椋箚記

主に合気道とまち歩きについて

南馬込のよしかね

 昨年末、 12月22日の金曜日の朝に南馬込のバス通り、臼田坂上のまだ先を通った時に馬込南台の交番の隣にある「よしかね」という店が「閉店セール」という貼り紙を出していたのに気がついた。私が馬込に来た2005年以来ずっとある店で、チェーンのコンビニエンス・ストアでないながら深夜0時頃まで開いていてたまに利用することがあった。ここ数年は、21時頃には閉店している時もあって営業時間を変えたのかな、ぐらいにおもってみていた。更にはここ数日、店の前に出していた飲料などの棚がないので気にしていたが閉店セールに入っていたものらしい。そんなに客が入っているように見えないし、営業的には厳しい状態が続いていたのかもしれない。

 

f:id:mukunokiy0725:20171222080435j:plain

 

 同じバス通り沿いのすぐ近くにセブンイレブンがある(「よろずや」の屋号が入り口に印字してあってこちらも古くから商売されているらしい)のだが、うちの次男はこの「よしかね」の方に週刊少年ジャンプを買いにいくのを常としていた。これからはセブンイレブンに買いに行くことになるかと思っていたら同じオーナーが経営している隣の「ふらんせよしかね」というクリーニング店でお米と雑誌だけは扱うらしい。クリーニング店の方は休み時間が長くて使い物になるか微妙らしいが。

 

f:id:mukunokiy0725:20180109081153j:plain

 

  これでいわゆるコミュニティストアというか、バラエティストアというか、コンビニエンス・ストア以外のなんでも屋はこの12年ほどで私が知っているだけでも3店舗、なくなった。あと2店舗は同じくバス通り沿いの臼田坂上辺りにあった「コニーマート」と、「よしかね」の前のT字路をまっすぐ環七通りの方に下りて行った先にあった「まるはちや」で、それぞれのことは書いている。末尾参照。

 

 同様の業態ではきたのこばと公園の近くの三正さんしょう商店がある。他のコンビニエンス・ストアから微妙に距離があるので使うひとがいるのか、配達などの需要があるのか、よくは分からないがこの際なのでまだまだがんばって欲しいなどと勝手におもう。

 

 

mukunokiyasuo.hatenablog.com

 

mukunokiyasuo.hatenablog.com