塚本を訪れたこと

 大阪市合気道部のサイトに、先に行われた三商大戦の時にOBで話された内容を議事録にしたものを掲示した。 


2014年 OB総会 議事録 | 大阪市立大学合気道部

 

 旧三商大戦の、合気道部としての五十周年の節目にイベントを考えよう……という話しを継続していて、それを市大合気道部のOB会としてもきちんと話しをしておきたく、私は東京から大阪まで参加することができなかったのだが先輩がその役を買って出ていただいていた。進めて良いという話しになったとこの議事録でもって聞いているところである。

 

 ところで我が部の起源の話しをすると、これまでも何度か書いてきた初代西岡さんに触れざるを得ない。市大在学中に癌で亡くなられたが北野高校在学中より稽古され植芝盛平翁先生の来阪時には受けを取られたという人物である。

 

 実は私は20年前くらいだろうか、西岡さんの住所だというのを知って塚本まで訪ねて行ったことがある。十三塚本の、塚本。どこで知ったのか覚えておらず、更に愚かなことにその際住所を控えたノートかメモ帳があったはずなのだが紛失してしまっている。

 

 その時尋ね当てた住所は建築工事中で、建てている家の主の名前は「西岡」ではなかった。交番にきいて西岡先輩のご兄弟の家を訪ねたが出てきたご婦人に「違います」と言われて終わってしまった。それはそうだろう、新聞取ってくださいと変わらない。

 

 ところで数ヶ月前にふと思い立って、MO ドライブを貸してもらえるサービスを利用して戸棚に眠っていた媒体に入っている文書、主に写真データを取り出す作業を行った。ビデオエイペックスという会社のサービスで、茅場町人形町の間くらいまで借りる時と返す時に直接行ってきた。


USB外付型MOドライブ MOP2-U640P レンタルサービス | 周辺機器【パソコンレンタル館】

 

 子ども達の幼い時の写真で見失っていた写真を取り戻せた。驚いたことに SuperDisk が2枚ほどあってそれは諦めたのだが。それはさておき。

 

 先日それら古い写真を見直していて、上記西岡さんの御宅を訪ねて行った時の写真が1枚だけあったことに気がついた。写真は画質が悪いながら個人名が類推できそうなので掲示できないが、1996年9月28日の土曜日の午前中のことだったらしい。

 

 塚本はその後電車で通り過ぎるばかりのまちなので再び訪れても思い出せることはほぼないだろうが、もしその時建っていた家の方がまだ住まわれていたら、ああここだったぐらいは思い出せるのかもしれない。それより北野高校の卒業者名簿とか、参照できないものだろうかと思うのだが……西岡さんのご両親がご存命でもかなり高齢なはずで、せめてお墓が分かればと大学生の頃から思っているが未だ果たせないでいる。