読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

椋箚記

主に合気道とまち歩きについて

荏原町にシャトレーゼ

まち みせ

 荏原町商店街を日々歩くのだが店の入れ替わりが相変わらずある。そのうちのひとつ。石井薬局が縮小したあとにできた空き部分のはなし。

 

mukunokiyasuo.hatenablog.com

 

 半年以上空き店舗スペースのままだったのだが8月頃から内装工事が入るのが見てとれるようになった。

 

f:id:mukunokiy0725:20150715105850j:plain

 

 どんな店が入るのだろうと思ってみていたら洋菓子のチェーン店、シャトレーゼだった。シャトレーゼというとロードサイドに若干の駐車スペースがある店舗のイメージがあるので意外に感じた。自分が最初にいったことがあるシャトレーゼ豊中のロマンチック街道沿いにある店舗でそういう店だった。調べたらすでに近隣では戸越公園の商店街と雪が谷大塚駅前にあると分かった。いずれも駐車スペースなしの店舗なので戦略的に都内に出店する方針を取られているのだろう。

 

 なお数ヶ月前にSQLインジェクション攻撃を受けて顧客情報が漏洩した可能性があると発表したりしているニュースを見つけてご苦労お察し申し上げたりしていた。オープン当初は結構人が多かったがその後どうだろうか。私はというと一度だけ店に入ったぐらいでまだ買い物するには至っていない。店の前に出ている冷蔵ケースのアイスクリームはむしろ今からの寒い季節にお土産に持って帰るのに丁度良いかもしれない。石井薬局さん(の入っている建物のオーナーさん?)が店舗を縮小した判断が正しかったということになれば良いとおもう。

 

f:id:mukunokiy0725:20150905193553j:plain

 

 荏原町の商店街で洋菓子店というとシャトレーゼよりもうちょっとバス停寄りにコルディアルというケーキ屋さんがある。あとは中延駅方面に行ったところにアンジュというケーキ屋さん。コルディアルではケーキを買ったことがあるがアンジュは最近できていることに気がついた。

 

 旗の台の方に行くとナンカ堂の向かいにアンドゥパントンという洋菓子店が出来ていて、どうもチェーン展開している店らしい。以前はベーカリーの工房だが人がいるときは直販もしてくれるという田舎っぽいみせがあったのだがいつのまにか綺麗になっていた。

 

 コルディアルはシャトレーゼが出来たことでちょっと商売に影響を受けそうな近さだけれど他はまぁいい感じに距離があいているのでそれぞれうまく栄えたらとおもう。

 

広告を非表示にする