読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

椋箚記

主に合気道とまち歩きについて

東京都内で稽古できる武道場探し、ふたたび

合気道

 2月7日の土曜日に足立区綾瀬にある東京武道館で、大阪市立大学合気道部の関東地区のOBが集まっての稽古会を行ってきた。

 

f:id:mukunokiy0725:20150207131538j:plain

 

  東京武道館については今までも書いたが施設が整っていて武道をやるものとしては大変ありがたい施設となっている。メインの大武道場はともかく、サブの武道場は予約がとれさえすればそんなに高くない料金で使わせてもらうこともできる。いつもサブの武道場の反面、第一武道場の方を先輩が借りて下さって稽古しているのだが今回横の反面は空いていて、途中から道着姿の女性が2名来て柔道の稽古していた。聞くところでは予約が取られていなかったりキャンセルが入って空いている場合は比較的安い料金でスポットで借りることも出来るらしい。

 

f:id:mukunokiy0725:20150207164352j:plain

 

 稽古の様子は合気道部のウェブサイトにも1枚写真を載せておいた。稽古のあとは近くの居酒屋で新年会となった。

2015年2月7日に足立区綾瀬の東京武道館で関東OBが集まっての稽古を、稽古後は近くの居酒屋日本海で新... | 大阪市立大学合気道部

 

 その場で私から話題にしたのだが、神戸大学合気道部のOB会関東支部が計画している稽古会と、別に神大の先輩から私に紹介いただいた稽古があり、どうでしょうか、と話したところ先輩より「誰か行ってみてほしいなぁ」という話しになった。

 

 というのはこの東京武道館、施設は良いのだがなかなか予約が取れないことと、あと、ちと遠い。他に稽古に使える場所があれば知っておきたい、ということになった。ということでまだ検討中だが、情報を共有しておこうかとおもう。

 

2015年3月8日(日)神戸大学合気道部OB会関東支部の稽古会

 13時30分から17時30分、BumB(ぶんぶ)東京スポーツ文化館 にて

 

 全日本合気道演武大会に向けての稽古会として開催されるが、大阪私立大学合気道部のOB会もどうぞ、とお誘いいただいた。会場費は神戸大学合気道部OB会さんにて持っていただけるとのお申し出。それで施設が確認できるならば行ってみたくもある。

 

 BumB という団体についてウェブサイトのあちこちを見たのだが東京都の団体なのか、第三セクター的なものなのか、いち企業なのかがよく分からないが施設としては良さそうに感じられる。

 

2015年3月21日(土)合気道チャリティ講習会


お知らせ - 日本ミャンマー合気会

 

 9時15分から12時まで、新宿コズミックセンター - 【公益財団法人新宿未来創造財団】 にて。日本ミャンマー合気会主催で稲垣繁實師範の武器技の稽古。

 

 この施設も以前に調べた時にはチェックできていなかったので使ってみたい気がする。ただし3月21日は別に、東京都主催の合気道錬成講習会が行われることが先日判明。東京都合気道連盟協力のもと、佐々木貞樹師範、桂田英路師範、菅原繋師範の稽古とのこと。場所は冒頭の東京武道館。バッティングするとなると後者に出席かな……と思い始めているところである。

 

以前道場探しをしたときはこうでした


都内でスポットで借りられる道場を探しています - 椋箚記