ウェブサイト切り替え

 先に書いていた大阪市大合気同部のウェブサイトの切り替え、「3月末まで」と聞いていた現行サーバーの停止が昨日8日行われたようで page not found が表示されているのを確認した。 

 

大阪市立大学合気道部ウェブサイト移行計画 - 椋箚記 大阪市立大学合気道部ウェブサイト移行計画 - 椋箚記

 

 tumblr独自ドメイン設定のページを再読して設定開始。改めて読んだら「72時間ぐらい反映にかかる時もあるので覚悟しておくように」という脅し文句が入っていた。一定時間接続できなくても良いか……ぐらいに考えていたのであまり慌てないで進めた。

 

独自ドメインを設定する | Tumblr 独自ドメインを設定する | Tumblr

 

 ドメイン登録サービスの管理ページにログインしいっとき迷走したあとドメイン関連設定のページにAレコードとCNAMEレコードの設定箇所をみつけて追加設定。当初AレコードだけでいけるかとおもったがテストするとだめなようなのでCNAMEレコードを "domains.tumblr.com" に向ける設定も行ったところテストが通ったので tumblr.com 側の独自ドメイン設定も実行してしまう。

 

 どれくらいかかるかとドメイン登録サーバーからの完了メールを待っていたら30分以内に来た。tumblr の URL をたたくと osaka-cu-aikido.com に転送されるのを確認。osaka-cu-aikido.com はしばらく tumblr のエラーページが表示されたがその後新しい、tumblr.com 上で構築したコンテンツが表示されることを確認。二日ぐらい止まるかもしれないことを考えれば割りとスムーズに成功した。

 

f:id:mukunokiy0725:20140409011133p:plain

 大阪市立大学合気道部

 

 今後の更新だが、現役生は Facebook 主体にしてウェブサイトは私が支援しても良いとおもうが、メール投稿による更新が手軽そうなので手順を共有しておこうとおもう。