椋箚記

主に合気道とまち歩きについて

一橋大学合気道部の新道場

 旧三商大戦で合気道部の合同稽古があり行ってきた。

 

 この間一橋大学神戸大学と我々大阪市立大学合気道部OBで集まりをもってきたので知っていたのだが一橋大学合気道部と少林寺拳法部で新しい道場を建てられていて、今月初旬に竣工式を迎えられた。その新しい道場で初めて稽古をしてきた。

 

f:id:mukunokiy0725:20151010144911j:plain

 

 正面左に見えているのは少林寺拳法部の道場で、閉まっている右の扉の向こうが合気道部の道場

 

f:id:mukunokiy0725:20151010145016j:plain

 

 ちょっと引いてみるとこんな感じ。無事綺麗に完成したことをお慶び申し上げる。関わる人間が多い為意見をまとめるにもご苦労があったようだし役所関係の届け出などにもいろいろあるように伺っていた。だがそこは歴史ある合気道部で、OBにも様々な知識や経験を持っている方がおられてその力を結集されて竣工を迎えられた。

 

 ちなみにかつての道場。これもまた良い道場だった。

 

f:id:mukunokiy0725:20131019140517j:plain

 

 合気道部としての旧三商大戦が始まって五十近く経っており、2018年の旧三商大戦を大阪市立大学で開催する際には何かイベントを……ということも考えていて、本日稽古後に三大学のOBが集まって一橋学園駅近くの「鳥辰」という焼き鳥屋の二階で飲んでいたのだが、この際にもその話しが出た。

 

 明日の二日目の稽古は失礼させていただくつもりだったのだがもしかして午後の稽古だけ行くかもしれない。14時からで良かっただろうか。