2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

mixiのことなど

実は今週になって、やっとOB会費を振り込んだ。 申し訳ないような話だが、給料をもらって生活していて、かつ家族がいるとなると1ヶ月に使えるお金が限られてしまう。次の給料が出るまで待って、やっと振り込むような順番になった。OBの皆様、どうか振込み…

馬込萬福寺のするすみ祭

昨日マンションに戻ってきたらちょうど管理人さんがいらっしゃり、家族一同挨拶すると「お祭りは行ったかい」とおっしゃられる。 馬込南台のバス停からマンションまでの途中、ポスターを見かけたので「万福寺さんのですか」ときくと「そうそう、今日と明日だ…

大森に還る

実家に帰るときは新幹線だった。東京に戻るのは飛行機にした。 前日、家内が萩石見空港にチケットを取りにいったのだが、子供たちが昼寝してしまったため、私は子守で自分の実家にいた。寝ている子のうち、上は4歳で、小児運賃ながら1シート取らねばならな…

須佐図書館内「椋文庫」

私の実家のある須佐というまちに図書館があるが、これがちょっと変わっている。IDカードがあれば24時間利用できるのである。 この図書館のある場所は、私が子供のころ、私の本籍地だった。昔々、毛利家家老益田氏の家来(つまり陪臣)だった椋家があった…

須佐の「景観保護計画地区」

今日はどこにも出かけず過ごした。 昨日は岳母と家内、2人の子供たちと益田に出かけ、子供たちは服やおもちゃなどおばあちゃんにかってもらう日だった。今日も昨日とおなじくいい天気でいやになるほど暑いが、今日はまったりする日にし、家の周りで子供たち…

前日に山口から須佐に移動したばかりだが、家内の実家に同行してまた山口に行った。 何でも習字かなにか宿題関係で届けたいものがあり、岳父母が自動車で行くのに家内と子供たちが着いていくことになり、子供たちが行くならば私もついていかねばならぬか、と…

生まれて初めて蒸気機関車に乗りました

昨日、新幹線で品川から新山口へ。家内のお姉さん宅で一泊させて頂き、手巻き寿司と瓦蕎麦のご馳走を頂いた。 昨日から本日にかけては台風10号「ウーコン」が九州に停滞したので、今朝の山口市内は結構な雨風だった。そんななか、うちの家族は山口駅からSL…

帰郷

明日、山口に帰郷。私と家内の実家は同じ須佐町内なので、あちこち行かずに過ごすつもりではある。 ただ、明日は家内のお姉さん一家宅に泊めて頂く予定である。 既に先々週のことだが、夏休みを利用してこの義姉と甥っ子2人が東京に遊びにきていた。まさに…

2006年の天地が届いた

仕事から帰ったら大阪市立大学合気道部の年一回発行の部誌『天地』が届いていた。夏合宿の予定とOB会費の振込用紙も同封である。振込用紙の同封は今回、椋からそうしてはどうかと、働きかけた。振り込み状況をしばらくしたらチェックしておこうと思う。 夏合…

子供の難聴

7月23日のことだが、家内から長男の耳の聞こえについて相談された。 以前から長男は呼びかけても返事をしなかったり、なんども「え? え?」と聞き返してきたりすることがあった。返事をしないときにはきつくしかりつけたりもしたのだが、どうも本当に聞…