読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

椋箚記

主に合気道とまち歩きについて

Facebook のスマートフォンアプリでログインできなくなった場合の対応事例

 Facebookスマートフォンでつながらなくなった……という方がおられるのだが、自分は近くにいないため直接お手伝いして差し上げることができない。ただ私は勤務先では IT の運用に関する仕事を負っており、電話やメールでのお問い合わせに対応することも普段からやっている。そのスキルを活用すべきと対応している。

 

 パソコンやタブレット端末もお持ちでそちらでは接続できているとのこと。Facebook のメッセージで状況をお伺いしたところ、スマートフォンはシャープのアクオスフォンをお使いになられているが androidFacebook アプリのログイン情報が一部「飛んで」しまい再ログインを求められているがパスワードがわからなくなっていらっしゃるらしいと分かった。パスワードを再設定して、スマートフォンも、タブレットも、パソコンもログインし直していただく対応になるのではないかと考えた。

 

 自分の Facebook のログインパスワードを再設定してハードコピーを取りつつまとめた。

 

1. 設定画面を表示

 パソコンでウェブブラウザで Facebook の画面を開き、右上の▽をクリックしてメニューリストを開き、"Settings" を選ぶ

f:id:mukunokiy0725:20150117232629p:plain

 ※自分は言語設定を英語にしているので日本語なら「設定」と出ているかも

 

2. パスワード変更画面へ

 "General" (左側のメニューの一番上)の中にパスワードの変更をするメニューがある。右側の "Edit" (日本語だと「編集」?、下の図の楕円で囲んだところ)をクリック

f:id:mukunokiy0725:20150117233009p:plain

 

3. パスワード変更

 入力欄が3つ画面に現れる。

 一番上は現在のパスワードが非表示で入った状態となっている。

 二番目と三番目に変更するパスワードを入力。両方に同じパスワードが入力してあれば三番目の入力項目の下に合っている旨のメッセージが表示される。下にある設定変更ボタン(楕円で囲んだボタン)をクリック

f:id:mukunokiy0725:20150117233900p:plain

 

4. 確認画面が表示される

 下のようなポップアップが表示される。上を選択し実行ボタンをクリック。安全のために他の端末で接続する場合はいったんログアウトしてログインし直す対応をとる。

 

f:id:mukunokiy0725:20150117234154p:plain

 

5. パソコンでログイン確認

 パソコンのFacebook で一度ログアウトして設定し直したパスワードでログインできることを確認する。

 

6. スマートフォンでログイン確認

 以下は iPhoneFacebook アプリをパスワード変更後に立ち上げた時の画面。

「OK」をタップしてパスワードを入力する。ログインIDであるメールアドレスか電話番号は予め入っている状態となっていたのを確認できた。おそらくパスワード再設定後はパスワードを入力できればログインできるはず。

f:id:mukunokiy0725:20150117234509p:plain

 

7. タブレットでもログイン確認

 以上でどの端末でも再び使えるようになるのではないかとおもう。

 

付記 

 今回の対応は Facebook がサポートすべきで、実際ヘルプには入っている。ただ Facebook はとても広く使われるようになってきていて、今後もそうあり続けるかは別にしてちょっとした社会基盤くらいにまでに現在はなっている。よってご自分でヘルプから必要な情報を抽出できるひとばかりではなくなってきているのだと感じた。

 

 自分より若い世代の方々ならば「自分で学んでリテラシーをつけなければ」という態度で臨むのだけれど自分より先輩の年齢の方々だと何かしらの支援が必要となる。問題は Facebook はそんな懇親丁寧な体制は取っていないかとおもう。スマートフォンを販売している代理店がそのあたりをカバーできると良いのだけれど下手をするとなりすましなどの情報漏洩被害を生むリスクもありなかなか難しいところ。とりあえず上記で改善できれば良いと考えてまとめた。

 

 なおパソコンのブラウザでログアウトしてパスワードがわからなくなった場合はパスワード再設定機能へのリンクが画面右上の ID/パスワード入力欄の下に表示される。メールアドレスを入力すると再設定画面のアドレスと、画面で次に進むための6桁の数字を自動メールで送ってくれるのでその先の画面で再設定できる。あとは同じ作業を行うこととなる。