオケに行きましたがビックリするくらいケツメイシもDefTechも歌えなかった。

晋ちゃん饅頭の未来

昨日安部晋三氏が総理大臣辞任を表明して、今朝もそのニュースがずっと報じられている。いっそ衆議院を解散して総選挙、となればいいろ無責任におもうが、自民党の総裁選挙で事が進められそうな話であり、手の届かない感じである。このまま総裁選で次の総理…

安部氏の辞任

仕事をしている時はPCを使っているが、業務外のウェブ閲覧は制限されるし、あまり遊んでいると当然懲戒になるし、となる。 ということで、総理大臣の安部晋三氏が辞意を表明した、という話を帰宅時にimodeで閲覧したSNSのtantanでやっと知った。 帰宅してテ…

パンツトレーニングへの道

次男は7月から、トイレでおしっこする練習をさせている。だいぶ上手になってきた。ただし、おしっこなのに「うんちでる」と言うのでどうも区別がつききっていないらしい。 長男はおむつが取れるまで苦労したので次男は、と思っているのだが、まだ道のりは遠…

色盲?

家内が次男について、「色盲じゃないやろうか」と気にする。「これ何色?」と聞いてみても、てんで間違った色を言ってみたりするからである。 幼稚園で長男の担任の保育士さんに聞くと、「年少さんでも、色が答えられない子はいますよ。気にすることないです…

LG電子のビデオデッキ、初期不良の模様

7月にビデオデッキが壊れ、ビックカメラでLG電子の安いやつ(VHSテープが録画と再生、DVDが再生のみ)を買っていたのだが、VHSの再生で画像がブレる。今朝子供たちが「ボケモンサンデー」を録画したのを見ていたが、絵だけでなく音もノイズが入る。なんぼな…

馬込湯殿公園のこども相撲大会

西馬込の駅からちょっと歩いたところに湯殿神社があり、そばに公園がある。家内は時々子供たちを遊びに連れて行く。そこでこども相撲大会がある、というので同じ幼稚園に通う子供たちで一緒にエントリーした。 朝起きたら長男はやる気で、相撲を教えてくれと…

ウグイスの雛ってどうやって助ければよかった?

長男があけみこども歯科で歯を治療して頂く日。今日は前回とうって変わって混んでいたので、私は表で待っていることにした。 いい天気で、医院の前の路地まで出て周りを眺めていて、ふと向こうの家の壁で何か小さいものがばたばたと羽ばたくのに気が付いた。…

言い訳

「特集ワイド:自衛隊の武器使用、どこまで ヒゲの隊長・佐藤正久さんに聞く−話題:MSN毎日インタラクティブ」 公開質問状に回答しなかったところへもってきて、そのことを追及しない記事の場が与えられたようだ。どういう経緯で毎日新聞から釈明の場が与え…

FITOW(フィートウ)

台風9号が近づいてきているので、今日は自分にも仕事場にも気を遣った。自分は午後に自宅に近い蒲田に立ち寄りの予定が入っていたので元々早く帰宅できる見込みだったのだが、仕事場はお台場方面だから、りんかい線やゆりかもめが止まって帰れなくなるメン…

東京湾納涼船で宴会を

仕事場で、「東京湾納涼船」というので懇親会をやることにしていた。東海汽船という、大島、八丈島、三宅島などへのフェリーを運航しているところが夏の間やっているものだ。 乗船券が飲み放題付きで2500円、食事は船内に色々屋台が出て、食券で購入でき…

必修科目

「中学で「武道」を必修化=「伝統」育成、男子のダンスも−中教審」という記事が、目を惹いた。ダンスというと、リトミックをイメージしているのだろうか。まさか舞踏のことではないだろうな。 ここで言う「武道」に合気道が含まれるのか記事に記載はないが…

はぶてる

私は自宅では実家のある須佐(山口県萩市)弁で話しているが、実家で育ったわけではないのでネイティブ・スピーカーではない。たまに、家内と話していて分からない言葉が出てくると都度教えてもらう。「はぶてる」というのも割と最近まで知らなかった動詞で…