藤平師範のコーチング

 昨日9月10日(土)にNHK総合の番組に心身統一合気道会長の藤平信一とうへいしんいち師範が出演されると教えてもらっていたので自宅にて見ていた。視聴者からの相談にいろんな道のプロがアドバイスしてみましょうという番組。

 

www4.nhk.or.jp

 

www.nhk.or.jp

 

 全く分野の違う人たちに有効なコーチングをしてみせるというのはなかなかハードルが高い。藤平師範はロサンゼルス・ドジャースで指導されているそうだがどこの番組ではスポーツに関することですらない相談だったからなおさら難しいのではなかったろうか。「女性三人組の仲違い」とか職場であったら結構周りにとって対応の難しい、なんだったら腫れ物に触るような感じにならざると得ない状況となる。というかかなり昔にそういう状況に遭遇したことがあるな……。その時自分はまだ二十歳台でとても太刀打ちできなかった。

 

 心身統一合気道は名前が示す通り心と身体とが相互に影響しあっていて、それを統合することでよくするという思想がある※。その観点で相談者に実際に身体を動かしてみながらコーチングしていくという手法を取られていた。むしろ面目躍如だったのかもしれない。

 

 一部地域にて再放送が木曜日の午前11時05分からというから9月15日にも見れる方がおられるかもしれない。また NHK オンデマンドでも見ることはできる。

 

 

※多分合ってる……はず。