2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

お盆の指定席

お盆に実家に帰る予定にしている。行き帰り、新幹線を予約している。 JR各社の規定により、予約は一ヶ月前から、ということになるのだが、予約を取るのにいちいち不便を強いられた。先日も「ポケモンラリー」に関連してJR東日本の悪口を叩いたところだが、…

参院選の投票率(自分の為の抜粋)

選挙が終わって、テレビ・新聞は「自民大敗」を報じている。前の衆議院選挙で、思うように世論を誘導できなかったことの鬱憤を晴らしているのかもしれない。政府与党の目標値に遠く及ばないのは事実のだから、別にいいのだが。 自分としては、投票率がどれく…

ポケモンスタンプラリー(その2)

朝、投票に行ってきた。実は昨日、蒲田の大田区役所の側を通っていたので、そこで期日前投票に行っておけば良かったのだが、元々予定していなかったのでそこまで頭が回っていなかった。先日も書いた通り、投票時間を曖昧な理由で短縮する投票所が後を絶たな…

ポケモンスタンプラリー(多分その1)

長男をあけみこども歯科に連れて行く。いよいよ虫歯治療が必要になったのだ。泣くだろうと思っていたら、案の定途中から泣き出して止まらなくなった。 それでも医師、スタッフの方々がみんな励ましながらやって下さり、一番酷い虫歯になっていた下の左奥歯を…

参院選期間も最終時期

大森駅前で、やっと選挙期間らしく、共産党がチラシを配っているのに行き会った。振り返れば、最近環七通り沿いまで出てきた時に、うまい具合にバスが来るのに行き会って乗ってしまい、大森駅の北口から入っていたのでなおさら選挙運動のひとに出会わなかっ…

大森駅前カフェ(予定)

JR大森駅山王側すぐにあった、不二家レストランの跡に何の店舗が入るのか、近所では注目しているのではないかとおもう。以前、「スターバックス・コーヒーなんぞが入るといいな」と書いた記憶があるが、家内がご近所さんと話していたら、やはり「スタバか…

薄汚い話

岡山は備前市で、7月29日の投票時間が2時間短縮されている、という話を一昨日、目にしていた。しかも、こっそりと、という話だった。→「投票終了時刻を繰り上げた岡山県備前市のホームページは不親切」(低音のエクスタシーbyはなゆー) 今見ると、投票…

蕎麦屋のあと

2年前に南馬込に来た時、大森駅前の池上通り沿いの商店街に、古い蕎麦屋さんがあった。なかなかよい風情で、一度入ってみようと思いながらついに入らずにいるうちに閉めてしまい、建物も壊されてしまった。 この土地建物の持ち主が変わったのか、同じ人なの…

静かな東京都内

東京慈恵会医大付属病院の循環器内科に診察を受けに行くが、今日は財布を忘れて大森駅まで出てしまい、慌てて取りに帰るわ、家内には厳重注意されるわ、情けないことになった。予約より40分ほど遅れて病院に入ったが、心電図と診察を受けることができた。担…

寄付金

今年は大阪市立大学合気道部の創部40周年ということで、11月17日の記念式典に向けて現役生は寄付金を集めている。 現役生にOBからの寄付の集まり状況をメールで教えてもらった。 7月17日時点で58名のOB、OGの方々から計582500円のご寄付を賜りました…

AFCアジアカップ 2007 日本対オーストラリア

家内が珍しく長男の幼稚園ママたちと夕方から飲み会(うちの家内は飲めないのだが)に出かけた。カレーとマカロニサラダを作ってくれていたので、それを子供たちに食べさせ、歯を磨かせる。風呂は家内が入れてくれた。先週のポケモンサンデーを見ながらまず…

『夢をかなえる洗脳力』

何ヶ月も前に大森駅「アトレ」のブックワンで見かけて依頼気になっていたこの本を、ここのところ読んでいる。 別の経緯で、広くリーダーシップないし組織運営に参考になりそうだと思った書籍を一定のペースで読んでみよう、という目標を立てたので、その第一…

五位鷺

朝、散歩していて、池に見慣れない大きな鳥がいるのを見つけてギョッとした。サギだとはすぐ分かった。青がかった灰色というか、そういう羽をしていて、咄嗟に「アオサギ」という名前が浮かんだ。次にそんなに首が長く見えなかったことから「ゴイサギ」がそ…

効果的な動画の使い方って

民主党の候補を見ていると、動画をネットで公開している人は多い。見たくなるような内容のものかどうかはさておいて、Youtubeを使っている人もいる。例えば、 →「すずかん.tv」例えば、 これはこれでよろしいかと思うが、これから誰もが同様のことをしようと…

中越沖地震

昨日の中越沖地震の際、お台場方面にある仕事場に居たのだが、ビルの上のほうの階だったため大層揺れた。東京都二十三区内は震度三だったそうだが、船が大きな波に揺られているような揺れ方で、酔いそうになった。 ネットは参照できるのでYahoo!なりを調べれ…

本当の参議院選挙の論点

参議院選挙について、東京都の立候補者について先に調べていて、比例の方が後回しになっていた。 そこで、「9条ネット」のチェックが抜けているのを思い出した。今回「9条ネット」から天木直人氏が比例で立候補されている。→天木直人のブログ 天木直人さん…

与党の発信情報と無駄の話

一昨日調べて書いたところに自民党や公明党が入っていないが、発信されている情報が乏しいので書きようがなかった。情報の出しどこを制限しないと収集がつかなくなるから管理されているのだろう。自民党や公明党のサイトでCMなんぞは見れるが、思っているこ…

虫歯宣告

台風が九州に近づいてきて、東京も朝から大粒の雨である。風はまだないから、雪谷のあけみこども歯科まで自動車で子供たちを連れて行った。フッ素塗布の予約をしていたのである。 さて長男は、既に虫歯が出来ている。手遅れながら歯磨きをデンタルフロスも含…

参議院選挙の動画情報

参議院選挙の公示がされて、選挙ポスターも貼りだされた。投票のために情報を集めるべしとYoutubeを検索して、改めてそんなものかという気になった。 各政党の名前で検索したところ、その政党の足を引っ張る画像が上位表示されるのである。積極的に政党組織…

南馬込のダーツバー

渋谷で飲むことがあって、普段と違うルート、五反田で都営浅草線に乗り換えて、馬込駅で降りて帰ってくるルートでもって帰ってきた。1年に1回か2回しかないが、こんなことがある。 そんなに飲み食いしていなかったので寄り道していこうかなと思うが、南馬…

BlogScouter

BlogScouterを当「椋箚記」に設置した。最初の結果が「13/100」。くぅ〜っ、予想したよりも更に低い。ブログの「影響度」をいろいろな分析から計算し、1-100の数値で表示できるものである。 このサービスは「低気温のエクスタシーbyはなゆー」を読ませて頂…

とりあえず治った

東邦医大医療センターに行ってきた。先週受けたCTスキャンの結果を聞きにいく。 副鼻腔炎のためにずっと薬を飲んでいて、治ったかどうかを見極める検査の日から鼻風邪をひいてしまっていたので、やれやれと思いながら行ったのだが、結果としては「綺麗になっ…

おしりかじり虫

多くは書くまい。NHKのことだからいつYoutubeから引き下げられるか分からないが、先日一緒に見ていた長男(五歳)がバカ受けしたNHK「みんなのうた」の曲である。割りと話題にもなっているらしい。 結構、「みんなのうた」とか、アップロードされているみた…

夏風邪

午前中、家内と長男はお出かけ。一方私は次男をバギーに座らせて、大森駅「アトレ」の一階に入っている「FLO」に頼んでいた子供たちのバースデーケーキを受取りに行ってきた。次男は途中で寝てしまい、私は池上通りを西に行き、大回りをして馬込の桜並木通り…

ビデオデッキ

ビデオデッキが壊れた。家内が独身時代から使っていたものだったが、次男がデカレンジャーのビデオなど見ていたところ、テープが絡まるようになってしまい、寿命と判断した。十年くらい使ったことになるらしい。 前日、家内と「テレビとビデオデッキ両方を買…

於吉奈我河考2

中九兵衛さんから、近著『於吉奈我河考(おきなががわこう)2』(実際はローマ数字の2である。機種依存文字のため、通常の数字で表記)と小学生向けにつくられた『ジュニア版 甚兵衛と大和川』をお送り頂いた。前者は「大和川叢書」の第一弾として自費出版…

蓄膿症再燃

月曜日、丁度蓄膿症の改善度合いを見るためのCTスキャン検査を受けた日から風邪をひいた。それが鼻風邪になり、蓄膿症の症状が分かりやすく出ている。 要は黄色い色のついた鼻水がひたすら出て、かんでもかんでもどこかが破けたように出てくる。副鼻腔が炎症…

市大合気道部OB会、関西の部

数日前の夜に、大阪市立大学合気道部の現役生幹部から「(四十周年記念誌の)「天地」の記事のために」と昔のことを聞きに電話をもらって話したりした。その際、「8月12日に四十周年記念式典に向けて、関西地区のOB会を開催します」と出欠確認をもらった…

東海道をあるく(鮫洲〜鈴ヶ森)

風邪気味なのだから止せばいいのに、旧東海道沿いを傘をさして歩いてしまった。昨日の話である。どうせ東邦大学医療センターに検査を受けに行かねばならず、京急で大森海岸まで行くのも、歩いていくのも大差ない、とおもってしまった。 鮫洲の駅前は商店街に…

黄門様の交通安全啓発ビデオ

運転免許の更新に、鮫洲の運転免許試験場へ行ってきた。朝は長男の幼稚園の見送りをし、家内が用事で出かけたので、昼前になった。幼稚園の送迎バスを待っている時に雨が降り出して、あいにくの天気。だが、ナビタイムが示す通り大井町から傘をさして歩いて…