2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっとまじめなエントリーを書いたあとに身近な話で何だが、今朝燃えるゴミを出しに表に出て、鶯が鳴いていたのでびっくりした。まだ2月後半で、大田区でホーホケキョを聞けるとは。 先日書いたように環七雲の下だが、馬鹿にしたものではない。ちょっと林…

レイテ

レイテ島の大規模地滑りのニュースを見て数日後、ネットを見て回る時間があったのでブログや情報源などを見て回っていた。少し時間ができたからこその行動といえる。 複数のブログで言及されていたのは、ニュースへの露出の少なさ。そして、地滑りの遠因は樹…

sakusaku二題

先日大阪市立大学合気道部の現役生にメールを出したことを書いたが、よくよく考えたら春合宿の時期だった。昨年は淡路島だったが今年は関西の合気道部が春合宿でよく利用する小豆島だった。明日で打ち上げのはずである。 全然話は変わるが、年が明けてからも…

長男の自転車

最近、長男は第一次反抗期に入った模様で、口ごたえが多くなった。普通に話していても大声で何かを言い返してきたりする。長男は変わっていて家内よりも私の方になついてくるようなとろこがあったのだが、最近は少し家内寄りになってきて、寝るときも家内に…

部の収支

年を越していま大阪市立大学合気道部はオフだが、まもなく春合宿もあるということで現役幹部より二月・三月の予定を連絡もらった。そのメールで、2005年度の収支についても連絡をもらったのだが、赤字になっているので早速行動を開始した。まだ年度が終…

加湿器

かなり更新に間が空いたが、その間「マチともの語り」に「猫間川をさがせ」の十四章めの文章を発表すべく、原稿を書き直しするなどしていた。 また、2月最初ごろに子供たちが風邪をひいたこともあったので、そちらに気がいっていたこともあった。最初長男が…