読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

椋箚記

主に合気道とまち歩きについて

「合気フェスタ」

合気道

 大阪市合気道部のサイトは2014年度に入ってから Facebook に現役生がポストする行事予定を私がサイトに反映するようにしている。その方が現役生も楽だろうし私も tumblr にコピーを投稿するだけだからさして苦にならない。

 

 ただコピーとはいってもサイト向けに体裁を整えたい勝手に推敲を入れたりしている。先日6月の行事予定が出た際サイト向けに転載をかけたのだが改めてみていて「6月15日 合気フェスタ」とあるが合気フェスタって何だよ? とふとおもった。だが満更知らない訳でもないような気もする。

 

 

 

 そういえば阪急山田駅からちょっと歩いたところにある吹田市武道場で講習会を年1回やっていたがそれのことだったようだと思い出してきた。現役生にコメントで確認したらやはり「吹田市合気道フェスティバル」という正式なイベント名称であったのが確認できた。

 

 吹田市武道場 洗心館には故阿部醒石先生の書がたくさん掲げられている。書は阿部先生が吹田市に寄付するかたちをとられたと聞いており、そこから紺綬褒章を阿部先生が受章されるきっかけとなった。その場所で行うもので「吹田市」と冠して開催されているのだろうが、改めてみると「吹田市」とついているならば故田中万川先生の大阪合気会も参加していても良さそうな気がするが今も昔も阿部門下が集まっての講習会となっているようだ。天之武産塾合気道道場のサイトにもその旨明記されていた。

 

吹田市合氣道フェスティバル開催

 

 サイトの方は正式な講習会名称に直しておいた。

 

広告を非表示にする