2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

銀行口座を離れた土地で開設することはできるのか

蓄膿症(副鼻腔炎)の検査のため、CTスキャンの検査を東邦大学医療センターで受けた。検査自体はすぐに終了。結果は次回の診察の時にでるので、仕事場に出るまでの少しの時間を使って、大森駅前で銀行巡りをした。「大阪市立大学合気道部の口座」を開設でき…

先輩からお電話を頂く

午後、家の電話が鳴ったので出ると、大阪市立大学合気道部の先輩、中野さんだった。「今年は創部四十周年でもあるので、東京のOBで集まりを持とうと思うので、事前に連絡を」とのお話。 中野さんは丁度私から見てひとまわり(10年)先輩になり、東京在住だが…

長男の虫歯

子供たちが雪谷の「あけみこども歯科」で検診を受けるので、自動車で行ってきた。どうも長男が奥歯に虫歯が出来ているらしく、おやつの与え方についていろいろ聞かれた。「チョコレートは週1回とか、月1回にするといいね」「うーん、ハイチュウは良くない…

烏骨鶏ラーメン 龍(大森)

大阪に日帰りで出張した。初めてまともにANAのスキップサービスが利用できた。転勤前の職場のあった千里中央で千里大丸プラザ横の駐車場が拡張されているのに驚いたり、梅田のロフト近くに、新しいショップビルが出来ているのに気が付いたり。ちなみに時間が…

都知事選の判断基準:新銀行東京

現時点では都知事候補にばかりメディアの報道が向いているようだが、こういうことが論点として最初から注目されている必要がある。 →「大赤字の新銀行東京 石原3選最大の障害」(J-CASTニュース) 東京都内の中小企業にとってこの銀行がどれだけ融資をしてく…

「おふくろさん」論争についての雑感

「おふくろさん」の作詞をされた川内康範さんが、このうたの冒頭に相談なしに歌詞が付け加えられているとして森進一さんに抗議している、というニュースを見て、最初は松本零士さんから槙原敬之さんへの抗議みたいな話かと思ったが、川内康範という方がどう…

久しぶりの

ほぼ1ヶ月ぶりに、酒を飲んだ。仕事場の歓送迎会があった。 東邦大学医療センターで、CTスキャンで副鼻腔の検査をする予定となっており、まだ薬を飲み続けている身なので、本当は酒はずっとだめなのだろうと思うが、本日は堪忍してもらうことに。 終わって…

僕のツボにはまったピン芸人

昨日は子供も病み上がりだったし、雨もひどいし、外に出ず家で過ごした。 夜、「R-1ぐらんぷり」をテレビでやっているのを見つけ、家族で見ていた。M-1はわざわざテレビの前に正座して見る感じだが、R-1は初めてちゃんと見た。なだぎ武がチュートリアルの徳…

都知事選の判断基準:築地市場移転

築地の場外市場には行ってみたことがあるが、平日の朝早くに行ってみたい、というのが家内の計画としてある。うちからだと電車の乗り換えがあったり、家内としてはちょっと自信がないということで、私が休みで、長男が幼稚園に行っているか、家に居るか、ど…

38度のお遊戯会

長男は始めての幼稚園お遊戯会である。 然るに、昨日から熱を出している。 その前に次男が熱を出したので次男の方を心配していたのだが、なんのことはない、本人が金曜日に幼稚園に帰ってきたら、もう熱が出だしていた。 心配なのはインフルエンザだが。 予…

すごいじゃん旧三商大

一応、検索エンジンとしてGoogle,Yahoo,MSNでの表示順は気にする。このブログについては、訪問者数やリンク元、検索キーワードぐらいしかチェックしていないが、大阪市大合気道部のサイトは表示順も気にしている。「合気道部」で検索すると、だいたい上位に…

熱意

東京都知事の立候補者として、前の宮城県県知事の浅野史郎さんの名前が挙がっているようなのだが、浅野さんは全然前向きではないようだ。→「浅野史郎・夢らいん」(2月14日付けの「ジョギング日記」参照) 別の話だが、参議院選の候補としても、芸能人の名前…

二月の蝦蟇

昼間では穏やかな天気だったのだが、帰る時は風も雨も強く、驚いた。春一番ということだが、二月に春一番というのはどうだろう。 家の近くまで帰ってきて、思わず足元を見回しながら歩いてしまった。ガマガエルが出てきていないかとおもったのだ。今日は見つ…

蓄膿症

東邦大学医療センターの耳鼻咽喉科に診察を受けに行く。 前回と同じく、鼻に麻酔を噴霧して、鼻腔内をスコープで見て頂くが、綺麗になっているとのこと。一方、実は咳と痰はまだ出ているので、それを話す。(東邦大学は主治医制を採っておらず、その時の耳鼻…

夏爐

以前のドリコムブログ上の「椋箚記」にコメントを頂いた。→「夏爐のレモンライス」 内容を読んで衝撃。杉本町大阪市大キャンパス近くにある、「夏爐(かろ)」という喫茶店があるのだが、閉店するという! 以下転載させて頂く。 初めまして。ネットで検索し…

店変え

夜勤明けで大森まで昼前に戻ってきて、山王側に出てきたらローソン横の売店が焼き栗やさんに変わっていたのでひとつ買ってみた。一番小さいので、10個ほど入っているが525円だかする。 帰って家族で食べると確かに甘いが、もうちょっと安くないと、しん…

ちょっと贅沢なBGM

昨日長男が生意気な口をきくので家内におおくじを繰られる(大変怒られる)事態となったそうなのだが、ごめんなさいを言ったあと、「しながわすいぞくかんに、つれていってほしい」と言ってきたらしい。品川水族館も近いしいいが、一度行っているので、葛西…

カエラちゃんが凄い

よく、うちの長男が、sakusakuが始まったときに「ねぇ、なんでカエラちゃんでなくなったの?」と聞いてくる。優ちゃんになんて失礼なやつだと思いながら「大人の事情だよ」と答えている。今週の月曜日もそういうやりとりがあったあと、sakusakuのゲストがカ…

東京都知事選

今年の四月に、都知事選なんだなぁ、と気がつく。 そして、このたび私は都知事選の投票権を持っているのだ。私は選挙は必ず投票するので、今回も投票する。 さて、現都知事は三選に出馬表明を既にしているそうだ。 また、共産党は「元足立区長で歯科医師の」…

サンデープロジェクトのイランのレポートを見て

1月28日(日)に、風邪で休養のため家で過ごしていた。テレビなど見ず休んでいるのが一番だと考えながら、ついテレビを見てしまう。チャンネルをあちこち変えていたら、テレビ朝日「サンデープロジェクト」で指が止まった。「サンデープロジェクト」とい…

病院を変える

昨晩、もらっていた風邪薬がなくなったのだが、夜治まっていた咳がまた出て止まらなくなった。今朝も咳で六時前に起きる事態となったので、病院を変えることにした。 昨年4月に頭痛で倒れた時駆け込んだ、東邦大学医療センターである。 大森から京急バスに…

γ-GTP

定期的な通院で、御成門の東京慈恵医大付属病院へ行く。今日はもともと、血液検査を受けることになっていたので、朝食を採らず早めに家を出た。大阪吹田の国立循環器病センターに通院していた時は、血液検査も含めありとあらゆる検査をしたが、こちらではこ…

馬込銀座のまるはちや

馬込銀座の環七通り沿い南馬込側にあった、「萬来刀削麺」という店が潰れて半年以上経つ。どうなるのかとおもったら、少し前にマンション建設工事の案内板が取り付けられた。 この店の隣はもっと前に立ち退きが完了していたマンションで、下の新聞販売店も移…

まだ咳が止まらない

昨日またかかりつけ医に行って薬をもらってきた。薬が終わったら、まだ症状が出てしまい、夜横になると咳がひどい。出続けて、えづくところまで行くので苦しくてしようがない。 今度は薬を変えて頂いたのだが、薬を飲まないとすぐ寝れなくなるので、根本的に…