椋箚記

主に合気道とまち歩きについて

大田区の2017年都議会議員選挙

 もうこの週末、7月2日が都議会議員選挙の投票日。以下大田区からの立候補者についての自分のためのメモである。 

 

藤井一  【当選】

公明党公認。

 

遠藤守 【当選】

同じく公明党公認。

公明党はこのあたりを読んでおけば良いかという気になっている。

ichiro-jeffrey.hateblo.jp

 

溝口晃一 

無所属、2011年の大田区議会議員選挙でみんなの党公認で立候補しているが落選している。

昨年の都議補欠選にも出ておられるのか。選挙ポスターに二次元バーコード入れてウェブの自己紹介文をすぐ読めるようにしているというのはすぐできるのに対応しているひとが少ないという指摘を聞いたところだったのだが溝口さんは対応しているとのこと。

 

 

藤田綾子 【当選】

共産党公認。新人。

 

佐藤伸

共産党公認。

大田区議から都議会議員に立候補。

 

神林茂 【当選】

自民党公認

大田区議を7期つとめたあと 2009 年、2013 年の都議会議員選挙に立候補していずれも当選。

 

鈴木晶

自民党公認、現職。

2013年都議会議員選挙で当選し3期目かとおもう。

 

鈴木章浩 【当選】

自民党公認、現職。

2014年のこの行為が全てかと。野次を言ったことだけでなく、言ってないと嘘を言って通そうとしたこと。そういう行為をしているのは彼だけではないのが目立つようになってきた。類は友を呼ぶ。

www.huffingtonpost.jp

 

森愛 【当選】

今年に入って民進党から都民ファーストの会に移籍して公認。

この時点であまり内情を知らない私でもどんなものかとおもうが同じ時期に大田区議をつとめている犬伏秀一さん、伊佐治剛さんが繰り返しかなり辛辣に批判しているところをみると社会人としてどうかというところをまず見ないといけない気がする。

blog.goo.ne.jp

 

栗下善行 【当選】

都民ファーストの会公認。

2009年都議会議員選挙に民主党公認で千代田区から立候補、当選。

2011年都議会議員選挙に維新の会公認で北区から立候補、落選。

なんだかなぁ。

 

須藤英児

無所属。2009 年都議会議員選挙、2011年区議会議員選挙、2013年都議会議員選挙に立候補していずれも落選。

2011年時点は日本創新党公認だったと記憶しているが維新の会には所属していない模様。

 

沢田大作

民進党公認。新人。

田中健さんが静岡4区から衆議院議員選挙に出る予定で、そのあとに充てたい人材らしい。立法に関するポテンシャルが見えていない。

 

 柳ヶ瀬裕史 【当選】

日本維新の会公認。

2009年都議会議員選挙で民主党公認で立候補、当選。

2013年都議会議員選挙に日本維新の会公認で立候補、当選。

 

飯田佳宏

地方議員ゼロの会公認。堀江貴文さんが立ち上げたコミュニティの出身者による政党。

「議員報酬をゼロにしたうえで日当制にする。日当制を導入して職業議員をゼロにする」というスローガンからきた党名の模様。≒ 都民ファーストの会

 

井出鬼子雄

 無所属。

 

 

f:id:mukunokiy0725:20170624111156j:plain

 

選挙後の加筆

 あとで見返す時用に当選した立候補者にはそのむね追記しておいた。

 結果はひどいものだ。民主党から直前に都民ファーストの会にうつったものや、あざとく都民ファーストの会と連携した党が当選している。微かに希望の種も残っていると考えてはいるけれど。

 

前回の都議選の時に書いたもの

mukunokiyasuo.hatenablog.com