椋箚記

主に合気道とまち歩きについて

消えたスリーエフ

 馬込銀座の商店街に q's マートというコンビニエンスストアがあった。あまり他ではみかけないので小規模なチェーンストアなのかと思っていたが、スリーエフが展開する低価格帯のコンビニだったらしい。駄菓子系の商品があったので駄菓子屋の代わりに 子供達が小学生ぐらいまでは時々行っていた。

 

 昨年11月9日に西大井の方に定期通院してきた帰りに前を通ったら看板が変わって、ローソンとスリーエフの合同店舗に変わっていた。ちょうど開店直後のようだった。

 

f:id:mukunokiy0725:20171109130546j:plain

 

 帰宅してから調べてみて q's マートがスリーエフの運営だったと知ったわけだが、昨年からこの近辺にあるスリーエフ2店舗がいずれも閉店して空き店舗になっており、それは全店舗について新装開店か閉店がいずれかの措置が取られていたものだということにも気がついた。

 

toyokeizai.net

 

 そのうち1店は荏原町商店街の入り口にあった店舗で、以前レジで失礼な接客をされたことがあり、立ち寄ることがなくなっていたのでどうという感慨も抱かなかった。そういえばそれ以前にもオーナーと思われる男性がスリーエフのスーパバイザーらしきひととやりとりしている時の話しようが横柄で、なんとなく好感を持てない感じだった。

 

 もう1店は東海道新幹線第二京浜道が馬込で交差する箇所にかかっている馬込橋のそばにあって、こちらは仕事からの帰りに時々使っていたので閉めてしまったのは少し残念だった。そういえばこの店の自動ドアの前あたりにいつもいる猫がいたが、閉店になってからは一度も姿を見ていない。人が来なくなって寄り付かなくなったのか、あるいは店のオーナーの飼い猫でもあったのか。そちらの方を気にしたりしている。前述の通りどちらの店舗もシャッターが閉められたままでしばらく経過しておりどちらも経営的には近隣の他のコンビニエンス・ストアに押されて苦しかったものかと思われる。

 

f:id:mukunokiy0725:20180124234738j:plain