椋箚記

主に合気道とまち歩きについて

2015年の本門寺御会式散歩

 一昨年は友達一家と落ち合って池上本門寺の御会式で万灯が練ってゆくのを眺めたのだが、今年は万灯練供養の日には行かなかった。中学生にあがった長男は前日に見に行くといって出かけていった。私は二日続けて大学合気道部の合同稽古に参加して帰ってきたところだったが妻が「おこづかいが足りなくなったとかあるかもだから」と行ってきてはどうかと言ってきた。妻はお祭りの人集りなどは好きでないのだが、私は祭りを眺めに行くのが好きなのを知って言っているのだ。ちょっと自転車で行ってきた。 当然ながら万灯が出る前でも賑やかだ。

 

f:id:mukunokiy0725:20151011202633j:plain

 

 この人の多さでは長男をみつけることは叶わず、彼の方が先に帰ることにしたと妻に連絡してきた。私は折角きたのでなんか夜店で買って帰ろうかと本堂に向かう階段を上った。山門から右に曲がった、五重塔への道の途中に二年前にベビーカステラの屋台が出ていて、それが好評だったのを覚えていた。同じ場所に出ているだろうか。

 

https://instagram.com/p/8sksb8K7kp/

 

 山門のところで目についたのはこの看板。

 

f:id:mukunokiy0725:20151011203724j:plain

 

 長野善光寺の御開帳でドローン飛ばしたうえ墜落させたものがいてニュースになったのは今年の五月だった。大きな社寺においてはどこでもこんな配慮をしているのだろうとおもう。

 

 先に本堂にお参りしてから脇の道に見にいったらやはりベビーカステラの屋台は出ていた。他の屋台を見渡してもちょっとないくらい列が出来ている。例年人気なのだろう。前の若い女性二人連れが職場の同僚の悪口を話すのを聞くともなく聞いていたので待ち時間は飽きなかった。順番が来て20個500円を一袋頼むと屋台のおやじさんは一個その場で試食させてくれたうえで何個かおまけしてくれた。

 

 来る時は第二京浜道沿いに行って池上梅園の方から回ったが、帰りは池上通り沿いを行った。周りの他の日蓮宗の寺院も万灯を掲げて翌日に備えて万全である。呑川沿いの養源寺の前を通ったら境内がとても綺麗になっていて思わず立ち止まっていった。ちょうど講の方々が翌日の打ち合わせから戻ってこられたところだったようで、境内でお囃子の稽古を始められたのにしばし聞き惚れてから長男を追って帰っていった。

 

f:id:mukunokiy0725:20151015000639j:plain

 

一昨年に池上本門寺の御会式の様子

mukunokiyasuo.hatenablog.com

広告を非表示にする