2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

背任

日本スケート連盟の経理問題で、理事が雁首揃えて辞任との記事を読んだ。「前会長」なる人物が私的な資金運用話に(資金運用、ではない)NHKからの準備金を流用していた話も出ているので、当然のことのような気がするが、これは刑法上の背任の罪にならないの…

東馬込から、関門景観の話へ

環七通りと第二京浜(国道一号線)の交差点近くにある屋敷森が伐られてマンションになる話について、以前何回か書いた。 [まち]東馬込の屋敷森 [まち]東馬込の屋敷森が伐られるのを見る [まち]桜が伐られたあと などなど。 その後、この敷地からは横穴式古墳…

久しぶりに岡本依子選手について

テコンドーアジア選手権で岡本依子選手が銅メダル、との記事を読んで、そういえばその後WTFテコンドーについてチェックできてない、と気がついた。 先のオリンピックに岡本依子選手が出場できないかもしれない、という問題が起きた時、ドリコムブログで書い…

道場デビュー失敗

長男が幼稚園に行きだしたこともあり「お父さんと○○ちゃん(長男のこと)で合気道とか、行かないかな」と家内の提案があった。 「大田区」と「合気道」でGoogle検索してみると「大田区合気道連盟」のサイトが見つかった。南馬込にも道場があるようだ。「南馬…

口紅事件

今昼寝中だが、次男の悪戯狼藉が段々ひどくなってきた。長男がある程度分別がつくようになってきた今、次男の方は無敵の勢いである。 最近では壁に紫の蛍光マジックで悪戯書きをしてしまった。うちは賃貸マンション住まいだが、昨年引っ越した翌日に既に長男…

風邪あけのサイト更新

丁度風邪を引き始めたころ、合気道部の先輩から大阪市立大学合気道部のサイトあてにメールを頂いていた。鹿児島にご在住なのだが、なんと屋久島で同じOBの方にばったり会った、ということ。「OBの近況」ページに載せておいた。 やはり風邪で寝込んでいる間に…

こんな風邪で倒れました

この間、mixiの方にちょこちょこ書いていたのだが、約2週間前に風邪を引いた。最初喉が痛くなり、鼻水が出て、という風邪だったのだが、これがけっこう酷い目にあった。ひとつに、疲労が蓄積していたこともあったのであろうという気がする。 なかなか微熱(…

南馬込の蟇蛙、ふたたび

長男が幼稚園に行くようになってから、今日で2週間が経った。だいたい、機嫌よく行っているのだが、今週はじめには「いかない、ようちえんこわい」と言っていちど泣いて仕様がなかったらしい(ただし、母親の手でちゃんと送迎バスに送り込まれた。帰ってき…

井の頭公園で花見

週末の4月1日、家族で井の頭公園に花見に出かけた。 実は元々は花見目的ではなく、私が買い物に行きたい、と言ったのが発端だった。ここ数年、でかいシステム手帳を持ち歩いてきたのだが、ちょっと方針を変えようとおもい、新たに手帳を買い直そうとおもっ…