2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

期間限定で日本経済新聞を

時々書くことがあるが、私は新聞をとっていない。時々私の仕事中に新聞の勧誘にくることがあるが、家内は「主人に聞いてみないと」としか言わないし、私は新聞の勧誘という業態は消費者問題の最大の温床であるうえに、新聞の役割の低下で死に体になっている…

ここ1週間のあれこれ

前回のエントリーを書いたあと(14日の夜)、萩石見空港から家内と子供二人が戻ってくるのを羽田空港に迎えに行った。いちにち中ものすごい雨の日だったのだが、家族の乗っている飛行機の到着時刻が刻々と遅れているので(飛行機ってこんなにしばしば遅れ…

年賀状で

市大合気道部の同期、山内から年賀状が届いた。彼女はご主人がアメリカに赴任したため、一家で海外の空の下である。封書の中にグリーティング・カード、という年賀状。 ところで私、宛名の彼女の名前を間違って綴ったらしく、そのことが最後に指摘してあった…

子供と電話

今週末、家内と子供たちも東京に戻ってくる予定である。 いちにち2回くらい、実家に居る家内と電話で話しをする。次男はまだ単語しか出ないので電話に出てもまだあまり話してくれないが、先日家内に促されて「おとーさん」らしきことは言ってくれた。話によ…

秋葉原、ときどき谷中

普段このブログは自宅のDELL製ノートパソコンで書いている。このパーソナル・コンピュータは使い始めて2年以上経つが、半年前に限界が見え始めた。長い間立ち上げていたり、重たいソフトを動かしていると、オーバーヒートするらしく「ボスン」と電源が落ち…

戸狩の雪を慮る

3日に須佐から東京に私は戻り、忙しい生活に戻った。家内と子供たちふたりは、須佐に残っている。今年は2日から3日に移動が集中したため、飛行機を一家で予約することができなかったのである。 丁度私が須佐に戻っているときには、雪も治まって寒さが厳し…

PRIDEにみる先輩後輩

あけましておめでとうございます。先だってのエントリーで書いているのですが、市大合気道部的に。 年明けの合気道部は、昔と変わっていなければ大学の道場開き(大掃除)と京都大での国公立大戦(合同練習)があるはずなのだが、今年も同じだろうか。現役生…

須佐の美味

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。 昨日は深夜作業の寝不足を解消すべく、大寝坊しました。起きて家族で椋家と家内の方のとそれぞれお墓参りに。お墓参りがいちどにできるのはなかなかよろしい。以前書いたかもしれませんが、…