2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

こんなたくらみ

「まちともの語り」に1作品、書いていて、この場でどんなことが出来るだろうか、ということを日々考えている。「次回作」ももちろん書きたい訳だが、WEB上での公開であるとか、電子出版も含めた出版のあり方というのは未知数で、どのような形式が標準と…

武蔵小山でポイントカードを

長男の、幼稚園での上靴が小さくなったというので、買い物に出かけた。武蔵小山の商店街。ここの「靴流通センター」が欲しい靴が揃うので、よく出かける。 上靴だけでなく、イフミーの普段のくつも併せて最初に購入。そのあと、運動会に向けて紙コップやレジ…

皇居東御苑

休日の朝、さて今日はどう過ごそうかと考えながら朝食を採っていると、ご近所のOさんからお電話を頂いた。「天気がいいので、皇居に一家で遊びに行きませんか」というお誘いである。喜んでご一緒させて頂いた。 Oさんは二人目がまだ3ヶ月なのだが、既に寝…

品格

最近Googleのトップページにいろんな記事へのリンクがあって、つい読んでしまう。先日は、宋文洲さんが日経ビジネスのサイトに書いている文章が目を引いた→『強気を通す堀江さんから学ぶべきこと』 書かれていることの内容も含蓄があるのだけれど、目を引い…

ヤー!

最近「絆創膏をなんと呼ぶか」を地域で色分けした、毎日新聞の記事が話題になっているようだ。「探偵ナイトスクープ」の「アホバカ地図」と同じような話で目新しくはないが、ちょっと視点を変えるといろいろな例が出てくるだろう。全国アホ・バカ分布考―はる…

まぬけ

OB会費がどれくらい集まっているか、大阪市立大学合気道部の現役生に聞いたら、すぐに回答をくれた。 人数:27名 合計11万9千円 OBがどれくらいいるか、ざっと数えたら約250世帯なので、1割である。転居先不明の方が居られるので、現実的な数字…

言葉にできない

ちょっと前からはてなブックマークでピックアップされていたのだが、知っているひとも「何度見ても笑える」というので、夜中こっそりひとりで見た。家族は寝ているので、音量最小限である。↓ http://youtube.com/watch?v=LIhbap3FlGc ……噴出すのを必死にこら…

IXYが壊れました

先々月くらいに、デジタルカメラ(IXYデジタル320)のバッテリーがすぐ切れてしまうので、秋葉原のヨドバシカメラの修理デスクに持っていったことがあった。純正のバッテリーではなかったので、そのせいではないか、という推測で、切り分けとして「バッテリ…

初東京ディズニーランド

我が家の結婚記念日である。5年目。 今まで、夫婦一緒に結婚記念日を迎えたことがなかった。 1年目 長男の出産後で、私は大阪、家内は須佐の実家 2年目 私は大阪、家内と長男は須佐の実家 3年目 次男の出産後で、私は大阪、家内は須佐の実家 4年目 私は…

上達の仕方についての考察

しばらく合気道について書くたびに、市大合気道部の来年の40周年について書こうと考えているが、今回は数日後に書き込む予定。 今年から手帳に「ほぼ日手帳」を使っている。1日1ページの形式で、下欄にためになりそうな一言とか、噴出してしまいそうな話…

禊の呼吸法

ダイエットの試みを、夏の休暇が終わってから、相変わらず続けている。通勤のちょっとした距離を何日かに1回は歩くようにする。今日は夜風が心地よかったので、仕事場から駅と、駅から自宅をそれぞれ歩いた。あと、大豆と酢を1日の食事のどこかに入れる、…

合気道部10月・11月の予定

大阪市立大学合気道部の夏休み明けの予定の連絡を電子メールでもらった。 来月に、旧三商大戦がある。神戸大学、一橋大学との合同練習になる。昨年は一橋大学であったが(→「東京西部で、迷子になる午後」参照)、今年は市大の番で、杉本町での開催である。 …

Cast off!

昨日飛行機に乗って大阪まで行って帰ってきた訳ですが。 飛行機のシートベルトを外す際。 思わず「Cast off!」とつぶやいてしまう自分が居る(アホや……)。「仮面ライダーカブト」の話である。現在テレビでやっている「仮面ライダーカブト」は、仮面ライダー…

SKiP使い損ね

日帰りで東京から大阪に行ってきた。 勤務で東阪を行き来する場合、大抵飛行機を使う。飛行機は必ずANAにしている。 そのANAの国内線で、9月から「SKiP(スキップ)」というサービスが始まったと聞いていた。事前にオンラインで座席指定と決済を済ませてお…

馬込の秋祭り

昨日に続いて秋祭り(正式には例大祭)の週末。 今日はお神輿や山車が出る。一番近い北野神社でも子供が引く山車と、子供神輿が午前十時からと出ていたので、子供たちを連れて出た。家内が前日お祭りに行くときにアスファルトのへこんだところを踏んで足を挫…

馬込北野神社の秋祭り

昨日、近所の「石坂理容店」という床屋さんに行った。初めて行ったので、あれこれ世間話をしていると、先代からやっているお店で昭和十年創業という。普通のまちの床屋さんだが、できた頃の風景は全く違っていたに違いない。丁寧律儀に頭を刈って下さった。 …

いよいよダイエットしないとやばい

まだ長男が小さいころなので3年くらい前のことだが、だいぶ醜く太ってしまったのを、写真で確認して愕然としたことがあった。確かそのことについて書いたような気もする。 その後、道着を着て稽古をすることは数えるほどの機会しか作らず、体型のくずれはま…

糀谷商店街でさんまを買う

山口への里帰りから帰ってまだ冷蔵庫のなかが若干寂しいということで、買い物に出かけた。ただし、家内の実家からいろいろ送ってもらったりしていたので、最初は馬込内で買い物を済ませる予定だった。 ところが荷物が多そうなので自動車で表に出て話が変わっ…

ピーター・アーツに出くわす

大森駅前山王側に「町田書店」という本屋さんがある。 最近本の購入冊数が少なくなり、かつそのほとんどをアマゾンで買う私だが、たまにこの本屋では買い物をしてしまうことがある。 先日も、長男が友達の家で見たスーパー戦隊ものの本を探したとき、駅の専…