2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

一時的な景色、環七沿い

通勤時に通る、環七通り沿いの「萬来刀削麺」や「まるはちや」のあとがとうとう綺麗に平地にされてしまっている。今日の大雨でかなり大きな水溜りが出来ているようだった。 このように平地にされてしまうと、はてここには何が建ってたっけ? と考えてさっぱ…

蛇苺

近所で子供たちを遊ばせていたら、ヘビイチゴが成っているのに気が付いた。 次男にこれなんだとおもう? と聞くと「わかんない」と言うが、もうすぐ5歳の長男はさすがに「いちご」と答えた。これがヘビイチゴだよ、イチゴだけどおいしくないよ、と教える。 …

銀行口座開設への道

昨日内幸町のみずほ銀行本店へ行って来た。大阪市立大学合気道部OB会の銀行口座を大学最寄の支店で開設しようして果たせず、本店で開設するっていうのはできないのか、と思い行った。 この口座はそれ位の意義のあるものだとおもって行ったのだが、場違いな感…

慈恵病院に行って

定期の通院で、東京慈恵会医科大学付属病院に行く。 行ってみたら、自動受付の端末が変わっていた。貼紙により広報されているところによると、システムの刷新が行われたらしく、受付端末の切り替えもその一環であるらしい。 受付を済ませて2階の循環器内科…

大阪府立大学同期の消息

前日耳鼻科から帰宅後の話になるが、家内が同じマンションの幼稚園友達のお宅が川崎ラゾーナに買い物に行く、というのを知り、同じくラゾーナに行って赤ちゃん本舗にあるキッズスペースで子供たちを遊ばせて、そのあいだに買い物がしたいな、というリクエス…

春の運動会

朝、長男を西馬込のあべ耳鼻科に連れて行った。長男も歩いていける距離なのだが、「すわっていく」とベビーカーを希望してくる。どういう気分の違いなのか、黙って手をつないで歩いていく時と、このように甘えて来る時がある。あれこれ言わず、次男のバギー…

梅田の「揚子江」でラーメンを食す

日帰りで大阪へ出張。長男の幼稚園バスまでの見送りを珍しくやってから羽田に向かい、伊丹空港行きのANAに乗った。東京も大阪もずっと強い雨が降り続く。梅田の東方面に用事があったのだが、歩いての移動部分は難儀した。 昼過ぎに入る予定だったので、梅田…

国立近代美術館

15日に子供を慌てて病院に連れて行く前の出来事の余禄だが、家内と次男を自動車に乗せて皇居北、地下鉄でいうと竹橋駅近くにある国立近代美術館に初めて行ってきた。 私はたまに美術館など行くのが好きなのだが、幼い子供がいるとなかなか行くこともない。…

大井町の事件

長男が幼稚園に行くようになってから、大田区の不審者情報配信の仕組みに登録した。幼稚園から案内を頂き、登録すると、携帯電話のメールにどこそこに不審者が出た、というような情報がメール送信されてくる。大概、男がズボンを脱いで見せたとか、おばはん…

マスクが再び

つい一週間ほど前に、東邦大学医療センターでのアレルギー検査(血液検査)の結果として、「カモガヤ」という植物の花粉に関するアレルギー反応が強いと出たのだが。 その後、確かに花粉症の症状が強く出るようになってきた。くしゃみ、鼻水、目のかゆみであ…

松旭斎天勝と三島由紀夫

大田文化の森で三島由紀夫の『仮面の告白』の文庫版を借りて読んでいた。返却期日が来たので途中で返してしまったので、また借りて読もうとおもう。『仮面の告白』の最初の部分で、「汚穢屋の青年に魅せられる」のような印象的な逸話がいくつか語られるが、…

上野散歩

上野動物園 天気がいいので、子供たちにどこか行こうか、ときくと「どうぶつえんがいい」という。上野動物園に連れて行くことにした。初めて連れて行ったのが昨年のゴールデン・ウィーク中だったから、ほぼ1年ぶりだが、京浜東北線1本で出かける。 改札を…

朝マックでポケモンポスターゲットだぜ

5月19日限定でマクトナルドで、ポケットモンスターの歴代劇場版映画のキャラクターのボスターがおまけで配布された。長男の幼稚園ではポケットモンスターが他を圧して流行っており、お母さんの間でその情報が駆け巡った。 かくして今朝はお腹をすかせてま…

吉田カバンのパーツを取り寄せるには・その3

今日やっとお台場「デックス」内にある「クラチカ」に閉店間際に行って、取り寄せた肩パットを購入した。税込み1575円。 実は前日も行こうとしたのだが、数分遅れで閉店していた。21時までやっているので間に合いそうなものだが、なかなか仕事を綺麗に時間…

大井町から大森まで

最近大井町からJR京浜東北線に乗らず、歩いて帰ることをたまにする。 南馬込までは取れるコースはいくらでもあるが、最近に気に入っているのが池上通りから仙台坂あたりで別れる道があり、そこに「セブンイレブン」の東大井店辺りで合流し歩いていく工程で…

『邪魅の雫』(京極夏彦)

大田文化の森で京極堂のシリーズの最新刊を借りていた。このシリーズはだいぶ以前、深夜まで読み耽ってしまうので遅刻が多くなり、仕事場で上司にチェックされるに至ったこともある。前作の『陰摩羅鬼の瑕』は、読んでいて途中で結末を予想できてしまった。…

二度東邦

自分の通院 蓄膿症で東邦大学医療センターに行ってきた。 1ヶ月前にアレルギー検査で血液を取っていた結果が出ていたので見せて頂いた。立派な花粉症と出ていたので、薬に現在のクラリス錠とムコダイン錠に加え、「アイピーディカプセル」というアレルギー…

「そろそろ、反撃してもいいですか?」って

「反撃」の中に通話エリアをもうちょっと広げることが入っていないならば、そんなものしてはならん、というのがうちの意見。我が家は起伏のある土地に立っているせいか、一部電話が入りにくいところがあり、PCのある場所で携帯電話を使うことが出来ない場合…

OBの集まり、その後

皆さん二次会にカラオケに行かれたと聞いているが、私は15時過ぎに失礼させて頂くとダッシュで八重洲方面に向かった。目指すは日本橋にある、「ポケモンセンター」。留守番している子供たちに、お土産を買っていくことにする。最近、従兄弟のアニキたちか…

OBの集まり

合気道部の関東地区のOB会会合に出席してきました。 連絡してもリアクションがなかったひとも多いながら、現役3回生2名を含む13名が参加されました。久保さん(10代) 久谷さん・高原さん・中野さん(12代) 大川さん(13代) 小西さん(15代) 鈴木さん…

巡回カード

ある日、家内が子供を連れて帰宅すると、制服の警官が巡回に来ていたのだという。そして、「巡回カード」を書いて頂けませんか、と用紙を置いていかれた。 結果からいうと、私が記入して、家族で馬込南台の交番まで持って行った。記入前にもうちょっと調べて…

吉田カバンのパーツを取り寄せるには・その2

大森駅のアトレのかばんやさんに、ポーターのバックの肩紐の取り寄せを断られたのが4月25日。→「吉田カバンのパーツを取り寄せるには」 お台場のデックスというショッピングモール内にあるという、吉田カバンのショップ「クラチカ」に今日やっと行った。連休…

OBに会うってどんな感じかね

連休中のことだが、市大合気道部の現役生からのメールを読んでいたら、さらっと「13日のOB会に行きますので、その時に印鑑(合気道部の口座用の、私名義の印鑑)をお渡しします」と書いてあって虚をつかれた。 え! 交通費大丈夫!? 自腹かな? 部費かな? …

心配

次男がこの夏で3歳になるので、そこからトイレトレーニングだと家内と決めている。 ところが心配なのが、次男がいまだにウンチが出たことを自己申告できないのである。大抵親が匂いで気がついて、「ウンチした?」と聞くと、「ううん」と否定する。それでも…

蒲田「歓迎」で焼き餃子

昼間、蒲田にいたので、同行していた勤務先のひとを「餃子がおいしいらしい店がありますよ」と誘って中華料理店「歓迎」(ホワイエン)で食事をしてきた。蒲田駅から大田区役所の前を素通りして線路沿いの道路を歩くと、図書館と区民ホールの建物があり、そ…

せまるーっ、しょっかーっ

じごくのばーんーけーんっ ……ちょっと前の次男(もうすぐ3歳)のヒット作。 別に作為的にそう歌ったわけではなく、頭の中でよくビデオで見ているヒーローものがごっちゃになったようだった。最近は間違いに気づいたようで、わざとそう歌ったりする。 古今の…

東京でウグイスの声をきく

住んでいる南馬込で鶯の声をよく聞く。姿は見えない。ウグイスというのは地味な色の鳥なので、元来姿は見えないものだとなっているらしい。確かに自分もあれがウグイスだ、とおもいながら声を聞くことはすくない。梢をじっとみているとあれかな、とおもうこ…

「大連」で焼き餃子

端午の節句である。 午前は「よしかね」に子供たちを連れて行ってお菓子を買う。 午後は次男が寝るまで近所を散歩し、家で寝かしてから、再度長男を連れて家の側で遊ばせる。 家内は長男のスモックやお弁当袋などをポケモンの布で作り直すのをやっていた。今…

伝染する人にものもらい顔

私は「人に道きかれ顔」で「人にものもらい顔」だと自称している。そのように前住んでいた大阪豊中の上新田で、夏祭りの準備会合だかでそのように申し上げたところ、近所のご婦人方に大爆笑された経験があるので、正しい自己評価だとおもう。 本日、萩中公園…

大田区での正しい休暇の過ごし方

萩中公園に行っていた。 長男が「こうえんにいきたい」というリクエストで、蒲田に餃子を食べに行くプランを蹴散らして公園に弁当持って、となった。家内が子供たちにリクエストを聞いて、お弁当を作ってくれる。自動車で家族四人出かけた。 萩中公園は駐車…