2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

hatena2テンプレートを採用した

先日はてなダイアリーの見た目に若干の不満を書いたが、その直後に新しいテンプレートがリリースされていることを知った。→「はてなダイアリー日記 - はてなダイアリーの新しい基本デザインを公開しました」 これは現状より見やすいようだ、と早速試してみた…

徒歩通勤にしてみたら

南馬込に2005年に越してきて以来、JR大森駅前に自転車置き場を借りてきたが、今月2007年3月でいったん止めることにした。歩きかバスで駅に出ることにする。 きっかけは蓄膿症に遡る。 今月東邦大学医療センターで蓄膿症らしいと診断され、薬を処方されたが…

都知事選のマニフェストチェック(2)と期日前投票

「新銀行東京」について政策綱領から拾ってみた 最初に指摘すると、石原慎太郎氏の政策綱領には特に記載がないようだ。 浅野史郎氏、吉田万三氏はそれぞれ対応策を示して「処分」していく方向を記している。 浅野史郎氏。 一般に、民間の市場に行政が会社を…

送料の無駄使い

大変間の抜けたことなのだが、行き違いがあった。 この間大阪市立大学合気道部のOB会の銀行口座というのを開設すべく現役生とやりとりをしていた。郵便貯金の口座はすでにあり、印鑑と通帳、カードを市大の現役生に渡してあった。銀行口座を新たに開設するの…

ばかちんが

子供たちも東京で1年半以上過ごしているので、当然ながら東京のことばに感化されてくる。特に幼稚園に行っている長男はそうだ。「あのさあ」とかいうと私が「こらさあ、どっこいさあ、うんとこさあ」と茶化すので、最近はそこまで先取りして言うようになっ…

都知事選のマニフェストチェック(1)とおまけ

時間が無いながらも、各候補の政策綱領の拾い読みを始めた。今までチェックしていた論点は、築地市場移転、新銀行東京がある。今日は築地市場移転について拾い読みした。 築地市場移転問題 一番明確に反対を打ち出しているのは吉田万三氏。環境についての項…

はてなダイアリーの細かい見た目をチューニングしようとしたが

はてなダイアリーにブログを移したのと、実生活で東京に移って来たのとが同じ時期だった。6月末で2年経つ。 この間、特にはてなには大きな苦情もなかったのだが、改行による段落が見た目はっきり分かれないのが不満だった。 例えば移行前のブログでは、改…

都知事選マニュフェスト集め

都知事選が公示され選挙ポスターが貼られ始めた。マニフェスト(政策綱領)が配布されはじめているはずだが、はて、どうやって入手したらいいのか。 ネット上の選挙期間中のサイト開設、内容書き換えなどは公職選挙法に触れるという判断のようだが、こういっ…

青山ノート

Scribdというサービスを使いだして、ふと大阪市立大学合気道部のサイトの「合気道ノート」に適用しようと考えた。「合気道ノート」は一般的な合気道のガイダンスでなく、市大合気道部の現場だからこそ出てくるような合気道論をラフなままでもいいから残そう…

がいやーつ

幼稚園も終業の時期で、長男は年少組を1年通ったことになる。うまくやっていきおるやろうか、と最初はおもう訳だが、彼はコミュニケーションがうまいようで楽しく過ごせたようだ。担当の保育士さんが月末にどんなことがあったか書いて子供に持たせて下さる…

銀行口座の申込書

やっと三菱東京UFJ銀行(旧UFJ)とみずほ銀行のメールオーダー(銀行口座開設)の申込書をチェックし、必要事項を記入した。大阪市立大学合気道部のOB会の口座としての開設依頼である。 今日は休みだが、長男が昨晩熱があったので外出はなし。家内だけ…

熱が上ったり下がったりの風邪

先週一度嘔吐したあとは、長男は熱は38度台まで行くことがあったが吐くことはなく、昨日は休んだが今日は幼稚園に行った。 それが、帰ってきたらまた熱があるという。家内が大変である。 話を聞くと、熱が下がったかとおもうと夜になるとまた上る、というの…

牧田清さんが亡くなれていたのを知った

時間が経ってしまったので2月のことだったかもしれないが、テレビ朝日の報道ステーションの最後あたり、あるいは終了直後に2006年に亡くなられた方を何人か取り上げて悼む映像が流れていた。 その中で、見慣れた写真がぱっと現れたのではっとした。自分も持…

図書館と戦争犯罪責任と

TBSで土曜日の朝やっている「王様のブランチ」をよく見る。「せやねん!」とか見たいなぁ、と思いながらも見る。 最初が書籍の売り上げランキングなどのコーナーなのだが、先週は『図書館戦争』の有川浩さんのインタビューをやっていた。『図書館戦争』は未…

いかなごのくぎ煮

ご近所さんからいかなごのくぎ煮をおすそ分けしてもらった。プラスチックのタッパーごと。 家内はくぎ煮というのが馴染みがないというが、確かに関西、それも播磨近辺のものというイメージがある。家内はずっと山口の参院側だから、知らないのは当然ではある…

嘔吐のある風邪

前日、珍しく2週続けて宴会があった。浜松町駅から歩いてすぐ、大門の交差点にある「桜の蔵」という店。ちょっと高いが、すべて個室になっていて良さげな店内、料理もそれなり、その代わり料金もそれなり。 帰ってもう家族は寝ていると思っていたら、明かり…

OB会規約を

大阪市立大学合気道部の銀行口座のメールオーダーによる申し込みをしようとしてまだなのだが、まず東京三菱UFJ銀行の口座開設の説明を読んだら、預金額10万円以上でないと、口座維持手数料が月350円だかかかる、と書いてある。昨年度10万集まって…

ホワイトデーなので

帰り、大井町の乗り換えでアトレの前で何か売っているので見たら、ホワイトデーのセールだった。おう、このまま帰ったら顰蹙じゃ、と何を買おうか大井町と大森のアトレで見ていった。 FLOも、ゴディバも、人だかり。いろいろ考えた末、気をてらわずに行こう…

都知事選騒ぎでのある発見

近所にも都知事候補のポスター掲示板が一斉に立った。家内から「誰に投票すればいい?」と聞かれ、争点などを話したり、公約が出揃ったらまた調べるよ、と言ってみたりする。 今朝JR大森駅前には、民主党に所属する田中健という大田区議員と、宇佐美登とい…

「文書共有サービス」Scribdを試してみる

「もの語り」SNSの中で私がトピックスを立てて話題にしていたのだが、Scribdという文書共有サービスを試してみた。MS WordあるいはExcel、PPT、あとPDFやPostscript、テキストをアップするとMcromedia Flash PaperというソフトでYoutubeのように表示される。…

西馬込の「彩園」で夕食を

午後、家内が次男を昼寝させながらテレビを見ていると、ラーメンのランキング番組をやっていた。俄然、ラーメンが食べたくなったらしい。お金はないけど、たまには家内に楽をさせよと、家族四人で外食にした。目指すは浅草線西馬込駅の近くにある「彩園」と…

大森「甘公園」

東邦大学医療センターでCTスキャンの検査を受けた直後に熱を出してダウン、蓄膿症の心配をしているところに、また鼻水が止まらない状況になっていた。前日6日に検査結果を受けた診察があり、やはり蓄膿症として治療しましょう、ということになった。 そんな…