2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

南馬込歩き

南馬込も広いが、少しづつ道が分かってきた。ただ、上り下りが複雑だし、道も真っ直ぐでないので油断すると迷子になりそうになる。家内は近所の児童館に通っているうちに−児童館も夏休みで子供はほどんといないのだが、開いてはいるらしい−近所のOさんという…

地震

東京にきて早速おおきな地震にあったので、夫婦そろってびびっている。冗談抜きで、家内と子供を早めに須佐の実家に帰らせようと考え出す始末である。 特に家内は東京に来るのに何が嫌と言って、地震がいちばんおそろしいとのことだった。テレビで地震の前に…

次男の突発性発疹

東京慈恵医大病院に、15時半に予約していた。折りしも台風7号「バンヤン」がこちらめがけてやってきていて、仕事を早あがりするには丁度良い日。診察も、前の週に後頭部に違和感があって、見てもらいにいった時のCTの結果を見せてもらうだけで、異常な…

二回目の風邪

東京にきてから早くも二度目の風邪をひいてしまった。昨日は仕事を休んで家内に「雨の日の木曜日はずっと風邪をひいてるね」と笑われた。休むように強く勧めてくれたのも家内だったが。 今日も朝はイマイチな体調だったが、いまは風邪の方はほぼ通り過ぎた様…

ケーキを巡る週末

7月は、ふたりの子供の誕生日が相次いでやってきて、それぞれ3歳と1歳になった。既に連休の週末に入らんとしているが、掲題の週末はその前の週末のことである。 大阪豊中にいる時は、誕生日のケーキは「ムッシュ・マキノ」http://www.m-makino.com/と決ま…

ミュージック・バトン

丁度上新田(大阪府豊中市)から南馬込(東京)への引越しを済ませた直後、「タウン情報あびこ」http://abiko-town.info/ を運営されている小野さんから、「ミュージックバトン」を頂いていました。慌しくてほとんど端末に向かっていなかったのと、そうこう…

都議選

六月に南馬込に引っ越してきてすぐ、都議選の選挙ポスター掲示板が立ち始め、パパイヤ鈴木さんによる投票を呼びかけるポスターを目にするようになり、はて、うちの夫婦は選挙権はあるのだろうか、と考えていた。区役所で聞けば良かったのだろうが、忘れてい…

蟇蛙

夕食も済んであとは寝るだけという時間になって仕事場に出る必要が出てしまった。こういうこともあるが、上新田在住時と違い仕事場まで交通機関を使って出なければならないので、大変である。 玄関を出たとき、丁度目の前にひきがえるが一匹いて、私に驚いて…

南馬込をタクシーで走ると

1月に子供の風邪をもらって以来の熱を出した。一昨日、ふらふらになって仕事場から南馬込に帰った。いつもは大森から帰るところを、都営浅草線の西馬込駅からの方が楽かと思ってそっちのルートを試してみたが、駅につく頃にはふらふらでタクシーで帰ること…

今日試験だった!

一昨日、昨日と半年振りに熱を出して静かに寝ていた。今日仕事して帰って市大合気道部は昇級試験の日だったと気づく。サイトにスケジュールをアップしていない!間に合わなかったが慌てて七夕コンパ(前期の打ち上げコンパをうちではこう呼ぶ)の予定を入れ…