椋箚記

主に合気道とまち歩きについて

自主性のあらわれ

 間もなく現在の大阪市立大学合気道部のウェブサイトでお借りしているサーバーの運用が終了となる。3月末までと運営者のご担当からは伺っているので普段よりのぞく頻度をあげていて、現サーバーが見れなくなったら手作業で tumblr に現在保持しているドメインを設定しようと考えている。

 

 先ほどのぞいたら現役生新幹部が投稿してくれていた。Facebook ページでの情報配信を開始しました、という投稿。

 

 Facebook合気道部のページをつくることは意図的にしてこなかったのだが、やるのに反対とかではなくて「自分はやるまい」と考えていただけのことなので学生が自主的に初めてくれるのは嬉しかった。

f:id:mukunokiy0725:20140327141934p:plain

大阪市立大学合気道部 | Facebook

 

 現在 tumblr で用意している新サイトにも同じ内容を投稿し、かつサイドバーに Facebook ページへのリンクを追加しておいた。

 

 また現役幹部とはメールで相談するが、普段の細かい情報共有は Facebook でポストしてもらって、スケジュールや重要事項の連絡はウェブサイトに反映していくような運用の仕方がスムーズにいくのではないかと考えている。やり方が分かればもともとある Twitter アカウントに Facebook と同じ内容を同時ポストすれば良いかとおもう。 →  大阪市立大学合気道部 (osaka_cu_aikido) on Twitter 

 

 このように自主的な試みが有機的に前向きにつながるのは幸先が良い。今日は後期合格者の入学手続きの日と聞いている。まだ気がはやいが新たに合気道部の門をくぐってくれるひとが多少増えてくれるのにつながれば幸い。

 

広告を非表示にする