2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

送別会

朝から、買い物に難波まで出かけた、なんばパークスやなんばCITY、高島屋を見て回る。今日は日本ダービーの日だったようで、子供たちはきぐるみの「ダービー君」になでてもらったり、シールをもらったりしたのだが、私も家内も競馬はからっきしやったことが…

市大ボート祭に寄ってきました

友達と一家ぐるみであう予定があったので、その前に大川に寄って市大ボート祭 http://tcnweb.ne.jp/~boatsai/ をのぞきに行った。ところが、自分たちがやっていた時と場所が変わってる!私たちが漕いでいた頃は、天満橋の松坂屋(もう松坂屋も閉店して別の専…

お店で焼肉

夜、友達と鶴橋の「吉田」に焼肉を食べに行った。東京に移るので、それまでに一度食べに行こうということになったのである。友達はもともと家内の古い友達で、以前試験直前に「ディプロマ試験(貨物運送に関する資格試験)の過去問題をWEBで探して」とヘ…

道場に挨拶に

家内に「残業したとおもってくれ」と頼んで、吹田の師範道場、「天之武産合気塾道場」に本当に久しぶりに稽古にいってきた。 本当に久しぶりだったんだな、と思ったのが、道場はJR吹田駅前の商店街のなか、お店とお店の間の普通の家に入ってくようなかんじ…

賃貸マンションの解約

東京への転居を予定しているが、まず今住んでいる賃貸マンションの解約をしなければならない。今日遅い時間に管理不動産会社の「アミューズエステート」に電話を入れて手続きについて伺った。 契約書の末尾に解約申し出の書式がついているのだそうで、それを…

ボート祭の時間変更

大阪市大合気道部の現役生から、「ボート祭の出艇時間が予定より遅くなってしまいました」と連絡を頂いた。取り消し線のHTMLタグって何だったっけ、などと調べて修正をした。(STRIKEタグだった) ボート祭は伝統の行事で、大川(旧淀川)の天満橋から少し上…

かちょうのかぜください

はて、これはなんのことでしょう。 まだ言葉のところどころが怪しい二歳十ヶ月の長男が少し前から、しきりに「かちょうのかぜください」というのでなんのことだろう、と夫婦で話しておりましたが、先日テレビを見ていてやっと分かりました。お分かりになるだ…

東京での住処探し

少し前に書いたのだが、東京に移ることになった。残念ながら現在給料で生計を立てているので、仕様がないことである。「青海と南武線沿線両方に近いところ」という条件があり、いろいろ考えた結果大森か大井町近辺で住む場所を探すことにした。家族4人で移…

ならまちでのできごと

週末に奈良に行く用事がありました。帰るとき、興福寺の五重塔の前を通り、すこし奈良町のなかを遠回りして歩いて帰ったのですが、餅飯殿通からすこし路地に入ったところにある古物やさんの前で、自転車に乗ったおじさんが電燈柱(というのかな?)に向かっ…

ウンチの日

これも過去の話、先週の日曜日15日の話。 久しぶりに長男を連れて散歩にいった。上新田町内を歩いていたのだが、突然雨が降ってきた。このあとの水曜日に長男は熱を出すのだが、これが悪かったのか幼稚園でのぴよちゃん教室(プレ幼稚園)でもらったのかよ…

クロコガネ

今週は水曜日に上の子が熱を出して川口こどもクリニックについれていき、今朝は下の子が熱を出してちさきこどもクリニックにつれていく、という順繰りに風邪を引く週となっている。 おそらくその水曜日あたりだったと思うのだが、子供を寝かせようとしてなか…

ソース選びで、ふと

先週末、夕食に家内がお好み焼きをつくってくれた。家内は山口県の生まれ育ちだがら、自己流だが、冷蔵庫にあるものを叩き込み、桜えびも入れて作ったらおいしくできた。 その際、お好み焼きソースが足りなくなったので私が急遽上新田内のスーパーマーケット…

やはり移転を

ドリコムブログの状況なのですが、更新ツールが途中で落ちてしまったり、最初から表示できなかったりの状況が連休後も続いている。 思い起こせばマイプロフィールからドリコムブログへ移行する際にトラブルを起こした時に、「このような事態を想定して、切り…

「拳法」だけって何やねん

少女監禁の事件(おなじような事件が何度もおきていて、あとでどの話だったのか分からなくなりそうなのが腹が立つ)で犯人が「中学時代や高校中退後に、地元の青森県五所川原市にある拳法の道場に通っていて、初段を持っていた、それを悪用して暴力を繰り返…

リフォーム

認知症の老姉妹に複数のリフォーム業者からたかられた記事が出ていて、テレビの朝日放送の「大改造!!劇的ビフォーアフター」などに端を発するブームとのギャップを感じるひとはおおいと思う。このような例は枚挙に暇がないようで、以前MBSの「VOICE…

合気ニュースのサイトが

合気会が出されている雑誌を除けば唯一の合気道専門雑誌といってよいのが「合気ニュース」である。久しぶりにそのWEBサイトの方を見たら、トップページがブログ化されていた。お、と思ったがお知らせの形式がブログになっているだけで、コメントもトラッ…

一教についての「合気道ノート」

久しぶりに、大阪市立大学合気道部の「合気道ノート」に1ページ追加をした。『一教の理合』という一文で、昨年最後に市大合気道部に稽古に行った際に、先輩に指摘頂いたことをブログに書いておき、このたび合気道部のサイト用に少し書き直し、画像も別のも…

奈良めぐり

奈良めぐり、といっても名所旧跡を巡った訳ではない。実家に当面すぐに読みそうもない本を置かせてもらいに言ったのである。私は元々は本好きで、こんな本読まないだろうというものまで買いこんでしまう癖があった。家内に諭されてだいぶブックオフに売却し…

病院通い

最近週末にまとめて病院に行くようなことになりつつある。この7日(土)はまず、上新田の町内にあるちさきこどもクリニックに長男を連れて行き、みずいぼについて相談する。 長男の「みずいぼ」 みずいぼは微増減を繰り返しているが、ここのところ寝ている…

椋箚記(はてな版)について

連休に入ってからのドリコムブログの状況にはひどいものがあります。ブログ自体にアクセスできなかったり、ブログは一部参照できても更新ツールが全く動かなかったり。管理者ブログは今日も参照できず、エントリーも登録のタイミングで高負荷を理由に受け付…

上新田天神社の春季大祭

端午の節句でもあり、天気も良かったので昼過ぎに一家四人で散歩に出かけた。上新田の天神社でお祭りらしいので、それに行くことにした。行ってみるとお祭りといっても、地元の方が集まって行うもので、正月の初詣やとんど焼き、秋のお祭りほど人出は多くな…

JR西日本に問題があるとしたら

今日は家で過ごしているので、JR福知山線の列車事故についていろいろテレビ報道をみることになった。JR西日本という会社に対する批判が益々強められているように思われる。私は先日、JRに対して批判がましいエントリー http://blog.drecom.jp/mukunoki…