2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

無計画鎌倉の旅

連休中に、鎌倉に行きたい、という話を家内としていた。 家内は独身時代に鎌倉に旅行に行き、江ノ電に乗ったことがいい思い出で、家族でまた江ノ電に乗ってみたい、という希望が出発点だった。ただし、連休ともなると江ノ電は大変混むと湘南方面が実家のご近…

ダイシン百貨店でランチ

買い物と用事にかこつけて、普段使わない(私は仕事場に出る時などたまに使う)森08系統の東急バスに家族で乗ってみた。 大森駅で降りて、大森海岸側のブックオフに何冊か本を売りに行く。 山王側に戻って、池上通りをダイシン百貨店まで歩いて行き、買い…

子供が逆性過剰歯だと言われたら

先日映画『ハンニバル・ライジング』のプロモーションで、レクター博士が登場する映画のあらすじや、年表などをパネルにしてあるのをビーナスフォートで見た。私は『羊たちの沈黙』も映画、小説とも未体験である。 年表の中で、『羊たちの沈黙』で描かれたこ…

市大合気道部OB集会(於東京)

5月13日(日)に関東在住のOB、OGの集まりが企画されているのだが、場所の連絡が来た。「トラットリア パパミラノ サピアタワー店」(住所)東京都千代田区丸の内1ー7ー12サピアタワー3階 (電話)0120*55*2835 (時間)13時から15時 東京駅のすぐ…

選挙に当選するには

大田区長・区議の選挙をしていた時の話だが、仕事場に出るのに大森駅前に出ると、必ず同じ場所、駅横のローソンの斜め前辺りに立っている候補者が居た。荒木秀樹氏という候補らしかった。 この方が何か演説をするでなく、黄色いジャケットを着て傍に一本のぼ…

吉田カバンのパーツを取り寄せるには

ポーターの鞄を愛用している。2年前ほど購入したもので、その時のことを嬉しげに書いている。→「吉田カバンについて(恥)」 荷物整理できない私がこき使っているが、2年使っても本体は古びてきていない。 ところが、肩紐についている、ゴム製のパットが破…

4度目の風邪

昨日、喉がいがらっぽいな、と思っていたら、今日は鼻水がしきりに出る。咳が激しく出る。お腹も壊している。その割りに、体はきつくない。咳は蓄膿症の影響だろうとおもい、あまり深刻に気にはしていないが、体力を消耗しそうなので注意するつもり。 という…

大田区長選の結果

前日区長選の結果を見ようと思ったら「翌日開票」になっていて、今日結果を探した。ニュースを見ているような時間もなく、NHKのネット上の結果を参照した。 今更ながら、45.55%という投票率の低さが残念。他の市区を見ても、60%を超えているのは大島町ぐらい…

さらば愛用品

夕食時、晩酌に愛用していたビアマグを落として割ってしまった。下の写真右上がそれである。(この時の料理はマグロの山かけ丼) 丁度中身は飲み干したところだったのだが、隣にいた長男が何かで身を乗り出したところ体に当たって転がり落ち、そのまま砕けて…

子探し

家内の両親とお姉さんが来京している。義父母は孫の顔を見に来られたのではなく、のっぴきならない事情で持って新幹線で来たのだが、それはそれとして折角来られたのだから孫にも会ってきてほしい。 家内が迎えに行ったので、私は子供を家で遊ばせたり、家の…

最近見かける新店舗

最近、空き店舗が埋まりだした気がする。ずっと空きだったところがとうとう、というところも臼田坂下で一軒ある。 多いのが、介護ステーションになっている、という例である。 以前、「マチともの語り」の書き手の集まりに参加した時、若いひとが介護の仕事…

幻のじーさん

最近朝、テレビ東京の「おはスタ」を見るようになった。おかげでsakusakuを見ることができない。見とらんと早よ仕事場に行けということだろうか。 数週間前だが、火曜日だかにあるアニメをやっていた。 ナンセンスギャクで、デフォルメされたはげたおっさん…

戌のように

天木直人さんのブログの下記記事を、ブックマークされているのを見て知った。→「女性は犬のように子供を産め」と言った小泉前首相 元記事の岩見隆夫さんの文章はMSN-Mainichi INTERACTIVEに出ている。→サンデー時評:「犬のように産め」と失言した人も? 天…

電話攻撃

5月13日(日)に大阪市立大学合気道部の関東地区のOBの集まりをするという話で、先輩より場所を決めるために人数をあらかた確認したい、と要望があり、いっせいに顔を知っているOBに電話をした。電話番号がない場合はメールかハガキにするつもり。 不通に…

大田区の選挙

先日の都知事・都議選に続いて、選挙ポスターを張り出す板が大きなものに立て替えられ、区長選と区議選のポスターが貼りだされた。 目をひいたのは民主党の宇佐美登氏が区長選に立候補していること。また、現区長の後継者である助役さんと別に自民党が候補者…

南馬込史上最まったりの日

椋家として、という話だが。 ご近所さんに誘われて、焼き鳥パーティに行ってきた。ベランダでバーベキューセットを使ってやるのだ。昨日次男と買いに行ったビールと、たまたま家内の実家から送ってきていた荷物のなかから、鯛の切り身を持って家族四人で出か…

ジャーマン通りのお酒屋さん

午前中、近所に子供二人を連れて買い物に行った。メインは子供たちのおやつ。 バス通りの「よしかね」とセブンイレブン(よろずや)に裏道を使いながら行ったのだが、帰りに長男が「おなかがいたい」と言い出し、しまいには泣き出したのでひどく慌てた。次男…

四度目の風邪

一昨日喉から来た風邪が始まった。 今借りているマンションは、各部屋に開閉を調節できる通気口が付いているが、寝室にしている部屋の通気口がちょっと開いていた。ほったらかしにしていたら、喉が痛くなってしまった。加湿器を入れているのに無駄なことをし…

大森の夜空に津軽三味線

晩に大森駅に帰って、駅ビルの中の「ブックオフ」に立ち寄ってから山王側に出てきたら、津軽三味線が鳴っていた。タクシー乗り場の横の、東急バスの路線図だったか、付近の地図だったかの前に携帯の椅子を据えて、弾いているひとがいる。 三味線の音を評価で…

新人電車

18時半くらいに仕事場を切り上げた。普段と比べると、早めの帰宅になる。 駅に行って気が付いたのだが、就職したばかりでまだ研修中、という貼紙が背中に見えるような背広姿がたくさんいる。残業もないから、いっせいに退勤する。りんかい線がいつもより混…

大田文化の森デビュー

昨晩は大粒の雨が降り出していたが、今朝は気持ちよく晴れた。東邦大学付属医療センターの耳鼻咽喉科に、蓄膿症の診察を受けるのに、自転車で出かけた。 蓄膿症 クラリス錠とムコダイン錠を処方されて1ヶ月目の診察である。問診と、鼻腔に麻酔を噴霧して、…

都知事選のニュースで深読みにはまる

テレビでNHKとテレビ朝日のニュース番組で都知事選の結果を報じるのを、夕食をとりながらひとりでみて今更ながら思ったことが、何で新銀行東京について言及が無いのだろうかと。 発足2年で450億円の累積赤字らしく、都民におもわぬ負担が余分にかかる可…

都知事選当日

本日は仕事場に一日入るので、投票は先日花見に出かける前に大田区中央の新井宿特別出張所で期日前投票を済ませていた。投票率も開票率も得票数も最終結果をみていないが、都知事選は石原慎太郎氏三選となったようだ。 その後そんなに政策綱領を読み込めず、…

電動自転車を見に行った

ダイシン百貨店まで家族で歩いて買い物に行った。ついでに、家内が最近回りが電動自転車を持っているのをみて購入を考えたくなり、みてみたいというので池上通りのカドヤの前辺りの路地を入ったところにある、荻山商会という電動自転車をメインに扱っている…

赤ちゃんポスト

熊本の慈恵病院という総合病院が、育てきれなくなった赤ちゃんを託すことができる「こうのとりのゆりかご」(いわゆる「赤ちゃんポスト」)を設置申請し、今月中には認可される見通しということで、テレビで内閣総理大臣が不満を記者に言っているのを見た。…

階段上りトレ

茂木建一郎さんが司会をしているNHKの番組で、総集編みたいなのをやっていた時、高野進さんが日常のちょっとした時間でできるトレーニングというのをやっていた。 階段を登る時、普通足の爪先から入っていくとこと、踵から入って踵を力点にして地面を蹴る、…

東京で5月13日に

大阪市立大学合気道OB会の、関東地区の集まりが日程について決まったと連絡をもらっている。大型連休後の5月13日(日)、昼過ぎから夕刻の間の時間で、場所は未定とのことだ。今年創部四十周年なので、それを受けてのOB会ローカルな催し。 先輩方に発起…

閉店するみせたち

近所の「まるはちや」というコミュニティストアが閉店するということを以前書いた。今月4月に入って、まるはちやや萬来刀削麺の旧店舗の解体が始まっている。→「馬込銀座のまるはちや」 いつだったかテレビで「閉店ウォッチャー」というべき人が取材されて…

HDL-C

ハイレベルデータリンク制御手順、のことではない。 High-Density Lipoprotein Cholesterol、高密度リポ蛋白コレステロール、善玉コレステロールのことをいうらしい。 慈恵医大付属病院に狭心症様症状で定期的に通院しており、今日も通院。昨年末からこの胸…

大田区で花見にいくなら

昨日は用事で一日出かけていて、明日は天気が崩れるらしい。ということで、家族四人で花見に出かけた。自由が丘でも桜祭りと聞いていたが、本日の場所の選定は家内が。というのは…… 桜坂 長男の幼稚園のママ友達から「未来日記の桜坂って、この大田区にある…