2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

次男の胆力

先週、2晩続けて子供を夜間救急外来に連れていく、ということがあった。 ひと晩目は長男で、夜中に耳が痛いと泣き出した。4月末にも同じことがあったが、今回は泣き止まない。消防のコールセンタに電話し、耳鼻科はせんぽ東京高輪病院か広尾の日赤病院に医…

長男の便秘

子供たちが風邪をひいては治り、ひいては治りしているのだが、今椋家の懸案は掲題の通り、長男の便秘である。 というのも、長男は野菜が嫌いだったりして割りと好き嫌いがあるくせに便通は安定していたのだが、一昨日までの数日、ウンチが出ない状態が続いて…

韓国の合気道について(緒論)

ここ1ヶ月近く、書いておく必要ありと考えているテーマがある。タイトルの通り、韓国に関する問題である。『好き。』という、はてなアンテナに入れてチェックしているブログで読んで初めて知ったことで、どうもこれは当事者としてはかなり遅い反応になるの…

次男と一日

朝、次男が抱っこをせがんでくるので抱き上げると、どうも熱いような気がした。体温を計ると38.5℃。どうも子供たちは週代わりに交代で熱を出している。繰り返し書くが、幼稚園に行きだすとこうも風邪をひくのか、と感心する。もう1年経てば、長男の方は…

伍味酉新橋店で飲む金曜日

珍しく、飲んで帰った。場所は新橋。仕事場の付き合いだ。 金曜日の夜に店を探して感心したのだが、駅に近い(立地のよい)居酒屋は、どこも満員だった。時間は遅くなく18時台だったはずだが、予約で一杯と謝られることが続いて、嘘でもちょっと景気がよく…

「萬来刀削麺」消滅

最近雨が続いている。今日は夜勤明けでいったん帰宅し、次男と昼寝のあと、起きて再度仕事場に出た。 帰りのことである。雨がやっとやんでいて、大森駅前で「雨の日サービス」の貼紙が出ているパン屋さんで菓子パンを4つ買い、ドラッグストアでおむつ「グー…

曽我町子さんの訃報

昨日曽我町子さんという女優さんの訃報が記事になっていた。同じ日に松山恵子さん(歌手)、吉行理恵さん(作家)といった方々の訃報もあったため、それほど大きな扱いになっていなかった感もあるが、「オバケのQ太郎役の初代の声優」という紹介をされてい…

ジャーマン通りで柏餅を買う

朝からお台場の「アクアシティ」に行って、トイザラスでおむつや子供の日にということで「魔弾戦記リュウケンドー」の武器のおもちゃを買ってやったりした。ひとつ約4千円して、兄弟2人に買ってやらねばならないので結構出費。 余談だけれどこの「リュウケ…

トイレが詰まったら

今日、出かける予定がなく、もし出るとしてもジャーマン通りまで行くくらいにしかおもっていなかったので、家内がトイレとお風呂をいっぺんに掃除してくれた。ところが油断大敵、トイレクイックルの類をまとめて流そうとしたら、トイレが詰まってしまった。 …

上野動物園

4月中旬に私を悩ませた風邪と頭痛はその後東邦医大大森病院での診断と薬のおかげでおさまった。このあと長男が発熱と急性中耳炎、次男が目の打撲か結膜炎らしい状態になったが、いずれも家内が病院に連れて行き、大事には至っていない。 そんな中大型連休に…

大阪市大合気道部6月までの予定

現役生から5月と6月の予定をメールで連絡してもらった。大阪市立大学合気道部のサイトに反映済み。 新入生がまあ順調に入部しているらしい、と聞いていて、ひと安心はしている。2回生が頑張ってあれこれ働いてくれているそうで、報われているようでよいこ…