椋箚記

主に合気道とまち歩きについて

大森コスタータのチャーシュー丼

 妻がいつも行っている美容室でお薦めの店を教えてもらったという。うまい店というのは自分で見つけるのも楽しいものだけれど、その土地で働いているひとが教えてくれる情報には間違いがないだろうから耳寄りな情報。その店は焼豚丼を出す店で、美容師さんは週に数回は行ってしまうという。何しろ一杯500円で、うまい、とのこと。

 

 店の名前はちゃんと覚えていなかったが焼豚丼と聞いて私もピンときた。

「ダイシン百貨店の近くじゃない?」

「そう、そんなこと言ってた」

池上通り沿いに立て看板が出てるのみたことがあるわ。ダイシン百貨店の横に出来たマンションから入る路地のとこだったとおもう」

 

 その後しばらくした今月初旬の週末に、夕食のもう一品にと試しにテイクアウトで買って帰ったのだが美容師さんの言われるのは誇張ではなくかなりうまかった。焼豚が柔らかく、かけだれの味も良い。

 

f:id:mukunokiy0725:20160410181200j:plain

 

  私がみた立て看板は下の写真。前述のようにダイシン百貨店の隣にできたマンションの前からJRの線路の方に入っていく細い道があるのだがそこに立ててあるのですぐ分かる。

 

f:id:mukunokiy0725:20160410173222j:plain

 

  以前見かけた時は新しく店ができたのかな、ぐらいでスルーしていたのだが路地に入ってみるとあとは迷いようがないことにすぐ気がついた。建物に「チャーシュー丼500円」と大書してある。うまいぐあい隣の土地が空いていたものだ。

 

f:id:mukunokiy0725:20160410173230j:plain

 

 COSTATA というバーなのだがテイクアウトは横に開いてる窓から聞いてくれる。ご店主だろうか、若い男性でやんちゃした経歴がありそうだけれど客あしらいはきちんとしていてそこは大森に店を持つだけのひとなんだろうななどとおもいつつ店の前でできるのを待っていた。

 

 写真のメニューをみると分かるけどチャーシュー丼だけではなくてそぼろ丼もある。もつ煮込み丼もある。台湾まぜめしなる魅力的な品もある。他のメニューも食べてみたいし、子供達もチャーシュー丼をうまいうまいと食べていたので多分また買いにいくことがあるだろう。それだけでなく大森でもう一軒寄って帰ろうかという時に常連でもなんでもなくても勢いで行ってみてしまうことがあるかもしれない。このあたりは池上通り沿いの柳本商店街の方々が活動されてJR線路沿いにある入新井第一児童公園を綺麗にしたり表の空き店舗を無料休憩所にしたり、さらにそこでイベントを打ったりして活気が出ているから※、こういう個性的な店ができたりもするのではないかなと勝手に思ったりしている。

 

f:id:mukunokiy0725:20160410173338j:plain

 

※詳細をクリップし忘れてしまっているがテレビでも地域活性化の一例として取材されているのをみたことがある。福祉の観点からかかれた下記記事もあるので参照

大田区「みま〜もステーション」誕生ものがたり - さわ|けあZine by けあとも