2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

教訓としての柳澤「出産マシーン」発言

一昨日のエントリで書いた話だが、反面教師としての教訓を感じたので書いてみる。 厚生労働大臣の柳澤伯夫氏が発し問題になっている発言についてだが、各国でも報道されているらしい。 以下すべて、「低気温のエクスタシーbyはなゆー」を参考させて頂いて…

咳が止まらない

1月15日くらいから咳が出だしたのでもう2週間以上経つのだが、まだ風邪が去らない。最初は咳だけだったのだが、鼻水が先週から出だして止まらない。 昨日でかかりつけ医で頂いていた薬が終わったのだが、その晩いよいよ咳が止まらない事態となり、何度も…

柳澤伯夫の発言について

「女性は子供を産む機会」との例えについて、テレビでは女性を侮蔑する発言として取り上げているように見える。与野党の女性議員のコメントを集めて紹介したりしている。 違う。この発言はそう捕らえるべきではない。そう捕らえるのは、矮小化というものだ。…

アンパンマンのお菓子

相変わらず私は風邪が治らない。私が家で休んでいるので、家族もお出かけなし。 それではつまらないので、家内が子供たちを連れて近所に買い物に行ってきた。アンパンマンのキャラクターを使ったグミ、チョコレートなどを買ってきたので見せてもらうと、みん…

風邪と腹筋

風邪(咳)はまだ続いている。夜も寝付けるまで咳が出て難儀した。 そしてとうとう、今朝。 咳のし過ぎで 腹筋が筋肉痛になっているのを発見。 情けない。運動不足もここまで来てしまったか。また咳が出ると、腹筋に響くんだ、これが。

大田区中央の火事

咳が一向に収まらず、昨晩からまた頭痛がしてきて、今日は通院と休養のため仕事を休んだ。すずきクリニックに行き、今度は抗生剤を含めた薬を処方して頂くこととなった。 私は家で休んでいたのだが、家内は子供たちを連れて、ご近所さんと出かける用事があっ…

大阪市立大学合気道部は創部四十周年

今年2007年は四十周年の節目になる。現役生から、はやくも式典の日程を決めました、と連絡をもらった。阿部醒石先生のスケジュールを押さえてしまったのだとのこと。場所を押さえたかはまだ聞いていないが、おそらく杉本町の田中記念館を押さえることになる…

大森駅前で

仕事から帰ってきて、大森の駅を山王方面に出た途端、サイレンが鳴った。消防車が次々と殺到して、駅の道向かいに止まったのをあっけに取られながらみていた。「丸幸商店」という、うなぎを出す店があるのだが、そこが現場らしく見えた。しばらくすると消防…

咳の風邪

先週の月曜日から咳がしきりに出ていてマスクを持ち歩いていたのだが、一昨日くらいから頭痛もしだしていた。咳をする時頭が揺れるので、それが積み重なって頭痛がする感じである。昨日はとうとう、熱が出てきて、夜はうなされながら寝ていた。 今日は仕事場…

歩く

長男を連れて西馬込の「あべ耳鼻咽喉科」へ行く。この一週間風邪ぎみだが、行って帰ってくらいはなんとかなる。歩いていく。 長男はこのたびの通院で、行き帰り歩く。半年前だと、抱っこしてくれと言ってきたのだが、いよいよ自分である程度の距離は歩くのが…

整形

『猫間川をさがせ』のT-Time用整形をやっていた。 T-Timeという電子書籍リーダーソフトは.bookの拡張子の書籍データを表示させるが、テキストやHTMLも表示できる(→ボイジャー社の広報参照)。このうちHTML形式(実際はT-Time用の拡張タグともいえるものが追…

おしゃれなキャリーカート

家内が「レタスクラブ」だか「オレンジページ」だかで、「良さそうなキャリーバッグがある」と見つけてきたのがreisenthel社というおそらくドイツの会社が出しているもの。雑誌上では近藤典子さんがモデルとして登場している。使わない時コンパクトにたため…

西馬込でタルトを

正月、長男の耳の聞こえがまた悪くなっていると、家内が気がついた。「え?」と聞き返してきたりするようになるので、すぐ分かるのだ。先月から鼻風邪がひどくないながらも続いていて、以前のように中耳炎が疑われた。西馬込のあべ耳鼻咽喉科に予約し、朝診…

編集ツールは

赤入れしたWord版『猫間川をさがせ』について、SNS内でいくつかアドバイスを頂いた。 ひとつは、AdobeIllustrator。製版作業を意識したアドバイスも頂いた。 もうひとつは、O's Editor2というシェアウェア。縦書き表示でき、入力文字のチェックもできるよう…

ドラえもんの英語

久しぶりにアマゾンでお買い物。子供用に、「ドラえもん」が英語でしゃべるDVDと、絵本を一冊。 ドラえもん英語ランド 4.買い物編 [DVD]出版社/メーカー: 小学館発売日: 2003/07/16メディア: DVD クリック: 8回この商品を含むブログ (1件) を見る 最近、幼児…

自分の噂

何度も書くのだが、私は新聞を取っていない。実家に帰ると、目の前にあるのでつい読んしまいはする。 家内の実家が毎日新聞を取っているのだが、新年に一面から「ネット君臨:第1部・失われていくもの」という特集記事を組んでいた。ごく単純に書いてしまう…

感染性胃腸炎、リターンズ

東京に移動。須佐から山口宇部空港まで、家内のお姉さん一家の車で送ってもらった。それはありがたかったのだが…… 結構山道になり、かつ普段通らない道なので、私と二人の子供、運転している義兄以外全員が車酔いする、という事態になってしまった。特に義姉…

天皇杯決勝を見て、ふと足元をみる

うちのこどもたちと甥っ子を松崎八幡宮そばの公園に遊びに連れて行った以外は家に居たので、天皇杯決勝をテレビで観戦できた。浦和レッズvs.ガンバ大阪。圧倒的に大阪が押しながら、長谷部、岡野を選手交代で投入した策が当たり、最後の最後にレッズが得点し…