椋箚記

主に合気道とまち歩きについて

先日の綾瀬でのOB会稽古

 先日9月10日(土)は足立区綾瀬の東京武道館大阪市立大学合気道部OB会の関東地区の稽古だった。この稽古は合気道部のウェブサイトには掲示していなかった。掲示しても良かったのだが、稽古後の懇親会で合気道部の今後の方針などについて重要な情報共有があったので、稽古についての連絡をメールに絞っていた。

 

 普段は12代のN先輩と22代の私がわりとベテランであとは若い世代のOBが稽古や懇親会に来ることが多いのだが、今回は5代のH先輩が顔を出して下さった。おかげで情報共有の打ち合わせは想定どおりにできた。

 

 ところで東京武道館だが、今回で最後にしようか、という話しになった。五月に使った小平総合体育館の道場がなかなか良く、かつN先輩の地元なので使い易い。また東京武道館は予約がそれなりに大変であったりする。私などは綾瀬も小平も移動時間的には似たようなものだったりするので良いかとおもっている。

 

 東京武道館は東京都合気道連盟の演武会や稽古では使われるので私はまた来ることがあるだろう。この日は居合道の審査会とブラジリアン柔術の大会があって館内は国際色が豊かだった。

 

f:id:mukunokiy0725:20160910165700j:plain

 

広告を非表示にする